• ベストアンサー

同志社(経済)と熊本大(法)のレベル

 知人の女性に、「私の大学時代からの友達は、一人を除いては、『本当に大学出てるの?』と思う程話しててつまらない。なので滅多に会わないし、会う時間がもったいない。私は熊本大学法学部卒で、彼氏は同志社大の経済学部卒だから人としてのレベルが同じで、政治経済の話題からどんな話題でも会話が成り立つし、彼は都会の人で、田舎の人とは感覚が違うので話してて面白い。」と自慢されました。でも何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うことも全くないそうですが、彼氏だと言い張ります。ちなみに彼女は田舎・熊本出身です。  確かに両校共、偏差値が高い大学ですし、都会人への憧れはわかりますが、友達を見下すかのような発言にカチンとしてしまいました(私は単なる知人で短大卒です。彼女は私の学歴は知りませんが・・・)。  両校はレベルとして、ほぼ同じ程度でしょうか?それともどちらかの方が上でしょうか?私大と国立なので比較が難しいでしょうか?  彼女は高学歴も法学部卒も活かす気がないのか、職を転々とし、現在は長い間、派遣社員をしている三十代半ばです。今はやはり国立大を出ていても、その年齢での再就職はそんなに難しいのでしょうか?彼女は今から「キャリアウーマン」を目指してはいるようです。学歴を活かした仕事に就いていない人に、あまり学歴を自慢してほしくない、と正直思いました(よくされるので)。  もし詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2で回答した者です。 前の回答が不足していましたので、ここで補足します。 まず、年齢だけでなく、その方が女性である点も再就職が厳しいという事です。 雇用機会均等法という法律がありますが、これは企業の努力義務でこれに違反をしても法的な罰則規定はないのです。 年齢上、そして女性である事から結婚の事が問われるでしょうし、結婚をしても退職せずに、仕事を優先にできるのかどうかです。 また、35歳であってもその会社では新人ですから、年下の同僚にも頭を下げる事があるでしょうし、雑務もあるでしょう。 加えて、同年代の男性と同様、もしくはそれ以上に働き、回りから仕事の能力が認められなければ、キャリアウーマンにはなれません。 果たしてそこまでの覚悟があるのかどうか? そうなれば、派遣の頃とは仕事環境がかなり変わり、寝に帰る生活やまともに休日は取るどころではないでしょうね。 基本的に年齢が高ければ高い程、経験が求められ、逆に未経験者が採用されるのは若い人が多数でしょう。 職を転々とした間に、希望の職種に関連した仕事をされてましたでしょうか? 宅建以外の資格の事は私は知らないのですが、この資格は経験なしに資格をもって実践的に仕事が出来る(まかせられる)ものなのかどうかです。 早く言えば、企業の採用者からすれば、大卒の新人に比べたら年齢相応の給与を支払わなければならず、高い給与を支払ってまでその方を採用するかどうかの慎重論が出てくるでしょう。 必ずしも再就職が出来ないわけではありませんし、最終的には本人の努力次第ですが、企業に認められるような能力がなければならず、職種を選べるかどうかは別問題です。 年齢に関係なく職種を選べるのは、他に特定の仕事をする人がいない等、限られた条件で、逆に言えば、職種を限定すれば再就職の道は遠いでしょう。 そして、国立大卒という意識は捨てるべきです。 宅建についてですが、マークシート方式で四者択一だったと思います。 そして合格率ですが、ここ数年は15%前後ですので易しくはないと思いますが、ただ、この試験方法のため、受験者の中であまり勉強をしていない人もいるでしょうからね。 また、たとえ、熊大のような国立大出身でも、宅建の資格試験とは話が別です。 なぜなら、簡単に言えば、熊大は英語等の幅広い入学試験の科目が出来なければ合格はほとんど無理ですが、宅建の資格試験はこれらの試験科目が出来なくても合格出来るのです。 因みに、最難関である司法試験の合格者数を言いますと、熊大は4人前後で、同じ位の人数で関西の中堅私大では近畿大です。 つまり、それぞれの試験の中身や勉強方法が全く違うからで、どこの大学かは関係ないのです。

