• ベストアンサー

TV録画したのに、パソコンなどで再生できない

シャープのブルーレイの録画機器をもっています。 NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。 念のためDVDをその機器で再生しましたところ、きちんと映りました。 人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。 何かブロックがかかっているのでしょうか。 解除はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 判断に必要な情報が足りません。使っている機種、DVDの種類、DVDに焼いた際の手順、再生するパソコンのドライブ、エラーメッセージの内容などです。とりあえず思いついたことを箇条書きにしておきます。 ・焼いた手順がDVDビデオ形式のものならどの再生機器でも問題なく再生できるがデジタルレコーダーはおそらくDVD-VRのみでしか出力できないはず。DVD-VRの場合はパソコンで再生するにはCPRMに対応したPOWER DVDなどの有料ソフトが必要。 ・読む側のパソコンがWin7以上で、HomeとStarter以外(ProやUltimateなど)ならDVD-VRでも標準のメディアプレイヤーで再生できる。 ・再生するのが普通の据え置き型デジタルレコーダーならディスク形式さえ対応していればDVD-VRでも再生できる。(一般的なDVD-Rディスクならまず問題なし。DVD-RWとかになると古いのでは対応してなかったりする) ・パソコンのDVDドライブもCPRMに対応している必要があるが、普通は対応していないはずがないのでまず気にしなくても良い。どうしてもダメという場合にのみネットで型番で検索して確認すること。 ・焼いたディスク形式によって、パソコン側のドライブが対応してないとダメ。古いのだとDVD-RWなどに対応していないドライブもある。ブルーレイディスクで焼いた場合はもちろんDVDドライブでは読めない。 ・回答4で違法だと言われているが違法ではない。ムーブによって現在のレコーダーからディスクに移したり、ダビングによって10枚以下のディスクを作って友人などに配布するのであれば合法。要はデジタルレコーダーの機能内でできることなら全て合法。(ダビング10と呼ばれている放送。ただし昔の放送はダビング1で1回限りだったので複数コピーは出来なかった)

teragoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDに保存→焼いた機種は SHARP BD-HDS32 媒体は、DVD-R パソコンは、WIN7です。ツタヤのDVDは再生できます。 GOMプレイヤーというものも使っているため、再生はいろいろできると思います。 問合せをしてみましたら、ファイナライズ?というものをする必要と言われました。 そしてその作業をこの機種内でしたところ、DVDRでは無理ですよみたいなメッセージがでました。 DVDRではだめだったのかと、今日、DVDRWを買ってきました。 結局同じですかね・・・ もしまだ見ておられたらご教授願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

>DVDは、レンタルDVDは再生できます。 >ところがこれは再生できませんでした。 対応ソフトがない非対応PCはレンタルDVDは再生できても録画DVDは再生できません

teragoko
質問者

お礼

そういうことなんですね。 どうもありがとうございました! いろいろやってみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。 >人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。 著作権のあるものを、個人的利用の範疇を超えて他人に譲渡することは、違法行為であり、このような場で質問することではありません。 違法行為に関する質問は、このサイトの利用規約でも禁止されています。

teragoko
質問者

お礼

違法であったのですね、すみませんでした。 申し訳ございません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

あなたのパソコンには対応する再生機能・再生ソフトがないのでしょう 再生ソフトを買えば再生できるようになるでしょう

teragoko
質問者

お礼

DVDは、レンタルDVDは再生できます。 ところがこれは再生できませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

VRモードというものですね。CPRMという著作権保護がかかっていますので、PCで再生するにはそれに対応した再生ソフトが必要になります。(CPRMを無効にすることは技術的には可能ですが違法行為です。) この再生ソフトはライセンスの関係でフリー(無料)のものはありませんので、市販のBD/DVD再生ソフトを購入してください。(CPRM対応であることを確認して) またPC以外では最近はかなりのDVD/BD機器でCPRM対応になっているので大丈夫だろうとは思いますが、100%ではありませんので再生できない場合もあるかもしれません。その際にはCPRM対応の機器を用いるようにするしかないです。 なお録画したものを他人に譲るという行為は私的利用の範囲を超えてしまい著作権法違反になる可能性があります。ご注意を。

teragoko
質問者

お礼

そうなんですね、そのままではできないのですね。 どうもありがとうございました。 著作権の件も気を付けます。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

え~とですね・・・ パソコンに、DVDに焼いた「録画方式(FLVとかMP4とか)」を再生できる「ソフト」は入っていますでしょうか? パソコン内の「ソフト」が、録画したDVDの録画方式に対応していないと再生はできませんよ。 確認してください。

teragoko
質問者

お礼

ソフトは入っていると思います。 ツタヤのDVDは再生できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録画したDVDがパソコンで再生できない ので困っています

    1 小生のパソコンは デル dimennsion9100 XPhome 2 録画DVDは シャープ録画機HDDからdvd-R/WRに録画したもの         この録画DVDはシャープ録画機では再生できる 3 パソコンで 市販のDVDは再生できる(ソフトはWMP)が 録画DVDが再生できない(ソフトは付属のソニックになってしまう)  4 ソフトを ソニックからWMPに変更すれば再生できるのかもしれないがその方法もわからない

