• 締切済み

高校で出会った人との結婚

高校生の時から付き合ってて結婚するのって難しいことですか? また、結婚している方で高校生の時彼氏、彼女と結婚したいと思っていて実際結婚した方は体験談みたいなのを教えていただければ嬉しいです。 付き合ってても大学が離れてから別れてしまった、などなんでもいいので高校から大人にかけての恋愛話を聞かせて下さい!

みんなの回答

noname#175501
noname#175501
回答No.3

初めまして。 15(高1)で知り合って17歳で結婚して子供をもうけましたが、僅か2年で離婚しました。 若い時は考え方も浅はかで「おままごと」のような結婚生活でした。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>高校生の時から付き合ってて結婚するのって難しいことですか? 恐らく質問者様が御望みのものとは別の、全くの失敗談となりますが御容赦頂きたい。 周囲を見渡しても高校時代から付き合いのある御夫婦は皆無、20歳前後での早い結婚ならともかく、大学・社会人を経由してのゴールインは、不可能ではないにしても相当に難易度が高いものと思われます。 ところで手前味噌な話で恐縮なんですが、私には中学・高校と付き合っていた美人で大好きな彼女がおりましたが、高3になってこっぴどく振られてしまい、思えばそれが人生初にして唯一の汚点。 それまで振る事はあっても振られる事への免疫が無かった為、顔で笑って心で泣いて・失恋とはこんなにも辛いものかとの想いを胸に、受験どころではなく勉強らしきものは一切しなかったが、それでも神様はいるらしくそれなりの大学には合格し、渋谷にある某ミッション系大学に進学した私でしたが、そこは女性の美的偏差値が都内でも屈指の大学で、周囲は可愛い子だらけという恵まれた環境でした。 依って大学時代何人もの美しい女性と付き合いましたが、振られた彼女を忘れられないという、自分が持つ弱さと女々しさを発見したのもその頃の事。 ところが大学3年生になったとある日の夕暮れ、道玄坂下の交差点ですれ違ったカップルの女性から強烈な視線を感じて振り向いたところ、その女性は何と私を振ってくれた当の彼女でした。 後日聞いたところに依ると、私と同じ大学のしかも同学年の男性と当時付き合っていたとの事、しかも同じ高校から進学した私も良く知っている女の子のから紹介されたとの事で、その女性の首を絞めてやりたくなりましたが、何事も覆水盆に返らずの例え通り全ては後の祭り、そして手放した魚は途轍もなく大きかった。 因みに今の家内は、私が大学4年・彼女が1年の時に知り合い、当然の事ながら私の方が先に社会に出た為一時疎遠になっておりましたが、何年か振りで再会して結婚、現在に到ります。 失敗続きの私にしては恐らく人生最良の選択であったはずであり、今尚美くしく周囲の評判も上々、そして何よりも私を愛し大事にしてくれる誰よりも大切な女性ではありますが、それでも尚昔の彼女を忘れられない自分も存在する訳で、「失恋は男の方が尾を引く」という世間一般のパラダイムを、見事なまでに体現する自分を意識する昨今ではあります。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

