• ベストアンサー

OEMについて教えてください。

OEMについて教えてください。 例えばここの光学ドライブのページhttp://kakaku.com/specsearch/0126/なら、「メーカー名」のオプションがOEM先で、「ドライブメーカー」がOEM元ってことになるんでしょうか? となるとこの類の製品の品質はメーカーよりもドライブメーカーの方が重要になってくるんでしょうか? また、このページの場合、OEM元メーカーがそのままメーカーになっている場合、例えば・・ ドライブ&メーカー共にパナソニック・パイオニア・LG などの場合と、OEM元とOEM先が別、例えば・・ ドライブがパナ・パイオニア・LGでメーカーがIO・バッファローなど の場合は差はやっぱりあるのでしょうか? やっぱりドライブ&メーカー同じパターンの方が品質が良いのでしょうか? そのあたりのこと、製品購入という観点から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>メーカーよりもドライブメーカーの方が重要になってくるんでしょうか 基本的にはそうですね。光学ドライブを作っている製造メーカーは「パイオニア、Panasonic、LG東芝」等がありますが販売メーカー「Buffalo、I/Oデータ」はドライブを製造メーカーから購入して、説明書、アプリケーション、外箱を作って販売するわけです。だからBuffaloもI/Oも同じドライブが入っている可能性はあります。 後はその製品に対して販売メーカーの保証がつくことが大きいと思いますよ。OEM販売ではほとんど保証はありませんからね。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>メーカーよりもドライブメーカーの方が重要になってくるんでしょうか? 販売よりも製造メーカーが重要です 品質は同じなので、LGのドライブをIOの箱に入れると性能が上がるなんてことはありません 値段や添付ソフトのとの兼ね合いもあって難しいですが、購入するならOEM元の製品がいいでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 法人で使用している筆まめ23をWindows11にインストールしようとしたができず、対応バージョンを購入する必要があるのか疑問。他のパソコンとの住所録やはがきの共有方法についても教えてほしい。
  • 筆まめ23を使っているが、Windows11に対応していないためインストールできない。対応バージョンを購入する必要があるのか教えてほしい。また、他のパソコンと住所録やはがきの共有方法についても教えてほしい。
  • 法人で利用している筆まめ23をWindows11にインストールしようとしたが、対応していないためにできない。対応バージョンを購入する必要があるのか教えてほしい。また、他のパソコンとの住所録やはがきの共有方法についても教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう