• ベストアンサー

副検事

副検事という職業のいいところ、悪い所を教えてください!

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良いところ ・検察事務官にはない権限(公訴権など)が付与されるため,仕事の幅が広がる ・担当事件については自分が判断者となる(検察事務官は補助者) ・係内では自分がトップになれる ・定年が遅くなる 良くないところ ・勤務庁にもよるが,担当する事件は交通違反や少額窃盗などの小さい事案のみ ・遠隔地への転勤の可能性が大 ただ,副検事は「職業」というより,検察庁職員の役職の一つといった方が,内情にあっているかなと思います。