• 締切済み

副業ばれますか?

長期出張のため九州から東北に来ています。土日が暇なのでバイトでもと思いますが,本業の会社に知られるとまずい…みなさんの副業に関する質問と回答から本業の会社に副業がばれる仕組みは理解できますが,たとえば私の場合は住民票をこちらに変更してませんが同じなのでしょうか?もし,バレない方法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonba
回答No.2

「うそ」は、必ずばれます。 そして、底知れぬ「悲劇」を生むことも有ります。 募集広告などでの正式な「バイト」は、止めた方が良いですよ。 私も、会社を経営しておりますが、現場を見なくても、本社に戻ってきた時に、顔を見たり、話をしたり、その時に、隠し事は、ほとんど見抜けます。 その位の感覚が身に付いてなければ、会社の経営は出来ません。 懲戒免職に成っても良いなら、別ですが。 休日は、ゆっくり休むか、楽しく遊びましょうよ。 答えに成らずに、ごめんなさい。

• jhayashi
回答No.1

>本業の会社に副業がばれる仕組み の とおりです。 >住民票をこちらに変更してませんが同じなのでしょうか? 同じです。もし可能ならみなさん「隣の市」で働きますよ(笑) 本業の会社に「副業やってます」「副収入あります」がバレバレな 普通徴収 希望をどうやって通すかですね 副業までいかない収入(確定申告がいらない内容)になるようなこと お手伝いしてお礼をもらった レベル 「アルバイト」でなくフリーランス(個人事業主)の副業で 年間20万に収める ・・・う~ん非現実的か 私は若干不動産収入あって金額知られるのも嫌なんで「普通徴収」で通してます ばれてもいい副収入あればそれを理由に「普通徴収」

norinori225
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 本業に打ち込むためにも休日の過ごし方を 工夫します。