miho910
質問者

お礼

 度々どうもありがとうございました。彼女は以前も希望の職種に関連した仕事は未経験のようです。資格はあっても、経験がないと応募すらかなわない仕事も、特に中途採用では多いですよね。「資格商法」という言葉がありますが、確かにそんな部分もある気がします。就職に有利になるのなら、と思うと、高い授業料を払ってでも頑張る人もいますものね。詳細情報をいただき、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ♯1です。  だいぶお仲が悪いようで・・確かに、友達を見下したり自分をえらそうに表現したりするので、彼女はどうしようもない人間だと思います。けれども彼女の失敗経験を書き立てるあなたも、失礼ですが同じような傾向が見られ始めていると感じました。  >熊大法卒で、1年に1度の宅建試験に向け、全く遊ばず必死で通信で勉強ばかりしたにもかかわらず、2回落ちても平均的でしょうか?宅建とは噂には聞きますが、そんなにも難しいのですか?  ご自分で勉強して、受けてみたらどうですか?私は資格、教員免許しか持っておりませんので分かりません。ご自分で勉強し、通ったらバカにすればいいじゃないですか。  今のままでは、「どちらも似た者同士」という印象しか私は持ちえません。私も難しいときが多く悩みはありますが、冷静になってください。ここはその本人とは関係のない空間と言えど、このQ&Aはとても多くの人が見ています。  

miho910
質問者

お礼

 度々のご回答ありがとうございました。私は彼女とは友人ではありませんので、書き方がきつくなったかもしれません。彼女の事は嫌いですが、宅建に落ちた事自体をバカにしている訳ではありません。難しいと知っていますので。ただ、現役で熊大に入れる人でも落ちるなんて、そんなに難しいのかな?という純粋な疑問からで、特に悪意はありません。私ももっと色んな資格を取ろうとしている段階ですので、好奇心からといいますか、勉強時間の参考にと思ったりですね・・・。  彼女にはこれ以外にも沢山嫌な事をされてきて、ノイローゼ気味です。学歴自慢云々はまだまだ序の口のカワイイ方です。しかも彼女がバカにしてるのは自分の友人達の事で、直接私には関係ないですしね。 私はその友達と友達、という訳でもないのですが、陰でそんな風に思われているのが可哀相に思えたのです。相手が彼女を友達と認識しているなら、尚更にですね。  せっかく親身にご回答いただいていたのに、yujirunnerさんの気分を害してしまったようで申し訳なかったです。  yujirunnerさん並びに、このQ&Aをご覧の方で不愉快に感じられた方、どうもすみませんでした。

回答No.2

最後の質問の部分のみ述べさせて戴きます。 このような方は再就職どころか、職を転々としている現状では仕事に対する実績がない者として「キャリアウーマン」になれるはずがありません。 また、誰もがこの女性がもし同僚に居たら嫌ですし、極力関わりたくもないですね(仕事の上で必要最小限にしか接しません)。 それに、仕事の能力がなければ、かえって国立大を卒業した肩書きが再就職の邪魔にもなってしまいます。 企業の採用者からみても、この女性が余程年齢相応の付加価値がなければ採用するメリットはどこにもありません。

miho910
質問者

補足

ありがとうございます。NO・1の回答者様と同様の質問をさせてもらいたいのですが・・・。彼女はAFPを取得後、宅建に2回落ち、今は英語、CFPを勉強中だそうです。これら全部取得できたら彼女の目指す投資系会社キャリアへの転職はある程度可能でしょうか? 年齢相応の付加価値になると思われますか?来年の宅建に受かったとして、その時35歳です。 熊大法卒で、1年に1度の宅建試験に向け、全く遊ばず必死で通信で勉強ばかりしたにもかかわらず、2回落ちても平均的でしょうか?宅建とは噂には聞きますが、そんなにも難しいのですか?勿論各人の能力、運などもあるでしょうが・・。(すみません、全てカテ違いかもしれませんが・・)何かご存知でしたらよろしくお願いします。

