• ベストアンサー

デジカメ用外部バッテリー

ソニーのDSC-HX200Vの購入を考えています。 来年アメリカに10日間位旅行するのですが、長時間の撮影に、外部バッテリーをつないで使いたいと思ってます。前回渡米した時は、カメラ機材用に大きなバッグを持っていきましたので、荷物自体は苦になりません。 DSC-HX200Vには、8.4VのACアダプターが付属しているので、8.4Vの電源を用意すればいいと思います。 最悪、充電池+定電圧回路の自作も考えましたが、どのようなプラグを用意したらいいか不明です。 また良い製品がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり大容量のバッテリは預け入れもできませんし、機内持ち込みも個数とW数が限られてしまいます。 また、8.4Vのバッテリはエアガン等では使用されていますが、用途が限定されている上に無骨な見た目、端子が特殊端子等で相当の加工が必要となります。 また、DSC-HX200V側用の接続端子も一般入手はかなり難しい製品です。 なので、そのような用途での利用を考えておられて、なおかつ純正の予備バッテリーでは不足となると、カーバッテリーアダプター「DCC-L50B」を購入し、アメリカでシガーライター対応のポータブルバッテリーを手配されるのが一番早計かと思われます。 カーバッテリーアダプター DCC-L50B http://www.sony.jp/handycam/products/DCC-L50B/ 国内でシガーソケット対応のポータブルバッテリーは販売されていますが、機内持ち込みの制限(最大160Wh)に抵触するため持ち込みは難しいでしょう。 一例 https://sv35.wadax.ne.jp/~mobile-accessory-net/110_825.html 以上、ご参考まで。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに160Whもの大容量は必要ないと思いますが、問題はプラグ形状ですね。 アメリカ滞在中は、夜は友人宅で充電できますので、一日の外出時間中、電池交換せずにすむのが理想です。

noname#215107
質問者

補足

DCプラグが入手困難であれば、付属のACアダプターのコードを切断して、脱着可能なコネクタを新設するしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

今のデジカメのバッテリー充電器のほとんどは電圧的にはほぼ全ての国・地域で使用可能なものになっています。 なので、コンセントの形状の変換プラグを購入すれば現地で寝ている間に充電可能です。 なので、スペアバッテリーと充電器、コンセントの形状の変換プラグを持っていけば問題解決です。

noname#215107
質問者

お礼

付属のバッテリーと充電器はもちろん持っていきますが、充電のできない場所での連続動画撮影や静止画撮影を考えています。 ポーチやポケットに充電池を入れて、カメラにコードで接続する方法を取りたいのです。

回答No.1

そのデジカメのバッテリーを複数個が最高です バッテリーと同じ数の充電器も用意すれば、一度に全て充電できます

関連するQ&A

  • デジカメのバッテリー寿命について

    フジフイルムのfinepix2900ZにNP-80 のリチュームイオン電池を使っています。電池は4年ほど使い、ACパワーアダプタで充電してもすぐ容量が無くなり、寿命と思っていました。 この電池とアダプターを使いアメリカ(ラスベガス)で充電したところ能力が大きく快復しました。 日本に帰ってきて充電すると能力は殆ど快復しません。 AC電源の電圧差と思いますがこのようなことは考えられるのでしょうか。 もし、電圧が影響しているならステップアップトランスで110V程度で充電すれば寿命と思われるバッテリーも再使用が可能かなと思いますが、どなたか考えられる理由をお教え下さい。 なお、使ったACアダプターは100~240V仕様です。

  • バッテリーの充電

    こんにちは。手持ちの12Vシールドバッテリーを充電するために定格12V 1AhのACアダプターに定電圧ダイオード(12V 1Ah)を組み込んで充電しようとしたところ、電圧が11Vしか示しません。この機器バッテリーを充電できますか?それともダイオードをはずすべきですか?

