• ベストアンサー

右側が露出オーバー、左側が露光不足の画像補正の方法

同窓会の写真をスキャンした画像なんですが、右側が露出オーバー、左側が露光不足です。 JTrimにシャドウを明るく、ハイライトを暗くという機能がありますが、満足出来るレベルになりません。 GIMP2でトーンカーブをいじってみましたが、これも適正レベルに達しません。 何か他の機能を使うべきなんでしょうか? 私初心者ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

GIMP2をお使いなら その画像をコピーしもう1画像作ります。 一方を右側が露出オーバー側を最適になるように補正(画像A) 他方を左側が露光不足側が最適になるように補正(画像B) この2画像のそれぞれ最適に補正した部分を合成します。 画像Bを画像Aに貼り付け、2画像を重ねます。 画像Bの右側を消しゴムで消す。(右側を最適にした画像が出てきます。) 初めは大きな消しゴムで、境目は画像を拡大、消しゴムを小さくして丁寧に。 画像A/Bが調和するよう再補正し完成。 消しゴムを利用する方法意外にも「GIMP2合成」で検索すると様々な方法が出てきます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=GIMP2%E3%80%80%E5%90%88%E6%88%90&ei=UTF-8&fr=mozff

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やってみます。