• ベストアンサー

香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか

香川大学と近畿大学の世間的評価はどちらが高いですか? 大学そのもの、生徒に対する評価です。 両校の法学部、経済学部に対する評価も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.6

香川大学は、国立大学に入られて、親御さんには学費での親孝行できたんだろうな、 近畿大学は、関西の私立大学として、いろんな有名人も出てるから名前は知ってる、 という程度。大学と各部名だけじゃなく、本人の受け答えとか文章みないと頭の出来はわからないから、全然先入観をもたない。

その他の回答 (5)

• BC81
回答No.5

採用面接もする立場の者ですが、 関東者ゆえ、「どちらも大差ないその他大勢」。加点も減点もしないですな。

• 4237438
回答No.4

いい加減にしろよと言いたい気持ちです。 香川大学ってのはね、香川県で一番良い大学なんですよ。 国立なんですよ。 学費が安くて医学部だって普通の家庭の子がいけるんです。 そんな大学がやさしい筈がないじゃありませんか。 そりゃ最近、私立大学の偏差値が上昇したことは知っていますが、 近大と香大を較べてくれるなと言いたいです。 私は香川県人じゃないけど、妻が香川県人ですのでちょっと 腹が立つと同時にここまで来たか~と思いました。 私は団塊世代ですが、私が受験生の頃はどこの国立大学でも大威張りでした。 早慶と同じレベルでした。 というか、親孝行という点を高く考慮すると、 国立大>早慶 でした。 つまり君が入社試験を受ける会社の熟年の面接官や社長から見たら 香大>>>近大 ということです。

noname#214164
noname#214164
回答No.3

東大と京大以外どこも一緒

• kifimi
回答No.2

大学に対する「世間の評価」を気にするならば、「どこの、誰からの評価」なのかも気にしないといけませんね。 香川大と近大の評価は、香川県での評価と、大阪を中心とする近畿地区での評価と、全国の評価と、それぞれ違うでしょう。地方の大学は特にその差が激しいです。 地方国立大学の場合、地元での評価は高いです。全国的に知名度のある私大よりも、地元の国立大への評価のほうが高かったりします。 地方では地元志向が強いこともあり、また経済的事情などから、地元を出ない(出たがらない、出られない)優秀な学生が集まるのが、地方国立大学です。 全国的には「いち地方国立大」かもしれませんが、「一応は国立大学だから、アホではないだろう」「地元の賢い子が集まっているだろう」くらいの評価は得られるでしょう。 関西の私大トップは関関同立、その一つ下位グループとして産近甲龍と言われますが、産近甲龍の中では、近大は医学部もあるしマグロ養殖でも知名度を得て、私大ブランドとしてはかなり上昇しています(が、逆に言えば、それまでのブランド力が低かったので相対的に上がっているという解釈も)。 近大はマグロで全国的な知名度を得ましたが、大学の評価としては、関西地区では関関同立の下、全国規模では「関西エリアのいち私大」くらいのものでしょう。 国立大と私大の場合、私大は学生数が非常に多くて学生の質にムラがある、というイメージもあります。 教員一人当たりの学生数が少ない国立大学のほうが教育の質が高そうだ、という定評もあります。例えば、近畿大学法学部(平成26年度、1~4年次生)は、学生数3,061人に対して専任教員数49人で、教員一人当たりの学生数は62.5人。香川大学法学部(昼間コース1~4年次生)は、学生数約700人に対して専任教員数が24人で、教員一人当たりの学生数は約29人。約2倍の差がありますね。 あとは、どこで就職するかでしょうね。 地方国立大学だと、その大学の地元か近隣での就職が主になるでしょうね。

• okiey
回答No.1

君が気を付けなきゃいけないのは「誰も知らない大学よりも、世間で知られている大学のほうが肩身が狭くなることもある」ということだ。 県名が付いた大学なら「知らんが、国立だろう、たぶん」で済まされるが、近大だの日大だの帝京だの国士舘だのは大抵の日本人が知っている。そして時には穿った目で見られてしまう。レッテル貼りだ。 世間の評価が気になるんなら、有名大特有のリスクにも注意しておくことだな。