• ベストアンサー

脳医学に詳しい方、回答お願いします 。

ボクシングでパンチを打った反作用で脳にダメージがあり、記憶力や思考力が 低下することがあるって本当ですか? それが本当なら空手の突き稽古も脳に悪いですよね。.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

正しくは、パンチを打った時、でなく「受けた時」ですね。 ボクシングのパンチドランカー、頭部にに強い衝撃を受けたら脳がダメージを受けてなりますが、パンチ打った反動や空手の形の稽古くらいでなるならちょっとしたスポーツや体育の授業や日常生活も命懸けですよ…。 頭部に強い衝撃を受けなければ心配ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ボクシングでいうパンチドランカーのことですね。 ボクシングは頭部への衝撃が脳内で揺れ三半規管や言語中枢に支障をきたし、まるで酒に酔ったようになる症状です。 空手の突き稽古> 型の稽古なら、なんら心配いりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恐らく聞き間違いをされているのだと思います。 パンチを受けたことで、脳脊髄液の中に浮かんだ状態の脳が頭蓋骨の内面に繰り返しぶつかる事で損傷し、その結果として記憶力や思考力、更には運動機能などに障害を生じる、ということを聞かれたのだと思うのですが、違いますか? そうであるなら、これはパンチドランカーと呼ばれる一種の職業病です。 もしボクシングのパンチを打つ行為や空手の突き稽古などで脳が損傷を受けるのであれば、あらゆるスポーツは同様に脳にダメージを与えることになってしまうでしょう。 野球におけるバッティング、ゴルフのスウィング、テニスのスウィング、卓球のスマッシュ、バドミントンのスマッシュ、バレーボールのアタック・・・etc. どれも命懸け・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

「パンチドランカー」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます・・・

    ボクシングでパンチを打った反作用で脳にダメージがあり、記憶力や思考力が 低下することがあるって本当ですか? それが本当なら空手の突き稽古も脳に悪いですよね

  • 格闘技による脳への障害 。

    自分でパンチを打った時に反作用で肩から脳に響きますよね? これが原因で脳にダメージがあり、記憶力や思考力が 低下することがあるって本当ですか?

  • 何か知っている方、回答お願いします!!!

    <格闘技>自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージがあり、記憶力や思考力や理解力が 低下することがあるでしょうか?

  • 格闘技における脳へのダメージ。

    自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が 低下することがあるのでしょうか?

  • 格闘技における脳へのダメージ.

    自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が 低下することがあるのでしょうか? だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?

  • 格闘技における脳へのダメージ

    自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が 低下することがあるんでしょうか? だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?

  • 格闘家が脳障害を患う可能性

    自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が 低下することがあるのでしょうか? だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?

  • 格闘技におけるパンチドランカーについて

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージがあり、記憶力や思考力や理解力が 低下することがありますか?

  • これは統計取らないと分からないと思いますけど

     自身でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(ストレートなんかとくに) この現象のせいで脳に影響があって記憶力や思考力や理解力が 低下することがありますか? という質問を前に何度かしたところ  殴られた方が遥かにダメージが大きいから挙げられてないだけでそれでも頭に影響が出る という回答が多かったんですが だとしたらシャドーボクシング(練習)を1年間続けていた自分は記憶力とか落ちていますか? この事が気になって勉強が進みません・・・

  • 空手の突きについて

    ボクシングと空手どちらが突きの威力は強いのでしょうか? ふと疑問に感じてしまいました。 空手においてまた正しい突きや相手にダメージを与える突きの方法 知っている人が居たら教えていただきたいです。 また、空手をはじめようと思ってるのですが流派とは 主にどんなところに大差があるのかもご存じでしたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう