結婚するとき持参する参考書

このQ&Aのポイント
  • 結婚するときに持参する参考書はあるのか?婚前交渉の現状を知りたい。
  • 江戸時代から明治時代にかけての結婚の習慣について調べてみた。結婚の知識はどこから得られていたのか?
  • 現代でも結婚に関する知識は必要なのか?親からの教えや本の影響を調査。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するとき持参する参考書

江戸時代に書かれた書物を読んでいると嫁ぐ娘にこれを持たせなさいとナイトライフに付いて書かれた書物が紹介されています。 また、明治時代に書かれたものを読むと、江戸時代なんでしょうが仲人が事前に教えたり、初夜に立会って教えていたりした様です。 明治も中期以降になるといちいち教えなくても、当人同士が知っているだろうと仲人が教える慣習が無くなっていったようなんです。 これは庶民と言うより中流以上の家柄の結婚のようなんですが・・・ 今は婚前交渉が当り前になって来ているのでないとは思うのですが実際はどうなんでしょう? 結婚に拘らず親から娘に教えるとか、本などを渡すなどのことはあるのでしょうか? 親からでなくても本を買ったとかでもいいのですがどこから知識を得たのか教えて下さい。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は全て夫に教えてもらいました。 「本当に君はセックスについて全く何も知らないんだね。」 と言われました。 「あなたはどうやって知ったの?Hな本とか?HなDVDとか?」 「いや、本能のままやってるだけ。」 とのこと。 でも結婚してからですが一応一冊本を買いました。 「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス」 という本です。 結構夫のやり方は正解でした。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私は全て夫に教えてもらいました。 そうなんですか・・・何かと勉強しているのかと思いましたが参考になりました。 その本は女性が書くと新しいことがあるかと期待して買いました。 入門書としては網羅的書かれていて良い本だと思います。 ただ、著者の我流があるようにも思い途中で山積みの本の中に消えました。 実用性と言う意味では古い本の方が詳しく書かれて居る様に思います。