• ベストアンサー

経理業務で業務にあたって心がけている点は

皆様が経理業務で業務にあたって心がけている点はなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

経理業務。私はこのように思っています。 (1)おさめととのえること。 (2)会計に関する事務。また,その処理。 簡単に(1)(2)と書きましたが,この事がなかなか出来ないのが現実です。この担当者になったら余計な事は云わないのが原則ですから,飲み会に行っても,友達から口が堅いと云われました。でもこれが当たり前なのです。 会計と云うが会計をマスターしたら鬼に金棒です。 (1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理これを,おろそかにすれば会計をマスターしたとは言えない。 (2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続き。また,その技術や制度を理解しなければならないのです。 時代が,かわって電算化時代が主だったと思ったら,今はPCがノートがわりの時代となりました。ところがこれを扱うことが出来ず,しくはっくしているのが現状です。 私は思います。時代の先端にいるなら,先ず自分がOA機器に負けちゃいけない。今の時代はカテゴリー毎に質問すればこうして回答がもどってきます。 余計なことまで書きましたが,若い人に上記に書いた事を次の世代に踏襲・継承してほしいと思っています。

その他の回答 (6)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

同じ質問を何度もしないことですかね。 「覚える気がない」と思われます。 ここでの、質問も同様です。

回答No.6

経理の中でも私は主に管理会計業務を主に担当しています。この仕事はある意味社内コンサルタントのようなものですので、一番心がけているのは「頼りにされる」ことです。言い換えると、「数字でわからないことはこいつに聞けばわかりやすく教えてもらえる」、と職場のメンバーから思われることです。そのためには、当然ながら知識を持つこと(会計・税務・資金すべて)、その知識を素人にわかりやすく説明できることが必要です。特に後者が意外と難しいものです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

さっさと仕事をして早く家へ帰ることです。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

期限を守ることですよね… 夢の中で足の指まで使って期限まで何日と数えるときありますよ…

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

経理担当者は、重要な数字を扱います。 社外秘となるような数字も多いことでしょう。 私は、処理済みの数字を忘れるようにしています。 経理と一口で言っても、総務や人事などの処理をするような会社もあります。 そのなかでは、重要な個人情報もプライバシーなどが含まれます。 可能な限り業務はクールにこなし、感情的な判断などを入れずに対応するようにしますね。 経理担当者の計算する数字は、経営者などの経営指標となるものです。税務申告などとなれば、税理士と連携して処理する大事な数字ともなります。許認可などとなれば、なおさら注意が必要です。 経営者の右腕という意識をもって、いろいろな面から判断して会計処理できるように心がけますね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたの職場の環境や規模などでずいぶん違ってくると思いますが、私が経理なった最初に上司から言われたことは、経理は機密を扱うのだから口が堅いことが最低条件だといわれました。それ以来家でも仕事の内容に関する話はまずしないように心がけました 。 私がもう一つ心がけて欲しいのは、卒業後も勉強をすることです。 経理はある意味で専門職です。その内容や考え方も時代で変わります。 そういう点を忘れずにいつも学ぶ気持ちが必要だと思います。 経理は勉強すればそれが直接仕事に役立ちます。 向上心がなければ何時までもただの一経理課員に過ぎません。 私が経理を始めたのはそろばんの最後のころで、それが電卓に変わり、大型コンピューターになり今はPC会計が普通です、。 制度も連結決算やIFRSなど学生時代にはなかったことが出てきました。 これに追いつく不断の努力が大切だと思います。

関連するQ&A

  • 経理業務に関して・・・

    突然、人員削減、退職などで急遽、経理業務を・・・ 主に人事、広報を担当していましたが経理業務ですか? 自分には必要度が無いと感じていて簿記も正式には取得していませんが これを機会に前向きに頑張りたく感じて引き受けましたが いや、やらざるおえないので・・・ そこで、経理業務何をして、何を学べば対応できるのでしょうか? 簿記3-2取得で企業の経理はOKなんですか? それよりも実践あるのみでしょうか??? 経理業務を従事している方、企業で経理に望むものは? 取り組み方などなんでも、教えてください! ちょっと、あせってますが・・・

