• ベストアンサー

海外に口座を持つ事

海外に口座を持つことを考えています。日本の銀行が信用できない、という理由などによるためです。 そこで質問ですが、必要な時にお金を引き出す時、現金はどのように手に出来るのでしょうか?まさか口座がある国まで行かないとならないのでしょうか・・・?また、預け入れと引き出し、預けている途中のそれぞれの段階(3つの段階)において、預けたお金は「円」のままなのでしょうか? 初心者の変な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>「銀行以外を探す方が得策」とおっしゃいましたが、>>例えばどういうことでしょうか? 質問の内容から推測して余資を預けると推測します。 似たようなものですが、郵便局が銀行並のサービスを 受けられます。 しかし、似た様なものですから・・・信用出来ないなら 証券会社のMMFやMRFも検討に値するのではと考えます。 大手の証券会社なら銀行との入出金手数料を取らない会社もあります。 また、顧客からの預かり資産は分別保管が義務付けられていますから 仮に証券会社が破綻しても運用会社が破綻しない限り元利共影響が ありません。 利回りは銀行の定期預金と大差がないものが良いでしょう。 利回りが高いものはリスクのあるものを使って運用している現れです。 一括払い養老保険がバブルの頃もてはやされましたが これは、生保の信用力の問題があります。外資系であれば 一考の価値があるのではないでしょうか! 因みに、海外の銀行で、個人の円預金を取り扱っているところは ないのではと思います。即ち、外貨を預けることになります。 この場合、為替の変動リスクを受けます。日本の銀行が倒産する リスクと変動リスクを比べると、変動リスクの方が高いと思います。

ug55
質問者

お礼

専門家の説明のようでお詳しいのですね! 良く分かりました。有り難うございます

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に海外銀行に口座があります。 私の場合は、まさかの海外で作りましたのでご希望の回答ではないかもしれませんが、 とりあえず、引き落としは最寄の「郵便局」のATMで出来ます。が、引き落とす毎に2ドルの手数料も取られます。 通帳管理が出来ないので、毎月利用明細がエアメールで届きます。これも毎回1ドル50セント取られます。(先日、毎月ではなく、年に2回に変えましたが。) もう、7年ももっていますが・・・金利はなかなか増えませんね~。 海外口座の案はいいと思うのですが、ある程度の英語が理解できたほうが得策は練りやすいと思います。貯蓄を増やす方法なども。(セービング、チェッキングの違いなども・・。) 万が一銀行がつぶれた場合、同じ銀行でも言葉が通じるほうがいいかなと最近思い始めてます・・。

ug55
質問者

お礼

引き落とす毎に2ドルの手数料、利用明細が毎回1ドル50セントなんて!ちょっと驚きました。そうですね、言葉は大切ですね。貴重な情報、有り難うございました

回答No.2

通常、非居住者である外国人が口座を安心して作れるのはそれなりの大手銀行という事になります。 シティバンク、香港上海などの大手は、現地での口座開設取次ぎサービスもしていたかと思います。 現地にある預金については、引き出し、預入れについては日本のあなたの口座との間で電信送金を行うことになります。若干の手数料がかかる場合がありますが、行く必要はありません。 円建て預金などもあるかと思いますが、預け入れ、引き出しの原則は現地通貨です。 一番手っ取り早いのは、外国銀行の在日支店を利用することです。円建てで預金、引き出しができます。外貨預金については、通帳上のものであり、外貨現金、円での払い戻しについては手数料がかなります。つぶれた時の保障はありません。

ug55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電信で送金というのは、私が指定する在日の銀行へということですよね?えー、実は、将来日本が預金封鎖なんて事があるのではと思っています。それで在外銀行に預金したいと考えているのですが、どの道、手元に置いておかないとどうなるか分からないということですね??? 預け入れ、引き出しの原則は現地通貨というのは改めて納得しました。

• HAL007
回答No.1

>>日本の銀行が信用できない、という理由などによるためです。 米系銀行との比較です。 不良債権問題などで信用出来ないと言う理由なら米国の銀行の 方がもっと頻繁に倒産してます。 事務事故などを考えて信用出来ないなら、マックにも採用されない 人が就職する最後の会社が銀行です。 海外の銀行の口座を持つことは出来ますが日本に支店がある シティーバンクなら入出金は楽ですが、他の銀行は馬鹿高い 送金手数料を支払って入手金する必要があります。 それでも、日本の銀行が信用出来ないなら銀行以外を探す方が 得策だと思います。

ug55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 マックにも採用されない 人が就職する最後の会社が銀行・・・と いう話、驚きました。「銀行以外を探す方が 得策」とおっしゃいましたが、例えば どういうことでしょうか?