• ベストアンサー

デジカメ用外部バッテリー

ソニーのDSC-HX200Vの購入を考えています。 来年アメリカに10日間位旅行するのですが、長時間の撮影に、外部バッテリーをつないで使いたいと思ってます。前回渡米した時は、カメラ機材用に大きなバッグを持っていきましたので、荷物自体は苦になりません。 DSC-HX200Vには、8.4VのACアダプターが付属しているので、8.4Vの電源を用意すればいいと思います。 最悪、充電池+定電圧回路の自作も考えましたが、どのようなプラグを用意したらいいか不明です。 また良い製品がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり大容量のバッテリは預け入れもできませんし、機内持ち込みも個数とW数が限られてしまいます。 また、8.4Vのバッテリはエアガン等では使用されていますが、用途が限定されている上に無骨な見た目、端子が特殊端子等で相当の加工が必要となります。 また、DSC-HX200V側用の接続端子も一般入手はかなり難しい製品です。 なので、そのような用途での利用を考えておられて、なおかつ純正の予備バッテリーでは不足となると、カーバッテリーアダプター「DCC-L50B」を購入し、アメリカでシガーライター対応のポータブルバッテリーを手配されるのが一番早計かと思われます。 カーバッテリーアダプター DCC-L50B http://www.sony.jp/handycam/products/DCC-L50B/ 国内でシガーソケット対応のポータブルバッテリーは販売されていますが、機内持ち込みの制限(最大160Wh)に抵触するため持ち込みは難しいでしょう。 一例 https://sv35.wadax.ne.jp/~mobile-accessory-net/110_825.html 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに160Whもの大容量は必要ないと思いますが、問題はプラグ形状ですね。 アメリカ滞在中は、夜は友人宅で充電できますので、一日の外出時間中、電池交換せずにすむのが理想です。

質問者

補足

DCプラグが入手困難であれば、付属のACアダプターのコードを切断して、脱着可能なコネクタを新設するしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

今のデジカメのバッテリー充電器のほとんどは電圧的にはほぼ全ての国・地域で使用可能なものになっています。 なので、コンセントの形状の変換プラグを購入すれば現地で寝ている間に充電可能です。 なので、スペアバッテリーと充電器、コンセントの形状の変換プラグを持っていけば問題解決です。

質問者

お礼

付属のバッテリーと充電器はもちろん持っていきますが、充電のできない場所での連続動画撮影や静止画撮影を考えています。 ポーチやポケットに充電池を入れて、カメラにコードで接続する方法を取りたいのです。

回答No.1

そのデジカメのバッテリーを複数個が最高です バッテリーと同じ数の充電器も用意すれば、一度に全て充電できます