• ベストアンサー

最近のテレビ番組に魅力がありません

最近のテレビ番組に魅力がありません 地上デジタルの普及で、良質の画像や音声が得ることが できましたが、コンテンツに以前のような魅力がかんじられません。 BSでの昔のドラマの方がまだ、見あきません。 ただどうしても希望に沿う番組がないときは、定時のニュースや 教育番組を見ています。 これって、コンテンツの有料化を狙っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>地上デジタルの普及で、良質の画像や音声が得ることが できましたが、コンテンツに以前のような魅力がかんじられません。 地上デジタル対応のための機材等への投資が放送局に重かったこと、さらにスポンサー企業がネット広告などへの資金配分を増やしたりで、TVへの広告予算を減らした。 それで、放送局は番組制作費用を削った。それでコンテンツの劣化が始まり、それが視聴率低下となり、広告収入が低下し、さらに制作費用が減るという負のスパイラルに陥ったことの結果だと思います。 >>これって、コンテンツの有料化を狙っているのでしょうか? それは無いと思います。ただ、番組の制作費を安上がりにしたいだけだと思います。

taro1jp
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 最初から、出来レースとなって、オリジナル本 本編、ブルーレイ版まで見越しての戦略でしょうが 放送から、早々前回の再放送を行うなど 作品が軽くなっているみたいですね。 これでは、将来放送業会も先は明るくないですね

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

昔からTVに魅力のあるコンテンツなんてほとんどありませんでしたよ。 特に、TVドラマなんかは年にひとつ良作があるくらいで、その状況は今とたいしてかわりません。 予定調和の時代劇、情感など全てを長台詞で説明しようとする安易な演出のホームドラマ、物語終盤で断崖絶壁に追い詰められた犯人がベラベラと動機や状況を解説し始めるサスペンス、そんなものばかりだったじゃないですか。 バラエティだっていつの時代もくだらない、下品だと批判・非難を受けています。 >コンテンツに以前のような魅力がかんじられません ・今までもくだらない番組がほとんどだったのをお忘れになった。 ・くだらないコンテンツをそうと認識することができなかった。 そういうことなんじゃないでしょうか。 >これって、コンテンツの有料化を狙っているのでしょうか? 地上波民放については、我々が利用する多くの商品は価格に広告料が織り込まれていますからその意味で有料化していますし、NHKは受信料を支払いますからこれも有料です。 また、CS等の有料コンテンツも存在していますし、そこそこ普及しています。 地上波系の有料チャンネルもあります。 過去の名作ドラマや海外ドラマ、映画、教養番組、スポーツ番組、そういったものを楽しみたければそちらでどうぞ、ということです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

同感!同感!! 民放はくだらない番組ばっかり!だし、NHKの民放化(無節操にチャラ芸人を使う、こんな番組を作るために俺は視聴料を払っていない!)も、目に余る、見なければ良いのに、ザッピング!! だけど、民放に勤める友人から一言、番組は視聴者のために作っているのではない!スポンサーのため、要はカネになるか、ならないか・・・・だって。そういえばNHKがチャラ芸人を異常に使い出したのは、若者のテレビ(NHK)離れを防ぐためとか。 それに、番組のターゲットは若い人(物をかってくれる年齢層を意識して番組を作っている)。 貴方の年齢が分りませんが、それなりの年齢でしたら諦めるしかないです。もし、若い人だったらたら、テレビは今すぐ廃棄しましょう!! コンテンツを有料化しようなんて、考えすぎです。いかにテレビ離れを防ぐか、NHKも民放も躍起になっています。

taro1jp
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 全国で鳴り物いりで、更新した地上デジタルも 大都市のようにチャンネルの選択権のある場所 なら多少、我慢しますが、NHK、教育、民報 だけの地域では厳しいですね。 番組作りもNHKの紅白がその例でしょう とり近くを聞いて、除夜の鐘を聞き、新しい 年を迎えている人も多いはず。 NHK 大河、朝ドラ 日テレ 火曜サスペンス TBS 日曜劇場、渡鬼、水戸黄門 フジ  月9など テレ朝 相棒、土曜ワイド 少しまで、個性のある番組がありましたね。 ジャニーズ事務所や吉本興業などが目立ち ますね。 筋書きが漫画が多いのも気になります レコーダーを買って、録画保存に耐える 番組が減少していますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これって、コンテンツの有料化を狙っているのでしょうか? というより、歳をとって下らない番組に食指が 動かなくなっただけです。

taro1jp
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 テレビで育った世代ですが、コンテンツの低下は テレビやレコーダー、ソフトなどの購買意欲がそがれる のが、心配です。

関連するQ&A

  • フルハイビジョンの番組は?