既婚、二児の母です。 私の友人には、高校時代から付き合って結婚した人が結構たくさんいます。 私自身も、夫とは、高校時代から付き合って結婚しました。 私の友人たちは、同級生カップルだったので、別々の大学に進学したり、片方が浪人したりして、進学する学校や住む場所、地域などが離れ離れになる時期などを経て結婚しています。 友人たちの場合、一度も別れる事なく、どんなに遠距離になろうとも、バイトでお金を貯めたり、時間をやりくりしたり、あらゆる面で努力して、喧嘩をすることも多々あったみたいですが、一緒に過ごす時間を確保していたし、毎日、電話やメールで連絡を取り合っていたみたいです。 大学へ進学して、それぞれに世界が広がったことによって出会いも増え、他の女性や男性に目が向きかけることはあったみたいですし、浮気のようなことがあった友人カップルもいます。 でも、お互いに「結婚は、絶対にこの人と!!」という想いだけはブレずにお互いにあり、最終的には結婚に至ったみたいです。 私と夫の場合、交際当初、私は16歳の高校1年生でしたが、夫は7歳年上の23歳の社会人でした。 だから、高校生同士のカップルとは少し違ったと思います。 ただ、私と主人の場合も、お互いに「結婚するのは、この人!!この人しかいない!」という強い想いを持って交際し、信頼関係を築く努力を必死にしてきたと思います。 私が、高校3年生の頃に、主人から軽いプロポーズのようなものを受けました。 主人としては、高校を卒業して、すぐに結婚したいと思っていたようです。 私も、当時、すぐにでも主人とは結婚したかったですが、冷静になるべきだと慎重に考えました。 そして、きちんと自分の足で社会に立ち、シビアな現実を知り、自分自身が一人前の社会人、女性になってからでなくては、自分以外の人の人生や命を背負う、重大な責任である結婚をすべきではないと考えたのです。 主人をはじめ、自分以外の誰かを守り抜いていけるだけの力がなくてはいけないと思ったのです。 絶対に失いたくない大事な人だからこそ、焦ってはいけないと感じました。 そして、大学に進学し、資格を取得し、自分が目標とする専門職に就き、1年後、結婚しました。 私自身は、大学、就職・・・と、世界が広がっていったわけですが、主人以上に惹かれる男性とは出会いませんでした。 外見がかっこ良い男性は、たくさんいました。 話をしてて楽しい男性は、たくさんいました。 異性として、好感を持てる男性もいました。 でも、主人と別れて、主人と一生会えない人生というのは、私は考えられなかったんです。 どんなにすばらしい、完璧な男性が恋人になったとしても、当時の私は、主人を失うことは、自分の身を切られるほど辛いことだと感じていました。 主人がいたから、主人との未来があると思っていたから、どんなことも頑張ってこられたし、強くもなれました。 主人の欠点も、情けないところも、醜いところも、ある程度知っており、主人と結婚すれば、どういう面で苦労をするか・・・ということも想像がついていたけれど、主人と結婚しなければ、一生後悔すると思いました。 主人の傍でしか、ありのままの自分でいられないし、主人の傍でしか安らげない・・・そのくらいの気持ちでしたね。 世の中には、たくさんの男性がいる・・・主人以上にすばらしい男性はたくさんいる・・・だけど、私にとっては、主人以上の男性はいないと思っていました。 主人以上に、私を愛し、大事にしてくれる男性もいないと思っていましたし。 理由は分からないけれど、それだけの強い思いがあり、なおかつ、お互いを大事にして付き合い続けることが出来たからこそ、結婚することが出来たのだと思います。 主人も、社会人として生活していて出会いはそれなりにあったと思います。 でも、主人も、「結婚するのは、〇〇(私)しかいない。〇〇と結婚できなかったら、俺は幸せになれない。絶対に失いたくない女性だ。」と思っていたみたいです。 また、主人も私も、初めて会ったときに、お互いに言葉ではうまく説明できない温かい気持ちを感じていました。 お互いに第一印象は、最悪だったのに、主人は、「どこか、他の女性とは違う」と感じていたそうですし、私は、変な話、生き別れて何十年も会えずにいた家族にやっと出会ったような感覚がありました^^; 私も、ありのままの自分をさらけ出せたし、主人も、私がどんなわがままを言おうが、どんな言動をぶつけようが、別れを考えるほど腹の立つことはなく、どっしりと受け止めることが出来たそうです。 主人は今でも言いますが、「お前やから許せるけど、他の女やったら無理!絶対に別れてるわ。」と。 そう考えると、「縁」というのはあるのかもしれませんね。 人の心は変わっていくし、どこでどう変わるかなんて分かりません。 私や友人は、結果として、交際を続け結婚したけれど、別れることを考えたことは何度もあり、その度に激しい衝突もしてきました。 「もう、無理だ」と思ったことも、辛くて、苦しくて、虚しくて、憤りを感じたこともたくさんあります。 長く付き合って、まして、結婚を前提としていたら、そういう苦難の時期が、定期的にやってくるはず。 それを乗り越えていけるかどうか・・・こういった試練や苦しみから逃げることなく、二人で向き合って乗り越えていける関係ならば、結婚へ1歩1歩近づいていけるし、絆も深まっていくでしょうね。

関連するQ&A

  • 高校生を子供だと思ってるのは私だけ?

    大学生は高校生を恋愛対象に見てるとか 20代の大学生、社会人が16歳と 交際、居酒屋、ホテル外泊などの 体験談を多数見かけて 信じられないと思いました。 大人が高校生に恋愛感情を持つのは 当然だと言うのにも驚きました。 16歳は大人として見られてるのでしょうか? 私も20代前半でも高校生の年までは 恋愛対象に見れないです。 子供だと見てるからです。 「中学生じゃないんだから もう高校生だよ?」と皆は言いますが 私にとっては子供にしか見えないです。 夜の居酒屋、飲み屋、ホテル、営みなど 大人の遊びを高校生がしてるのは ませ過ぎと思いました。 それに対して何も思わないどころか 寧ろ、助長してる大人達に疑いました。 高校生が大学生、社会人と交際するのも 違和感しかないです。 私は高校生の時、そんな発想なかったです。 子供らしい遊び方でした。 皆からは子供っぽいと笑われてました。 いや、高校生を大人に見過ぎ 高校生が大人過ぎだと思うのですが。 15歳と16歳、中3と高1は全然違う と言いますが1歳違いで子供から大人に なり過ぎだと思います。 子供でもなく大人でもないと言われるなら 分かりますがあの遊び方は大人ですよね。 普通なのでしょうか。 私の考えがおかしいですか?

