• ベストアンサー

Blu-ray シャープで録画、ソニーで再生

家族にブルーレイの録画を頼みました。 HDDに録画 → BD-REにダビング で送ってもらいます。 家族が使っているのはこの秋に出たシャープ製ということです。 いつも5倍で不満なく見ているので、その画質で録画してくれるそうです。 その一方、自分の使っているブルーレイは古く、 4年目のソニーのBDZ-T70というものです。 説明書を見ると、記録方式は「MPEG2」と「MPEG4-AVC」しかありませんでした。 再生して見ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

「MPEG4-AVC」が長時間モードですので、BDへ録画された画像は再生可能です。 余談ですが、パナソニック、東芝、三菱はDVDへハイビジョン長時間モードで録画出来ますが、ソニー、シャープは録画・再生が出来ません。 そのため、パナソニックなどをお持ちのお知り合いに録画を依頼した場合、DVDへダビングされると再生出来ない事があります。 BDへダビングしてもらうか、DVDを使う場合は標準画質でダビングして貰う必要があります。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で2台目を買う場合にも参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • パナで長時間モード録画、ソニーで再生はできますか?

    パナソニックBWT530で長時間モードで録画したものをディスクにダビングしたものをソニーのブルーレイプレーヤーで再生できるんでしょうか?パナの録画方式はMPEG4AVC/H.264だそうです。 ソニーは、MPEG4AVCとのこと。 ソニーのプレーヤーはBDPS350、360、370など。 名前は似てるけどおなじものでないらしいです。 ちなみに、パイオニアのプレーヤーでは再生できました。 再生したいのは主にBD-REです。

  • 新しいレコーダで録画DVDが古いレコーダで見れない

    我が家には、 (1)Pannasonic製「DIGA DMR-BW890」ブルーレイレコーダがあります(2010年9月発売)    【映像記録方式(DVD-R)】       VR方式→フォーマット必要→標準画質で記録      ビデオ方式→フォーマット不要→デジタル放送は記録できません    AVCREC方式→フォーマット必要→ハイビジョン画質で記録    【映像記録方式(BD-R/BD-RE)】  記録方式:- →フォーマット:必要→記録方式の設定はありません。どの番組でも記録できます。 と取扱説明書には記載されています。 (2)ソニー製「BDZ-T70」ブルーレイレコーダがあります(2007年11月発売)    【映像記録方式】     MPEG4-AVC(HDD/BD)、MPEG2(HDD/BD)(DRモード時)、MPEG1,2(DVD)  と取扱説明書には記載されています。 ここで(1)のHDDに録画されている番組をCPRM対応のDVDにハイビジョン画質で録画して、 実家に送り、(2)で再生しようとしたところ、うまく再生できませんでした。まだブルーレイは試していないのですが、おそらくブルーレイでも同じことが起こるような気がします。 メーカー間あるいは世代間で、DVDを交換しあったりする事はできないのでしょうか。 一体何が問題なのかがわからず、質問させて頂きました。 

  • 日本で録画したBluerayを海外で再生

    フランスに駐在しているものです。 日本のデジタル放送を録画したDVDは海外で売られているプレーヤーで再生できない事は周知の事ですが、最近兄から送られてきたBD-Rを電気屋さんに持ち込み確認したところ、SONYとLGのBDプレーヤ(ヨーロッパ仕様)で再生できることが判りました。DRMが進歩したものと喜び早速Sonyのものを購入。 兄から送られてきたBD-Rは、XR(AVC15M) SR(AVC8M) で録画されていますがちゃんと再生できます。ダビングした機種はSONY BZD-T55。 気をよくして今回自宅にある Diga DMR-BR580でBD-RとBD-REにそれぞれDRモード、HG(AVC15M)、HE(AVC8M)で10枚ほどダビングしてきました。早速再生してみると、どれもタイトルは表示されるものの、再生しようとすると「Not Possible」と表示されて再生できません。 どちらの機種も、AVC対応、ダビング10対応です。録画モードの名称はSonyとPanasonicで異なりますが同じH.264AVC録画とおもいます。 いったい何がいけないのでしょうか?BDはファイナライズ不要とありますのでファイナライズはかけていません。またBD-REで記録したディスクも同様にPanasonicでダビングしたものだけ再生できません。 メーカー間で、DRMの仕様が異なるのでしょうか?本当に困惑しています。

  • 地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。

    地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。 ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、 「ディスクは対応していないフォーマットです」 とメッセージが出てきて再生できません。 レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。 本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。 その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。 どうすれば再生できますか?