回答No.1

 同志社(文学部)の現役学生です。  内容的に、「恋の悩み・人間関係」のカテで相談された方がいいと思いますが(^_^;)  まあ、同志社と熊本大学は世間一般のイメージでは同じくらいだと思います。数値上どちらが上かは予備校で志望校指導をしている方ならご存知かも知れませんが。例えば東大と名前を聞いた事のないような大学、という開きはないです。  あなたの感情はとてもよく理解できますが、これが両校の学生への評価につながらない事を切に願います。   >>何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うことも全くないそうですが、彼氏だと言い張ります。 >>職を転々とし、現在は長い間、派遣社員をしている三十代半ばです。今はやはり国立大を出ていても、その年齢での再就職はそんなに難しいのでしょうか?彼女は今から「キャリアウーマン」を目指してはいるようです。学歴を活かした仕事に就いていない人に、あまり学歴を自慢してほしくない、と正直思いました。  人間関係のカテでは、それは彼女の人間性が・・とアドバイスします。またいくら国立大学とはいえ中堅ですから、正直派遣社員から超一流企業への転職はよほどの技能がないと非常に厳しいと思います。  まあ、その「彼氏」さんも彼女に辟易させられているのだと思います。ただ、あまり相手にするのはよくないですよ(^_^;)私もそうなるときが多いですが、どうしようもない人間に感情を害されるのはもったいないと思います。  もし彼女にいい部分があり、これさえなければ・・と思えるなら「うんうん」と聞き流してあげましょう。もういい加減呆れているなら、放っておきましょう。

miho910
質問者

補足

ありがとうございます。締切り後なら再投稿がOKらしいのでまた検討してみます。両校良い学校だと思います。高校時代「国語だけなら熊大の文学部に行ける」と先生に言われたので、彼女は私と違い、得意科目が多いはずで、頭はいいのだろうと思ってはいました。yujirunnerさんは彼女のどんな面をどうしようもないと思われました?共感していただけた事が嬉しく、お聞きしたく思いました。彼女はAFPを取得後、宅建に2回落ち、今は英語、CFPを勉強中だそうです。これら全部取得できたら彼女の目指す投資系会社キャリアへの転職はある程度可能でしょうか? 熊大法卒で、1年に1度の宅建試験に向け、全く遊ばず必死で通信で勉強ばかりしたにもかかわらず、2回落ちても平均的でしょうか?宅建とは噂には聞きますが、そんなにも難しいのですか?勿論各人の能力、運などもあるでしょうが・・。(すみません、全てカテ違いかもしれませんが・・)

関連するQ&A

  • 横浜国立大学の経済学部 法と経済コースと明治大学の法学部

    横浜国立大学の経済学部 法と経済コースと明治大学の法学部 どちらがレベル的、就職的に上なんでしょうか?

  • 熊本大学 法学部

    今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか? 自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。 熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは... 熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。 熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定校推薦、同志社大学法学部と学習院大学経済学部

    指定校推薦で同志社大学法学部と学習院大学経済学部で迷っています。僕の学力は進研模試で偏差値58程度で同志社はE判定しかとったことがなく、学習院はよくてC判定です。 学部はどちらかというと法学部に興味がありますが法曹になりたいという強い決意があるわけではないです。経済学部は興味はありますが数学が苦手なので少し不安があります。 立地的には京都の田舎で1、2年を過ごす同志社より都心の目白で4年間過ごせる学習院がいいかなと思っています。東京の方がいろんな経験もできそうですし。それと東北住みなので関西人のテンションについていけるのかという不安があります。 同志社の推薦は他にも狙っている人がいるようでもらえるか微妙で、学習院は多分もらえそうです。。一度しか推薦願い出せないのですが、どちらに出すべきでしょうか?両校とも合格したときのことを考えると、同志社にしたい気もしますが、同志社がダメで学習院にも推薦が出せなくなってしまったら後悔しそうです

  • 信州大学経済学部のレベル

    ある都内の私大卒業のものですが、 地方の大学のレベルがわかりません。 国立信州大学経済学部は 都内の大学で言うと偏差値等々、どのくらいのレベルの大学と同じくらいでしょうか?

