• ベストアンサー

ウィルスかもしれません。

かなり前になりますが、PCがウィルスに感染したらしくネット接続ができなくなってしまいました。一度はプログラムに入っていたので見つけて駆除したのですが、ウィルスソフト(ノートン?)をぬいてしまってから感染したらしくウィルスが入っているのか確認もできません。以前は電話回線を使用していました。そんなPCでも光とかを使えばネット接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

そのような状態でしたら、プログラム等を完全に削除して、完全にフォーマットした上で、再度OSから入れ直しして下さい。 そしてウイルス対策ソフトも新しいものにしてから、インターネットに接続して下さい。 そうしないと、危ないです。

Komatu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度すべてフォーマットしてみようかとおもいます。実はPC自体にも不具合がでてきているようで買い換えようかと思っているところです。使えるものならなんて気軽にかんがえていたのですが・・。 他の方に感染しても困るしちょっと入れなおしてから考えます!プロバイダ解除してしまったのでネット接続は全然できないので今のところは他の方に迷惑かけることはないかなと。

その他の回答 (4)

noname#15562
noname#15562
回答No.5

こんにちは。 >ネット接続できますか? 意地わるを言いますが、 『ネット接続できますか?』 ではなく、きちんとした手立てを行わないうちに接続しないで下さい。 ご本人が対策を行って痛い目にあうのは自業自得ですが、関係のない人に対してうぃるすをばら撒くことになります。 きちんと対策ソフトをインストールした状態でネット接続するようにしましょう。  

• pc-2198ax
回答No.4

ウィルスに感染した場合は安全面、駆除後後遺症が残る場合が多々有りますのでクリーンインストール(リカバリ)して下さい

• PrintScree
回答No.3

ウィルスに感染している疑いがあるままネットに繋げるのはいただけません。 市販されているウィルス対策ソフトを購入し、インストールした後最低でも1度はフルスキャンかけてください。その後ネットに繋げパターンファイルを最新の状態に更新し、もう一度フルスキャン。 このくらいの事をしないと、ウィルスの被害者ではなく加害者になる可能性もあります。それだけではなく、PC内の個人情報など重要な情報が外部に漏れる危険性もあるので、必ず対策を実施してから次の行動に移ってください。 それと、ウィルス対策ソフトは毎年必ず使用期間の延長を行ってください。そうでなくては全く意味がありません。 「まぁ大丈夫だろう」とタカをくくっていると知らないうちに大変なことになっているかもしれません。

回答No.1

ウィルスに感染したままのパソコンを、ウィルス対策しないでネット接続を行うこと自体すすめられません。 ウィルスのタイプにもよりますが、他の誰かに感染してしまうかもしれないし、個人情報が漏洩してしまうかもしれません。 まず、ウィルスの駆除を行い、その後ネット接続を行うことをお奨めします。