• ベストアンサー

ケーブルテレビ導入と番組録画の関係・・・

近々ケーブルテレビを契約しようと思っています。 契約内容は、地上デジタル、BSデジタル、ほかにさまざまなドラマ、スポーツなどです。 これまでは地上アナログとBSアナログを視聴し、HDDレコーダー(EPG対応)で録画を楽しんでいました。 ケーブルテレビ導入で、専用のチューナーを貸与してくれるそうで、今後はそのチューナーのリモコンですべてを操作するようになるということですが、番組録画はどうなるのでしょうか。今までと比べて面倒になるような気がしてならないのですが。たとえば、今までEPGから簡単に番組予約していましたが、どうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

JCOMだと恐らくPanasonic製のSTBがレンタルされると思います その場合はSTBのIrシステムでSTBの方だけ予約操作すれば、レコーダーは何もしなくても自動的に録画予約されます。 STBからの映像は全てコピーワンスなので、DIGAの型番によっては内蔵HDDかDVD-RAMにしか記録できませんが。

zsstaff
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

デジタル契約の場合、STBと呼ばれるチューナーがレンタルされます。 そのチューナーと現在お持ちのレコーダーの組み合わせ次第によっては、STBのみ予約すればレコーダーの予約操作が不要になる事もあります。 (例:STBがPanasonic製で、レコーダーもDIGAだった場合) 一般的には、STBとレコーダーの両方に予約をいれる事で対応します。 お持ちのレコーダーとレンタルされるSTBが何か(若しくはCATV業者名)がわかれば、もっと的確な回答が得られます。

zsstaff
質問者

補足

現在使用しているHDDレコーダーはDIGAです。ケーブルTVはJCOMを考えています。