  • 同志社

    学歴を聞かれて、同志社大学法学部ですと答えると、世間一般的にはどのような反応をされると思いますか?

  • 同志社ってすごいんですか?

    友達が同志社受かったって自慢してきます。 同志社ってそんなにすごいんですか? 平均以上なのは知ってますが、国立よりは下ですよね。 偏差値高いですが、所詮3教科ですし。 経済学部だそうです。

  • 他学部から大学院の経済学研究科へ

    MARCH+Gレベルの法学部法律学科卒です。 今、自営業をしていて、社会人1年目ですが、経済学を勉強するようになって、 経済学を通して社会システムがわかるようになり、毎日がとても楽しくなりました。そして、大学院の経済学研究科に入学したい!と強く思うようになりました。 経済学の学力的には、学部2年生レベルぐらいですが、社会人で後に引けない分、毎日かなり勉強しています。 さて、皆様にお聞きしたいのは、どこの大学院の経済学研究科が入りやすいか、ということです。 うちは高学歴な家庭であり、MARCH+Gレベルか日東駒専レベルぐらいまでしか大学のランクを 落とすことができません。 また、社会人入試での受験も考えています。 法学部出身なので情報が全くなくて困っています。どこの大学の経済学研究科が入りやすく、講義の内容が充実しているのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 熊大法と中央大法どちらに行くべきか?

    一浪した学生です。 今年、中央大学法学部法律学科(センター利用)と熊本大学法学部(後期) に合格しました。 どちらに進学しようか迷い続けた結果、熊本大学に進学することにしましたが この決断が良かったのか今でももやもやした気持ちのままです。 中央大学に関する質問をさまざま見ましたが、どれも中堅国立と比べるならば 中央大学を推す方が多く、やはり 中央大学を選ぶべきだったのでしょうか?? 熊本大学を選んだ理由 ・地元で家から通え、経済的負担がない。 ・少人数(中央大学が法律学科だけで840人に対して、法学部210人) ・法科大学院を目指せないこともない (学年の10%が進学希望らしい) ・経済的負担がないぶん留学や資格をとる塾に通うことが可能 ただ、現役のとき熊大法に後期で合格し入った友達(前期阪大)は 周りのレベルの低さに驚き だいぶ葛藤があったそうで自分も同様にならないか不安で また、「一浪したのに熊大!?」と友達にばかにされるのでは・・・と。 中央大学にいくのを迷った理由 ・1人暮らしで生活の不安 ・バイトと勉強の両立ができるか不安 ・大人数 ・司法試験合格を目指したり資格をとる際、実際レックなどの塾に通う などいろんな面で経済的負担大きい ・熊大ならそういった塾に通う余裕もある 一番の理由はやっぱり経済的負担でした。 親からは「4年間だすことはできる。行きたい方に行っていい」といわれましたが、 やはり熊大に通うのと比べ、生活費などを含めると 800万ほど違い自分はどうしても経済的不安をぬぐいきれませんでした 今のところ将来法曹関係の仕事につきたいと思っており 法科大学院を目指すならば大学4年間のうちに貯蓄しなければならない というのも不安材料でした。 決定してしまった以上もうどうすることもできないのですが 一般的に中央大学に進学するべきだったのでしょうか??

  • 津田塾大or熊本大

    津田塾大国際関係学科 熊本大学法学部 どちらに行こうか迷っています。 <津田塾> ・英語教育が良い ・知名度は割と高い ・よく勉強する ・全国から生徒が集まる ・東京だから便利 ・女子大⇒出逢いは…? ・寮に入らなきゃ <熊本大> ・国立で学費が安い⇒留学できる ・一人暮らしできる ・地元から近い ・男女共学 ・なんか元気よくて楽しそう ・高校の友達も多い ・学生はほとんど九州内から ・田舎 どちらもいい大学なだけに悩みます。 私は英語が大好きで、 それだったら津田塾なのかもしれませんが、 熊大なら留学していいみたいなので、 結局どちらが力つくのかも わかりません。 ちなみに就職は福岡でと考えています。 あとキャリア志向ではありません。 お願いします。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?