  • CS放送 DVD録画 再生できない

    JCOMのケーブルテレビと契約していた頃に、 録画したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、 画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。 シャープ製のDVDレコーダーで録画したので、 同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて 早速購入して再生してみたのですが、 やはり画面が途中で止まってしまいました。 ブルーレイレコーダーでは再生できるのでそちらを使っております。 録画機器と再生機器は別々にしたいので、 ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを 購入すればいいのか、それでも再生できないのか、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TVの録画で

    TV番組をブルーレイレコーダーでHDDに録画し、DVD-RAMにダビングし、 PCにてCPRM対応ソフトで再生する。ここまではOKですよね。 その映像を画面キャプチャーソフトで録画したら問題あるでしょうか? 問題はCPRMの解除ですよね。

  • DVDーROMの録画・再生について

    知人に録画してもらったDVDが自分のパソコンでもDVDプレイヤーでも再生できませんでした。 念のためネットカフェのパソコンやDVDプレイヤーでも試しましたが無理でした。 録画してくれた知人のプレーヤーでは再生ができました。 どうやったら録画した機器以外で再生することができるのでしょうか? もしそのままで再生できないのでしたら、ダビングなどで見るようにできるのでしょうか?

  • TV録画をしたいです。

    TV録画をしたいです。 TVは東芝REGZA 32A1Sを購入しました。 これにあったTV録画機を購入したいです。 DVDはみます。 TV録画をよくみます。 ブルーレイは検討していません。 外付けのHDDを買うつもりでしたが、Aシリーズは取り付けできないようです。 何かいい機器はないでしょうか? HDD大容量がいいのですが、何か東芝機器にて簡単操作のTV録画機はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 録画したものが再生できない・消去できない

    デジタル機器には疎いのですが、困っているので書き込みさせていただきます。 先日、SONYのブルーレイレコーダーBDZ-T75を購入し、使用しておりました。 本日、テレビ番組(地上波アナログ番組)を録画したDVD-Rを再生しようとしたところ、再生できず、 ダビングを試みたところ、データとしてHDD内に残ってはいるようですが、やはりこちらも再生できません。 それどころか、このデータを消去しようとすると、 「他の機器で操作を行っているため、消去できません」とのメッセージが表示され、 さらに、HDDに入っている他の録画番組も再生できなくなってしまいました。 再生しようとしますが、表示が-:--:--のようになり、テレビ画面が真っ暗なままです。 「他の機器で操作を行っている」という点と、他の番組が再生できないという点で大変困っています。 説明書を見ても、SONYのホームページを見ても、よくわかりませんでした。 どなたか救済方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • アクオスで録画した番組をノートパソコンで再生したい

    先日、東芝製のノートパソコンdynabookを購入しました。型番はT551/58CB、2011夏モデル って書いてあるので、ほぼ最新式の機種だと思います。そこで、いままでシャープ製のアクオスのブルーレイディスクで録画した番組を再生したのですが、所々映像が乱れて見れたもんじゃありません。 もしかして、不良品かな?と思って市販されているソフトを再生して見たら、普通に見れました。ちなみに ブルーレイじゃなく、DVDに録画した番組も問題なく再生されました。 と、こんな状態なのですが、こういった現象はこの製品自体が不良品であるのか、それともシャープと 東芝の相性が悪く、どうしようもないことなのか、それとも他社の再生ソフトを使えば大丈夫なのか、 誰か、詳しいかたいらっしゃいませんか?

  • スゴ録で録画したら再生できない

    Sonyのスゴ録でダビングしたDVDが後日「このDVDは再生できません」と表示されました。(長文です) Sonyのスゴ録でNHKの番組を録画しました。 デジタル放送なのでCPRM対応のDVDにVRモードでダビングしました。 ダビングが終わってDVDにダビングされているかDVDのタイトルリストを確認したところちゃんと表示されたので安心してHDDから取り出しました。 後日そのDVDを観ようと思ったら読み込み後「このDVDは再生できません」と表示されてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 家にはHDDはこの一台しかなく、デジタル放送なのでPCでは再生はできません。 なのでこのDVDが他機種で再生できるか確認をしていません。 せめてDVDの中にちゃんと番組がダビングされているのか心配です。 ・スゴ録は4年ほど前に購入した機種。地デジ対応ではない。 ・現在CATVのチューナーを介して地デジを観ている。HDDに録画する時はHDDを外部入力にして録画する。 ・同じ番組を同じ条件でダビングしたものがDVD4枚あって、そのうち3枚が再生できない。 ・すべてファイナライズ済み。 ・HDDの中には結構録画している番組は入っている。(他の方の質問でHDDの容量が少ないと再生できない場合があるとあったので) 以上です。長々とすみません。 最悪このスゴ録で再生できなくても、DVDの中に番組が残っていれば…というのがせめてもの願いです。 個人的にスゴ録って非常に不満が多いです…。 よろしくお願いします!

  • 地デジを録画したDVDの再生について

     DVDの再生について質問させてください。普段地デジをレコーダーのHDDに録画して楽しんでいるのですが、これはDVDにダビングしたとして、レコーダー以外の再生機器、たとえばパソコンのDVDドライブやXbox360のような機器で問題なく再生可能なのでしょうか?詳しいかたよろしくお願いします。