  • 経理?の業務について

    初めまして、現在経理の業務を勉強していますが、わからないことがあるので質問させていただきました。 経理の業務として、請求書を発行するまでに、月次と日次の処理があると聞いていますが、 具体的にはどのような内容の業務となるのでしょうか。 会社によって異なると思いますが、参考程度にお願いします。

  • 経理の業務について

    皆様こんばんは。 経理の仕事を行っている皆様 (1)経理の仕事のやりがい (2)経理の仕事に対する思い (3)さらに経理のスペシャリストとはどのようなことなのか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 経理業務経験に関して

    私は今年9/1から経理・総務として勤務を開始した者です。長文になります。 簿記は3級を取得し、2級は今年6月に4点足らずで落ちてしまいました。 ですが、就活をしている中で現在の職場と、もうひとつ内定をもらえた所がありました。 現在は経理総務、もう一つの所は経理財務でしたが、経理財務の方はまず請求書作成から、今後仕分け作業とかもさせてもらえるのか確認したら、うんー、入力とか。という感じであんまりしっくり来ず、にごされた感じがしたので、現在の所を選びました。現在の所は入職後の仕事内容を面接時確認はしませんでしたが、経理を強く希望している事はしっかり伝えていたので、経理として(もちろん総務もしっかりやる覚悟で)しっかり働けると思い入職しました。 が、入ってみたらまず、経理補助・総務と言われ、最近になっては会計業務・総務がほとんどでした。経理に関わる事と言えば会計データ入力のみで、今後ももっと携わって行けるのと確認した所、とても曖昧な返答を頂きました。 経理として働くのが初めてなのでお伺いしたいのですが、最初はみなさんこういったスタートが多いのでしょうか?まだ働き始めて日が浅いのでどうこう考える段階ではないのかもしれないのですが不安でたまりません。

  • 経理業務について

    皆様こんばんは。 経理職で働いていらっしゃる方に質問です。 (1)経理の仕事のやりがい (2)経理の仕事に対する思い (3)さらに経理のスペシャリストとはどのようなことなのか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 30年後の経理部あるいは経理業務はどうなっていますか?

    30年後の経理部あるいは経理業務はどうなっていますか?

  • 経理・総務業務において心がけていることは

    (1)経理(2)総務業務において心がけていることはなんでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 経理業務の内容について

    経理における年間を通しての業務の流れとそれぞれの段階における業務内容の詳細について書かれている書籍の中でオススメのものをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 突然の経理業務

    家族で小さな建設会社をしています。 母親が経理担当だったのですが、突然脳卒中で倒れました。 まったく経理の経験も知識もない息子の私がすることになりました。 まずは何をすべきですか? 宜しくお願いします。 職人4人・事務員1名の小さな会社です。 父は母に全てを任せてたので何も知りません。 私も現場の仕事なので、建築系の資格は何個かもってますが経理などは全く分かりません。 これからの母のリハビリ介護、職人さん事務員さんの生活を考えると早急に対処しなければならないのかなと思いました。 脳卒中なので意識が戻っておらず、戻ってもすぐには引継ぎは出来ないと思います。 家族は少し落ち着きを取戻しましたが、母の心配ごとを減らし父の負担も少なくしたいです。 この引継ぎ無しの突然の経理業務で何から手を着け、どこに連絡すべきか? かなり無茶なことだとは承知しておりますが宜しくお願いします。

  • ホテルの経理業務

    ホテル関係者です。 経理部門を業務委託する事は可能なのでしょうか? 一般売掛回収や入金確認などホテルから離れている場所での業務委託というのは伝票等書類の扱いもあるしホテル内に派遣社員をいれなければやはりホテル経理というのは成り立たないのでしょうか?

専門家に質問してみよう