生命保険会社についてのお悩みと対策法

このQ&Aのポイント
  • 私が18年近く加入している生命保険会社で、信頼していた担当者が不信感を抱かせる出来事がありました。担当者の変更を依頼しましたが、またも前の担当者に戻ってしまいました。私は持病があり、保険に加入したままでいたいのですが、あの担当者と関わりたくないので困っています。支部の変更は可能でしょうか?コールセンターへの問い合わせを考えていますが、知識不足で心配です。良い解決策があれば教えてください。
  • 18年以上にわたり保険に加入してきた私ですが、担当者の信頼性に疑問を感じる出来事がありました。前の担当者との関係を断ち切るために、担当者の変更を依頼しましたが、意図しない形で再び前の担当者に戻されてしまいました。私には持病もあり、保険に加入したままでいたいのですが、あの担当者に再び関わることは避けたいです。支部の変更は可能でしょうか?コールセンターへの問い合わせを考えていますが、自分の知識不足に不安があります。どのような解決策があるのでしょうか。
  • 私は約18年間にわたり生命保険に加入してきましたが、ある出来事で信頼していた担当者に疑念を抱くようになりました。それをきっかけに、担当者の変更をお願いしましたが、結果的には前の担当者に戻ってしまいました。私は持病も抱えており、保険に加入したままでいたいのですが、その担当者との関係は避けたいと感じています。支部の変更は可能でしょうか?月曜日にはコールセンターに問い合わせる予定ですが、自分自身の知識不足が心配です。解決策を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険会社について。

宜しくお願いします。 私は 18年くらい保険に加入をしています。 その間 長い事信用していた担当者の事をある事がきっかけで不信に思い担当を変えてもらいました。 担当者もコロコロとかわり(それだけでも不愉快なのに)・・・結局また前の担当者に戻ってしまいました。 私は持病もあり(年齢も年齢なので)このまま保険に加入していたいのですが、またあの担当者になるのは 本当に嫌なので困っています。   たぶんその担当者は支部でも上の方です。 そこでお聞きしたいのですが 支部の変更って出来ますか? そしたらその担当者とも縁が無くなると思うので。 月曜日にはコールセンターへ電話をしようと思うのですが…恥ずかしながら本当に無知なので・・・少しこちらの方で知識を頭の中へ入れておきたくて・・・。 きっとこのままだと電話してきたり直接会いに来ると思うので本当に焦っています。 いい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa6919
回答No.1

当方、元某外資系保険会社に10年勤務(営業)、現在は保険代理店を開いている者です。 結論から言えば担当者を変更することは簡単ですよ。 まずコールセンターに「今の担当者を変えてもらいたい、今までのコロコロと変えられたことも不愉快だ。今後は担当支社の中で10年以上されてる、しっかりした担当者をつけてくれ。」とおっしゃったらいいと思います。 秘訣は苦情のようにおっしゃることです。 保険会社はクレームを非常に嫌います。 もし向こうが強気な口調で「それはできない」などの発言をしてきたら、 「生命保険協会」・「金融庁」・「消費者センター」に一度聞いてみるけど良いか? と一言言ってやってください。 恐らく丁重に対応してくれると思います。 もしそれでもだめな場合は、今はインターネットなどで出張で見直し相談のできるサイトがありますので。 乗り換えるという手も良いと思います。 最近は持病のある方でも加入できる保険もあります。 それも見つからなければ、「生命保険協会」・「金融庁」・「消費者センター」などの機関に実際に通報されると良いです。 その時のやりとりを日付・時間を添えてメモなどに記録しておく・あるいは電話の声を録音しておく(こちらは録音キットなどの機材が必要ですが)などの証拠を残しておくと有利になります。 生命保険会社に対抗するには自己防衛しなければ言いくるめられますので、あくまで毅然とした態度で臨んでください。 成功をお祈りします。

その他の回答 (1)

• ogawa6919
回答No.2

先ほどの補足です。 もし新担当者が再度ご質問者様のお気に沿わない場合は 本社直轄の担当にしてくれとの旨をおっしゃったらいいと思います。 本社直轄とは担当は不在ですが本社が直接今後の対応を承るというものです。 それ以降何か請求・変更などの事由が発生した時はコールセンターに即連絡して対応してもらってください。 それだけでも手続きはほぼ賄えます。 ただ担当者(熟練の)にしかできないことは多々ありますが… ここでは書ききれないので省略させていただきます。

juta225510
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い通りになりました。 本当にこちらで相談して良かったです。 ありがとうございました。

juta225510
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 一番最初の担当者(A)は 本当にやり手で ここでは書けない位・・・すごい方です。 私も悪いんです・・。 信頼してたから 色々と言われるがままの保険に入ってて・・・。 とある保険屋に高額の保険料なのでちょっときいてみて これは変だと指摘され(学資保険から普通の生命保険へかえて死亡が3000万など。)そして担当を変えてもらい色々と手直ししました。 そして Aさんは支部でも地位は上の方だと思います。 そして・・・3年のうちに何人かコロコロと変わりました。 最期は電話だけの挨拶だったため 名前すら覚えていません・・。 そして 昨日保険会社から封筒が届き その担当者の名前をみてビックリしました。 Aさんでした。 また保険どうですか?みたいな感じのメッセージも入っていました。 なんで?? あれほどAさんの担当は嫌だって その支部の方に言ってたのに またなの?って。 色々ともめたので支部の方々は知ってるはず。 なのにまたAさんが担当なの?という感じで。 それで・・・支部をかえてもらえないのかな…と思って相談させていただきました・・。 明日、コールセンターへ電話してみますね。 そして本社直轄の担当にしてもらうように言ってみます。 そしてそれが無理なら 契約解除を申し出ようと思います(強気で)。 いいですよ!!とは言わないと思うので。 明日 戦ってみます。 ありがとうございました。