• 締切済み

同志社ってすごいんですか?

s0001515の回答

• s0001515
回答No.14

卒業者に、超一流企業の役員や、何十年続く上場企業の役員はほとんどいません。私は京都人ですが、同志社には、中学、高校、最近では小学校もでき、また女子中学高校、大阪にも中学高校があり、それぞれ受験が可能で、一貫教育もしています。小学校や中学からいく子供たちは、自営業や京都の老舗のお子たちもいます。そういう意味では、お金持ちのお子さんや名士のお子さんが好んで行かれています。なかでも高校の試験は難しいとされて、偏差値70などといわれてはいますが、昔から大阪の公立高校の学区トップ校や二番目の高校、奈良や滋賀の学区トップの公立高校の滑り止めとされており、今もそういう受験生は多くいます。京都は昔から15歳の春は泣かさないということから、公立高校のレベルは低く、一流大学と言われる大学への進学は非常に悪く今も尾をひいています。だから同志社や立命館へ小学校や中学校から、無理をしてでもと人気があります。しかし東京の早稲田や慶應義塾、とは違い大学はレベルは低いです。京大、阪大、神大の滑り止めですし、レベルは同じ位ですが、関学のほうが就職がいいです。ただ京都にあるというだけでのブランド、京都では京大の滑り止めということもあり、名だけが先走りしています。京大と同志社のレベルの間には、全国では多くの国公立大学私立大学があることはお忘れなく。決して京大の次でも、京大の一番の滑り止めでもありません。なぜなら就職先や一流企業の人事、採用人数、役員に卒業者が非常に少ない事が物語っています。あまり過大評価しないほうがいいです。東京六大学の私大、上智、ICU、青学、学習院、中央なら私は就職の事を考えこれらの大学にします。