• ベストアンサー

香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか

香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか? 大学そのもの、生徒に対する評価です。 両校の法学部、経済学部に対する評価も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

香川大学は、国立大学に入られて、親御さんには学費での親孝行できたんだろうな、 近畿大学は、関西の私立大学として、いろんな有名人も出てるから名前は知ってる、 という程度。大学と各部名だけじゃなく、本人の受け答えとか文章みないと頭の出来はわからないから、全然先入観をもたない。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

採用面接もする立場の者ですが、 関東者ゆえ、「どちらも大差ないその他大勢」。加点も減点もしないですな。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

いい加減にしろよと言いたい気持ちです。 香川大学ってのはね、香川県で一番良い大学なんですよ。 国立なんですよ。 学費が安くて医学部だって普通の家庭の子がいけるんです。 そんな大学がやさしい筈がないじゃありませんか。 そりゃ最近、私立大学の偏差値が上昇したことは知っていますが、 近大と香大を較べてくれるなと言いたいです。 私は香川県人じゃないけど、妻が香川県人ですのでちょっと 腹が立つと同時にここまで来たか~と思いました。 私は団塊世代ですが、私が受験生の頃はどこの国立大学でも大威張りでした。 早慶と同じレベルでした。 というか、親孝行という点を高く考慮すると、 国立大>早慶 でした。 つまり君が入社試験を受ける会社の熟年の面接官や社長から見たら 香大>>>近大 ということです。

noname#214164
noname#214164
回答No.3

東大と京大以外どこも一緒

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

大学に対する「世間の評価」を気にするならば、「どこの、誰からの評価」なのかも気にしないといけませんね。 香川大と近大の評価は、香川県での評価と、大阪を中心とする近畿地区での評価と、全国の評価と、それぞれ違うでしょう。地方の大学は特にその差が激しいです。 地方国立大学の場合、地元での評価は高いです。全国的に知名度のある私大よりも、地元の国立大への評価のほうが高かったりします。 地方では地元志向が強いこともあり、また経済的事情などから、地元を出ない(出たがらない、出られない)優秀な学生が集まるのが、地方国立大学です。 全国的には「いち地方国立大」かもしれませんが、「一応は国立大学だから、アホではないだろう」「地元の賢い子が集まっているだろう」くらいの評価は得られるでしょう。 関西の私大トップは関関同立、その一つ下位グループとして産近甲龍と言われますが、産近甲龍の中では、近大は医学部もあるしマグロ養殖でも知名度を得て、私大ブランドとしてはかなり上昇しています(が、逆に言えば、それまでのブランド力が低かったので相対的に上がっているという解釈も)。 近大はマグロで全国的な知名度を得ましたが、大学の評価としては、関西地区では関関同立の下、全国規模では「関西エリアのいち私大」くらいのものでしょう。 国立大と私大の場合、私大は学生数が非常に多くて学生の質にムラがある、というイメージもあります。 教員一人当たりの学生数が少ない国立大学のほうが教育の質が高そうだ、という定評もあります。例えば、近畿大学法学部(平成26年度、1~4年次生)は、学生数3,061人に対して専任教員数49人で、教員一人当たりの学生数は62.5人。香川大学法学部(昼間コース1~4年次生)は、学生数約700人に対して専任教員数が24人で、教員一人当たりの学生数は約29人。約2倍の差がありますね。 あとは、どこで就職するかでしょうね。 地方国立大学だと、その大学の地元か近隣での就職が主になるでしょうね。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

君が気を付けなきゃいけないのは「誰も知らない大学よりも、世間で知られている大学のほうが肩身が狭くなることもある」ということだ。 県名が付いた大学なら「知らんが、国立だろう、たぶん」で済まされるが、近大だの日大だの帝京だの国士舘だのは大抵の日本人が知っている。そして時には穿った目で見られてしまう。レッテル貼りだ。 世間の評価が気になるんなら、有名大特有のリスクにも注意しておくことだな。

関連するQ&A

  • 香川大学と近畿大学の農学部

    私は香川大学と近畿大学の農学部を受験しました。 近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、どちらに行くほうが今後いいのでしょうか?

  • どの大学においても法学部は評価が高い?

    一概には言えないですが、 東大法学部は世間的に評価が高いですが 他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか? 例えば 早稲田の経済学部よりも 法学部のほうが 社会的地位が高いのか、 法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

  • 近畿大学と大阪経済大学

    私は高3の受験生なのですが、公募推薦で近畿大学を選ぶか、大阪経済大学を選ぶかで困っています。私は学力よりも雰囲気を重視したいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、近畿大学と大阪経済大学とではどちらの方が雰囲気がいいですか?補足として、近畿大学は法学部、大経大は経済学部を受ける予定です。因みに私は男です。

  • 甲南大学法学部は世間的評価はどのくらいですか?教え

    甲南大学法学部は世間的評価はどのくらいですか?教えてください。 また甲南大学法学部より一つ上、下のランクにある大学も分かる方は教えてください

  • 近畿大学について

    近畿大学法学部政策法学科の指定校推薦の校内選抜で選ばれました。 私は、嬉しいのですが、家族がいい顔をしません。 近畿大学の社会的評判はどのような感じですか? 関関同立よりかなり劣っているのでしょうか? 政策法学科より法律学科のほうが良いのでしょうか?

  • 立命館大学と香川大学どちらに進学するか

    進路先は自分で決めないといけないと わかっては いるのですが とても悩んでいます。 皆様の 御助言やアドバイスや各大学に対する評価やイメージ等を お聞かせ下さい。 2校とも法学部です。私は四国在住で 卒業後は地元で公務員を目指したいですが、民間企業も考えています。 地元大学の方が地元で就職するには有利かと思ったりもしますが 、 四年後には もしかすると 県外の就職を目指したいと思う様になっているかもしれません。そうなると地方国立の香川大学より立命館大学の方が よいのでは?とも思います。 2校共 レベルの高い大学でないのは承知しておりますが 私は この先進学するであろう大学で頑張っていこうと思っています。両校共 心が傾き決めかねています。 ご多忙だとは 思いますが こんな私に大学選びのアドバイス 宜しく お願い致します。

  • 香川大学法学部について

    香川大学法学部にどうしても行きたいです。 でも先生に志望理由を言うと「それは他の大学の法学部でもいいんじゃない?」と言われ、何も言い返せません。 何か香川大学法学部だけの特徴のようなものはありますか? 僕が調べた中では、少人数制、周りに裁判所等、設備が整っているくらいしか探せませんでした。 その他に何か知ってる方がおりましたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 香川大学

    現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

  • 近畿大学 法学部or経済学部

    タイトルどうり近畿大学の法学部か経済学部のどちらがいいか迷っています。友達の間では法学部の評判があまりよくないので…どうなんでしょう?経済学部の校舎が新しくなったのも興味があります。 あまり学部は関係ないと聞いてますが地方公務員が目標です。

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。