  • バッテリーの過充電について

    今、私は 公称電圧:6V  定格容量:1.2Ah[20時間率] のバッテリーへ OUTPUT DC6V 300mA のACアダプターを使い充電していました。 丸3日間ACアダプターを繋ぎっぱなしにし、バッテリー容量を測ったところ 1日目:7.9V 2日目:7.9V 3日目:7.77V でした。 充電器ではなくてACアダプターで充電していたのですが、ACアダプターは過充電防止の機能がついていないものでしたが 3日間繋ぎっぱなしにしていましたが8V以上には充電されていませんでした。 このままACアダプターを使用して充電していても問題は無いでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バッテリーの充電方法

    バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • ACアダプタでシールド鉛バッテリー充電する注意点?

    PC用ACアダプタでシールド鉛バッテリーを充電できますか? ACアダプタの定格は15V3A、シールド鉛バッテリーの定格は12V2.3Aです。 試しにACアダプタの 側に整流ダイオードを2ヶ直列に接続して電圧降下 させ約14.2Vになりました。 あとは抵抗を使って電流制限したいと考えています。 ここからは想定計算値ですが、充電初期のバッテリ内部抵抗を3Ωと見込み電流制限抵抗を0.12Ωとした場合、充電電圧は13.65Vとなりますが、充電電流は4.55AになりACアダプタがもたない事になります。 充電を継続したとして、バッテリ内部抵抗が1Ωまで下がったしたら、充電電圧は12.56Vになりますが充電電流は12.68Aにはねあがります。当然ACアダプタは壊れるでしょう・・・・。 想定計算値が正しいのか自信はありません。 LM317などの3端子レギュレーターを使わず、ダイオードと抵抗だけでは無理なのでしょうか。 是非、この問題を解決したく質問しました。 補足:今回の質問は、3端子レギュレータを使わないという条件で、回路設計が可能か、可能ならどう設計したら良いか具体的なアドバイスをお願いしたいと思います。 質問の主旨をご理解頂き、別な方法の勧奨はご遠慮下さるようお願いいたします。

  • 6Vシールドバッテリーの充電について

    題名のバッテリーの充電について質問なのですが、専用充電器をまだ購入していません。 安いものを探してみましたが、ACアダプタータイプのものがあり、これならとりあえず昔、趣味 で使っていたR/C用バッテリの充電器で代用できると思い充電してみました。 バッテリーの容量は、6V9Ah(9000mAh)となっています。 ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。 まだ新品未使用状態なのですが接続したところ、バッテリー電圧は6.5V 充電の設定を適当に、充電電流 0.5A、Δピーク電圧を 3mVで充電してみました。 開始10分ほどでバッテリー電圧が7.515Vまで上がり、そこから1時間20分ほど経って充電終了しました。 充電容量は、680mAhでした。 終了後、充電器に接続したままバッテリー電圧を確認したところ、表示が6.8Vまで降下しました。 バッテリー本体は室温と同じ温度でしたので、まだまだ充電可能とは思いましたが、Δピーク電圧が よく分からないので止めました。 このまま充電器を繋ぎっぱなしで充電するのも怖いので、ここで質問です。 ニッケル水素電池と特性がまったく違うとは思いますが、取りあえず手持ちの充電器で充電したい ので、このバッテリーの場合のΔピーク電圧は、どの程度の電圧が妥当でしょうか?

  • デジカメのバッテリー

    ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACアダプタ その2 バッテリーについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513720.html ↑この質問をさせて頂いた者です。 AC110~240Vのアダプタを日本のAC100Vで使用しても大丈夫という回答を頂いたのですが、AC100Vでは常に充電状態で、いつまでたっても充電完了になりません。 バッテリーにリチウムイオン電池が使用されていると思うのですが、充電を続けると過充電が起こったりはしないのでしょうか? 中国では保護回路なしの電池も使われていると聞いたので、少し心配です。

  • バッテリーの作り方を教えてください。

    小さなアンプを買ったのですが、AC100Vで交換プラグの出力が AC9V 13.5VAになっています、バツテリーで駆動できるようにするには、素人の私でも出来そうな充電可能な簡単なバッテリーの作り方を教えて頂けませんか。         よろしくお願いします。