• 締切済み

失業保険の取り消しまた給付の延期

職業訓練を受けようと思い ハロワクに申し込見ました 初めてだったので 担当者の雇用保険の加入を失業保険の加入と聞き間違え その場で申請しました 後から 本で合格してからでおそくわないと知りました 合格してたらよいのですが 不合格のときは また受けようと思いますが その時には 失業保険給付はおわっています 私としては 訓練校のための失業保険なので貰いたくありません身勝手なお願いなんですが 取り消し 給付の延期できるか教えてください 訓練校の合否は 12月11日 12月11日初回認定日ですのでまだ給付はうけてません やっぱり ハローワークに相談した方がいいのでしょうか はじめてのことばかりで動揺してます ストレスから持病が再発しなければいいんですが  

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

考えが間違ってる。 何処かの会社を「退職」後に「職業訓練を受けよう」と思われたのですよね。 なら失業保険は退職日より1年間と期日が決まっています。 なので届け自体は行って正解です。 ただ受からなければ次にとお考えなので、次の試験まで「認定日」に行かなければ良いだけです。 90日だと思うのでこれを1年間掛けて貰えば良いだけですから・・・ 仮に届けしないでも「1年間」の期日は決まっていてそれを越えると貰えません。

thk89mwops
質問者

補足

早速の解答 ありがとうごがいます     辞めた理由は 期間従業員で会社が契約更新しなかったことによる契約満期です。     その後 1ヶ月就職活動しました  求人雑誌に訓練校受講募集の中に希望のコース「以前から  その職種に興味があり活動したのですが 資格がないとなかなか採用してもらえず その資格は  専門の学校 または 関係のある会社で実務経験をつまないととれなかったのであきらめました」  (このとき訓練校を知っていれば)    訓練校の説明会に参加して自分が思っている以上によかったので応募しようとおもった         なぜ 失業保険給付の延期を思ったか、失業保険は 就職活動を支援するものだと思い 受から    なかったら次の試験まで何もしない人が 給付を受けていいのか思ったからです              横道にそれて すみません。    本題ですが 仮に 認定日に行かなかった場合 いつ申請したらいいんですか。  ハローワークに 訓練校の申し込みの際  訓練校の合格した時  長い文章になりましたが おながいします。