    フルハイビジョンテレビが普及しているにもかかわらず、地上デジタルはハイビジョンが精一杯だと知りました。 それでは、フルハイビジョンで観られるTV番組って何があるのでしょうか? 民放系のBSデジタルはフルではないですよねぇ? 有料のWOWOWなどはフルみたいですが、TV番組表を見てもただ「H」と書いてあるだけだし、 とてもあいまいなので、良くご存知の方、どうぞ教えてください。お願いします・・・m(_ _)m

  • 色々な英語のテレビ番組を見る方法ありませんか?

    英語力に多少自信がでてきたので色々な英語のテレビ番組が見れたらなと思っています。 BSで英語ニュースを少しはやっていますが、他にもドラマやバラエティなど色々なジャンルを見る方法はありませんか? 有料でも構いませんし、インターネットでも構いません。 もしあれば是非教えてください。

  • テレビ番組でギターを習いたい

    ギターの弾き方を教えるテレビ番組ってありますか? 地上波、BS、CS問いません。また有料、無料問いません。 アコースティックギターを買って10年以上放置しているので、まずはチューニングから学ばないといけないと思っています。暇な時間はそれほどないのですが、気分転換を兼ねてこつこつ上達していければと思っています。 ※なぜ、テレビ番組を見てギターを学びたいと思ったかというと、半年ほど前から急にルアーフィッシングにはまりまして、実際の釣行は数えるほどなのに釣りビジョンという有料番組や、釣具メーカーがスポンサーの地上波BSの釣り番組の数々、およびYouTubeの釣り動画を見て、まるで熟練者のように釣りの知識が増えました。頭だけの知識なのですが、これをギターの学習に応用すれば、頭だけの知識はかなり増えると踏んでいます。弾けるようになるならないは置いておいて、遊んでいるギターを遊ばせているのはもったいないので使っていきたいと思っています。放置していた理由がおもにギターの勉強をはじめるのがむずかしいややこしいというところだったので、きっと釣りでも動画ではなく本で学び始めたら投げ出していました。動画で気軽に学んでいきたいので、できましたら紹介していただけたら助かります。 教育テレビのスコラ音楽の教室のような番組を見るのが好きです。もっと実践的な番組でもかまいません。自分なりに調べたのですが、探しきれませんでした。YouTubeにはあるのですが、できましたらテレビ番組でお願い致します。

  • ケーブルテレビ導入と番組録画の関係・・・

    近々ケーブルテレビを契約しようと思っています。 契約内容は、地上デジタル、BSデジタル、ほかにさまざまなドラマ、スポーツなどです。 これまでは地上アナログとBSアナログを視聴し、HDDレコーダー(EPG対応)で録画を楽しんでいました。 ケーブルテレビ導入で、専用のチューナーを貸与してくれるそうで、今後はそのチューナーのリモコンですべてを操作するようになるということですが、番組録画はどうなるのでしょうか。今までと比べて面倒になるような気がしてならないのですが。たとえば、今までEPGから簡単に番組予約していましたが、どうなりますか。

  • 地デジ、BS、CSにはどんな番組があるの?

    地上デジタル、BSデジタル、CS対応のデジタルハイビジョンテレビを買ったら基本的にどんな番組が見られるのですか?地上デジタルやBSやCSにはどんな番組があるのでしょうか?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • テレビ番組について

    TV番組を教えてください!! 地上波でもBS,CSでも構いません。 テレビ東京「アド街ック天国 」の様な街を紹介するような番組って ほかにありませんか? ちなみに、番組名以外に合わせてテレビ局も教えてください。

  • 地上波デジタルのテレビ番組について

    基本的な質問で申し訳ありません。 地上波デジタルのテレビ番組は、地上波デジタル対応のテレビを買えば、現状の番組がそのままデジタルで見れるのでしょうか? それとも、デジタル放送用の番組が別途あるのでしょうか?

  • 最近はまってるテレビ番組は?

    私は帰宅時間も夜中になることが多く、ほとんどテレビを見ていません。ニュースくらいはチェックしていますが、最近オススメの見ごたえあるOR面白い番組ありますか?どちらかというとドラマのように連続して見なければならないものよりはその日一回見て完結するような番組がいいなぁ~。一時期「ここが変だよ日本人」とか「伊藤家の食卓」にはまっていたこともありますが、今でもやってるのかしら。。。(笑)

  • フレッツテレビ

    NTT東日本でフレッツテレビに加入しました。 フレッツテレビの利用料は毎月682.5円で、スカパー光ライトコースに相当するものだと分かりました。 スカパー光ライトコースだと、 「地上アナログ」「地上デジタル」「BSアナログ」「BSデジタル無料チャンネル」「FMラジオ」 が含まれるとなっています。3年後にアナログ放送が終了になると、 「地上デジタル」「BSデジタル無料チャンネル」「FMラジオ」 だけとなります このうち「BSデジタル無料チャンネル」についてなんですが、NHKのBS1とBS2は、「BSデジタル有料チャンネル」ということになりますので、見られないということになるのでしょうか? そもそも、「BSデジタル無料チャンネル」とは何を指しているのでしょうか?