  • 結婚を申込んだが・・

    はじめまして。私28歳男は遠距離恋愛してます。 先日彼女に結婚しようと話をしたらOKをもらいました。 しかし、1ヶ月後会いに行くと、彼女が、まだ仕事もしたいし、 親の反対もあり、不安も大きいからまだ結婚したくないと言うのです。 その時は、私は彼女の話を聞いてあげて、自分の意見は話しませんでした。 今結婚の話は保留になってます。私も彼女をそっとしてあげたいので連絡を1週間ぐらいとっていません。私は彼女と結婚したいと思っていますが、 どう対応したらよいか分かりません。 経験者の方、体験談をもとにアドバイスお願いできないでしょうか(__)

  • 高校時代から付き合ってゴールイン!!

    街を歩けば、そこらじゅうに高校生のカップルを見かけます。 そこで質問なんですが、高校時代から付き合って、めでたく結婚まで行くカップルはどれくらいいるものですか? 高校卒業後、すぐ就職する場合は多いようですが、進学校の場合どうなんでしょう・・・。 お互いが進学校の時から付き合い始め、大学などを卒業後めでたく結婚したというカップルの方いますか? 体験談など教えて下さい。

  • この人と結婚するという直感

    よく、出会った瞬間や付き合い始めの早い段階で、「この人と結婚する」と直感で感じた言う方の体験談を聞いたり読んだりします。 私は今までにそんな直感を感じる人はいませんでした。 過去に、恋愛に限らず、ターニングポイントと思われる場面での決断が分からずチャンスの逃したことが多々あります。勘が鈍いのだと思います。 そこで、「この人と結婚するんだ」と感じ、実際にその人と結婚した方々にお聞きしたいのです。 そういう方々は、普段から勘が働いたり鋭かったりするのでしょうか? 下らない質問ですが、教えて下さい。

  • 学生さん、結婚について付き合ってる人と話しますか?

    こんばんは☆19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 高校生です。結婚を視野に入れる彼に困っています。

    はじめまして! 高校2年生女子です。 いま私には、付き合い始めてから4ヶ月たった彼氏がいます。 お互い初めてのお付き合いということもあり、未だカップルらしいことは一切しておらず、いまは大学受験に向けて勉強の話ばかりです。 定期的なデートもするのですが彼の真面目な性格ゆえにずっと勉強ばかりです…(汗) そんな中、先日、デートの最後にお互いの将来の話をしました。そのとき、彼は明確な夢を持っていて私はこれといって特に夢がないという話になり、お互いに若干のズレを感じ始めました。 すると彼が突然、「まあ将来やりたいことがないなら俺と結婚して一緒に生きていくこともできるし…というか一緒に生きていきたい」と言ったんです。 私はそのときボーっとしていて、とっさに「うん!」と言ってしまったのですが、彼の聞き方をされたらうなづくしかなかったんです… それからというもの、彼はずっと結婚や就職、これからの人生についての話しかしてくれなくなりました。 彼は私との人生以外考えられないとまで言ってくれているのですが、まだ4ヶ月しか付き合っていないのに…と思ってしまいます。 言い方は悪くなりますが、「たかが高校生の恋愛で結婚まで視野に入れなくてはいけないのか…?」と思ってしまう自分もいて、彼から一歩引いてしまいます。 彼は「将来のことを真剣に考えたい」と言ってくれるのですが私はもっと軽い(高校生らしい)付き合いがしたいです。 正直言って、高校生の段階でそこまで世界を限定されてしまうことに窮屈さを感じていますし、彼とこのままやっていくことに不安すら覚えます。 長くなってしまったのですが、 私はこのままズルズルいく前に身を引いた方がいいのでしょうか?それとも彼に「そこまで考えられない」と話してしまった方がいいのでしょうか…?(どちらにしても彼を傷つけることになりますが…) こんな私ですが、回答よろしくお願いします(;_;)

  • みんなどうして高校生がエッチしたら怒るの?

    大人はずるいです。自分たちはいつもエッチしてるくせに高校生だとダメだと言います。 ここのサイトでもまだ子供だとかまだ早いとか言われてくやしいです(>_<)16歳って結婚できる年齢だし、もう子供じゃないと思います。 そりゃあ妊娠とかしたら大変だけど、だからちゃんと避妊してるじゃないですか! 大人の人だって高校生の時恋愛とかしたでしょ。気持ちわかってくれてもいいじゃない? 高校生だって彼氏のこと愛してたら、エッチするのあたりまえだと思います。 どうして高校生がエッチしたらいけないのですか? 私にわかるように教えてください。

  • 年上の人から見る高校生。

    こんばんわ タイトルどうりなのですが大人の人が高校生など年下の人を見て、恋愛対象に思うことはあるのでしょうか?よく、学校の先生が教え子と結婚するなどの話を聞くのですが、どういうきっかけで教え子という立場から一人の男性として見るようになるのですか?このような経験がある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大好きな人が結婚

    ずっと片思いをしていた女性が結婚することになりました。 彼氏がいたことは知っていましたが、結婚することを知らされ、祝福すべきですが、血の気が引き、立ちくらみで倒れそうになり、涙が止まりません。 もう恋愛対象とかそういう話になることは不可能な現状ですが、こういう時の心の保ち方がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。