• ベストアンサー

Blu-ray シャープで録画、ソニーで再生

家族にブルーレイの録画を頼みました。 HDDに録画 → BD-REにダビング で送ってもらいます。 家族が使っているのはこの秋に出たシャープ製ということです。 いつも5倍で不満なく見ているので、その画質で録画してくれるそうです。 その一方、自分の使っているブルーレイは古く、 4年目のソニーのBDZ-T70というものです。 説明書を見ると、記録方式は「MPEG2」と「MPEG4-AVC」しかありませんでした。 再生して見ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

「MPEG4-AVC」が長時間モードですので、BDへ録画された画像は再生可能です。 余談ですが、パナソニック、東芝、三菱はDVDへハイビジョン長時間モードで録画出来ますが、ソニー、シャープは録画・再生が出来ません。 そのため、パナソニックなどをお持ちのお知り合いに録画を依頼した場合、DVDへダビングされると再生出来ない事があります。 BDへダビングしてもらうか、DVDを使う場合は標準画質でダビングして貰う必要があります。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で2台目を買う場合にも参考にさせてもらいます。