• ベストアンサー

OEM製品

家電の中身は、他社からのOEMが結構ありますが、このメーカーがなんとあのメーカーのものを使っていたなど、ビックリするものはありますか、家電以外になんでもかまいません。

noname#172603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

昔ですが、シャープの冷蔵庫は全部松下電器が作っていました。正確には松下電器の子会社になる松下冷機と言う会社です。 この会社が松下電器とシャープの冷蔵庫を作っていました。今はどうか不明です。 コーセー化粧品 世界中で売られている高級ブランドバッグメーカーの化粧品は、このコーセー化粧品が作っています。 ノエビア こちらも化粧品メーカーですが、パンストやタイツも販売しています。作っているのはグンゼです。 沼澤製作所 埼玉の小さな下請け・孫受け会社でしたが、ここが作るまつ毛をそらせるアイラッシュカーラー(ビューラー)は、優秀な技術で最高品を作り上げ、今や資生堂のアイラッシュカーラーは、沼澤製作所が全部作っています。その他のメーカーのアイラッシュカーラーも作っており、国内シェアは70%です。 海外のセレブやハリウッド女優も愛用の品です。シャネルやエスティローダーのアイラッシュカーラーも沼澤製作所が作っており、アイラッシュカーラーでは世界一となっています。 トーセ 他のゲームメーカーから注文を受けてゲームを作る会社です。今までで2000本以上のゲームを作っているそうです。京都の会社なので、任天堂とは関係が深く任天堂のゲームをたくさん作っています。他にもエニックスのドラクエシリーズやスクウェアのFFシリーズにも深く関係しています。ゲーム業界を縁の下から支えている会社です。 パッと思いついた企業を上げてみました。ちょっとくらいビックリして頂けたでしょうか。

質問者

お礼

シャネルとかエルメスなんかはコーセーなんですか? 自慢げに使ってるうちの嫁さんって・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

家電以外では車ですね。 いろんなメーカーで入り組んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。