• ベストアンサー

経理業務で業務にあたって心がけている点は

皆様が経理業務で業務にあたって心がけている点はなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.3

経理業務。私はこのように思っています。 (1)おさめととのえること。 (2)会計に関する事務。また,その処理。 簡単に(1)(2)と書きましたが,この事がなかなか出来ないのが現実です。この担当者になったら余計な事は云わないのが原則ですから,飲み会に行っても,友達から口が堅いと云われました。でもこれが当たり前なのです。 会計と云うが会計をマスターしたら鬼に金棒です。 (1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理これを,おろそかにすれば会計をマスターしたとは言えない。 (2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続き。また,その技術や制度を理解しなければならないのです。 時代が,かわって電算化時代が主だったと思ったら,今はPCがノートがわりの時代となりました。ところがこれを扱うことが出来ず,しくはっくしているのが現状です。 私は思います。時代の先端にいるなら,先ず自分がOA機器に負けちゃいけない。今の時代はカテゴリー毎に質問すればこうして回答がもどってきます。 余計なことまで書きましたが,若い人に上記に書いた事を次の世代に踏襲・継承してほしいと思っています。

その他の回答 (6)

• hata79
回答No.7

同じ質問を何度もしないことですかね。 「覚える気がない」と思われます。 ここでの、質問も同様です。

回答No.6

経理の中でも私は主に管理会計業務を主に担当しています。この仕事はある意味社内コンサルタントのようなものですので、一番心がけているのは「頼りにされる」ことです。言い換えると、「数字でわからないことはこいつに聞けばわかりやすく教えてもらえる」、と職場のメンバーから思われることです。そのためには、当然ながら知識を持つこと(会計・税務・資金すべて)、その知識を素人にわかりやすく説明できることが必要です。特に後者が意外と難しいものです。

• keirimas
回答No.5

さっさと仕事をして早く家へ帰ることです。

• fuku15154
回答No.4

期限を守ることですよね… 夢の中で足の指まで使って期限まで何日と数えるときありますよ…

• ben0514
回答No.2

経理担当者は、重要な数字を扱います。 社外秘となるような数字も多いことでしょう。 私は、処理済みの数字を忘れるようにしています。 経理と一口で言っても、総務や人事などの処理をするような会社もあります。 そのなかでは、重要な個人情報もプライバシーなどが含まれます。 可能な限り業務はクールにこなし、感情的な判断などを入れずに対応するようにしますね。 経理担当者の計算する数字は、経営者などの経営指標となるものです。税務申告などとなれば、税理士と連携して処理する大事な数字ともなります。許認可などとなれば、なおさら注意が必要です。 経営者の右腕という意識をもって、いろいろな面から判断して会計処理できるように心がけますね。

• yosifuji20
回答No.1

あなたの職場の環境や規模などでずいぶん違ってくると思いますが、私が経理なった最初に上司から言われたことは、経理は機密を扱うのだから口が堅いことが最低条件だといわれました。それ以来家でも仕事の内容に関する話はまずしないように心がけました 。 私がもう一つ心がけて欲しいのは、卒業後も勉強をすることです。 経理はある意味で専門職です。その内容や考え方も時代で変わります。 そういう点を忘れずにいつも学ぶ気持ちが必要だと思います。 経理は勉強すればそれが直接仕事に役立ちます。 向上心がなければ何時までもただの一経理課員に過ぎません。 私が経理を始めたのはそろばんの最後のころで、それが電卓に変わり、大型コンピューターになり今はPC会計が普通です、。 制度も連結決算やIFRSなど学生時代にはなかったことが出てきました。 これに追いつく不断の努力が大切だと思います。