  • SONY HDR-XR520V と SHARP BD-HD22 について

    今度、SONYのHDR-XR520Vを購入しようと考えています。 ビデオカメラと一緒にブルーレイレコーダーも購入するつもりです。 現在の候補はSHARPのBD-HD22なのですが、この二つの製品を使って ビデオの映像をブルーレイ化できるのでしょうか? ビデオカメラの映像記録が  HD画質:MPEG-4 AVC/H.264 SD画質:MPEG-2 となっています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html 一方、ブルーレイの方は  映像記録方式 HDD/BD:MPEG2-TS/MPEG-4 AVC/H.264、 DVD:MPEG2-PS となっています。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhd22/s_bdhd22.html 一応自分でも調べてみたのですが、いまいち自信がなかったので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイ・DRモードの記録方式

    ど素人です 全く解っていません    よろしくお願いします ブルーレイで録画モードをDRにしてテレビを録画した場合ですが このときの記録方式とは どのようなものがあるのでしょうか? (例えば mpeg2 mpeg4avc avcrec とか このような言い方をするものです?) そのような方式があるのか また ないのかも理解していません もしあるのでしたら メーカーごとに解れば お願い致します。

  • シャープのHDDブルーレイ録画

    シャープのHDD録画 を買いました。 HDDからブルーレイにダビングしました。 HDDからDVDRにもダビングできるでしょうか?

  • みなさん こんにちは。

    みなさん こんにちは。 ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 機種はシャープのBD-HDS55です。 価格.comを見ますとスカパーHD録画で失敗するとか良いこと無しの 最悪機種のように書かれています。 ただ、内容を読んでみますと私の用途では問題にならないようにも思えます。 用途はHi8ビデオで録画した映像(二ヶ国語)をBD-REへダビングです。 S映像端子+赤白音声コードで接続します。ブルーレイでダビングするのは 長時間で動きが速い映像のため10Mbps程度で記録するとDVDでは容量が不足 するためです。またBD-RE化したときに二ヶ国語の切り替えがソニーや他メ ーカーではできないためシャープになったという経緯があります。 お尋ねしたいのはこの機種でHDD→BD-REへダビングした場合に焼くのに失敗し やすい、デジタル圧縮がヘタで画質が他メーカー機種より劣る、音が悪いとい うことがあるかどうかという点です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像を編集してブルーレイに

    ビデオカメラで撮影した映像にタイトルやエンドロールなどをつけて、まずはPCの外付けHDDに保存、友人に頼まれたときにはこれをDVDやブルーレイに焼いてお渡しすることを考えています。 ビデオカメラ:ソニーのHDR-PJ590V 録画モード最高画質(AVCHD 24M) フレームレート:60i 画質:HQ 編集ソフト:PowerDirector15 先ほど我が家にある再生機器に合わせて4つ方式でPCの外付けHDDに保存し、MPEG-2でブルーレイに焼いて再生してみました。 出力方式  1:ファイル形式:H.264 AVC M2TS    プロファイル名/画質:AVC 1920x1080/60p(28Mbps)  2:ファイル形式:H264 AVC MP4    プロファイル名/画質:MPEG4 1920x1080/120p(60Mbps)   3:ファイル形式:H264 AVC MP4    プロファイル名/画質:MPEG4 1920x1080/30p(16Mbps)  4:ファイル形式:XAVC S    プロファイル名/画質:1920x1080/60p(27Mbps) 再生機器  テレビ:東芝レグザ32V30  ブルーレイレコーダー:シャープBD-W515 いざ再生してみると私の目には全くといっていいほど差が感じられませんでした。 そこで質問なのですが、私が所有するブレーレイレコーダーBD-W515がAVCHDで記録されたディスクに対応していないのでMPEG-2でのディスク作成をするとして、大型画面で見たときにより綺麗に再生できるのはどの出力方式でしょうか? 画面が大きくなってもあまり変わらず、好みの問題なのでしょうか? また他の出力方式でより綺麗に保存できる方法があればご教授をお願いいたします。