モデムとPCウィルスの関係について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスソフトが入っていないPCでネットを使用すると、ウィルス感染のリスクが高まります。
  • モデム経由でのウィルス感染も考えられます。
  • 無線LANを使用する場合は、セキュリティ上のリスクもある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムとpcウィルスに詳しい人お願いします

友人が自分のPCでネットをしたいらしく、モデムを使わせてと言われました。 ただ、そのPCはウィルスソフトが入っておらず、自分が使用しているセキュリティソフトのライセンスで3台までならインストールすればいいかと簡単に考えていたのですが。型が古くて無理そうです。 単純に自分のを使わせればいいのですが、そうはいかないので困っています。 お聞きたいのは、ウィルスに何の対策もされていない(今までネットに繋いだことが全くない、セキュリティ関係皆無)PCでネットを使用した場合、安易にウィルスに感染し、モデム経由で感染したりしてしまわないのでしょうか?多分、大丈夫な気がするのですが。 長時間使用する予定らしいので、その間に不都合はありはしないか、無線LANで効いたことがあったような気がしたので不安です(勘違いかも)。申し訳ないですが、とことん音痴なので、どなたか教えてください。 (長文で、読みずらい文章で、すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

モデムがウイルスに感染することは、0ではありませんが、ほぼ0と考えてよいです。 お友達がモデムを使っている間は、念のためあなたのPCはモデムにつながないようにしておいてください。(たぶん無線ルーター経由で、ネット接続するつもりだと思います) そうすれば、友達のPCが感染しても、あなたのPCは無問題です。(感染の可能性は大です) だた、無線LANを使ってつなぐ場合は、お友達のPCにあなたの無線ランの接続PWなどを設定しないと接続できません。 簡単なのは、あなたの家でお友達がネットをする場合は、無線ランではなくて有線ランで接続するようにするほうが簡単です。 ただ、どちらにしても感染の可能性が高いので、感染したときに、『お前の家で感染した!責任を取れ!』などと言いがかりをつけられないよう注意が必要です。 善意でしたことで、逆に恨まれる事はよくあることです。出来ましたら、うまく理由をつけて逃げるのが良いです。 無線LAN環境なら設定をしないとつながりませんから、設定のPW等をわからないとか言い張って逃げましょう。

tyghujk10akwm
質問者

お礼

親身に回答していただき、本当にありがとうございます。 『お前の家で・・・』は、ハっとさせていただき、自分が気がつけなかった点を教えていただいて、とても感謝しています。 アドバイスまでいただき、至れりつくせり?です。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.1

>長時間使用する予定らしいので 駄目です。ほんの数分であっても駄目です。 知らないでしょうけど、今のインターネットではOSやアプリケーションの脆弱性を悪用する攻撃が後を絶たず、たとえ対策ソフトを利用していて最新の状態で使っていてもあっさりやられちゃうことあります。ましてやその状況じゃ絶対つないでは駄目ですね。 で、ここまで書いておいてなんですが、PCをつなぎかえるだけじゃインターネット利用できないです。ネットワーク接続にはフィジカルの部分とロジカルの部分がありますが、ISPの認証で引っかかっちゃいますから無理ですね。

tyghujk10akwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスに感染しちゃうから・・・と言っても聞かず、むしろ心配性とされてしまい、困っていました。質問では自分のPCの事しか考えておらず、、、 ISP認証・・・そういえば設定の時、そんな事をやった記憶が。 諸々ありがとうございました。