• 締切済み

ポイントを利用して購入した物品の評価額について

ポイントを利用して購入した物品評価額の算定について教えてください。 海外旅行中に携行品の盗難にあったため海外旅行保険の申請をしようと思っています。 その物は量販店のポイントを一部充当して購入したものなのですが 損害評価額の算定のベースになる取得価格に含めても良いものなのでしょうか。 ポイント利用分を差し引いた金額にしなければならない場合、 仮に全額ポイントで取得していた場合は評価額0ということになってしまうのでしょうか? 保険会社の見解について詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

ご質問のように、全額ポイントで支払った場合、評価額ゼロになるということはありません。  取得価格に含めてかまいません。  さて、物の評価額を決める方法はいくつかあります。  他の方もお答えくださっていますが、  1 中古流通価格を基準にする場合(車の評価などはこの場合が多いです)  2 購入価格から減価償却する  領収書などが残っている場合は、2で計算した方が簡便です。  ただ、ブランドバックなどで、中古でもプレミアムがついている場合などは、ネットでの取引価格の中心価格帯を使うこともあります。  携行品ですと、「ブランドバック」などについては、ネットなどで相場を調べて査定額が低い場合には交渉することもありますが、デジカメなどは、中古流通価格は1~2年で値段が十分の一ぐらいに下がることもありますので、気をつけて下さい。    購入価格から減価償却としたのは、品物によって、定価からほとんど値引きしないものもありますし、定価の50パーセントオフが当たり前のものもあるからです。  購入価格が不明の場合には、流通価格を調べます。  流通価格もわからないときには、定価などから購入価格を予想することもあります。  担当者によっては、定価をそのまま査定基礎にすることもあります。  理由としては、海外旅行の携行品損害は、限度額が決まっていますので、概算で計算して限度額を超えるようですと限度額支払いになるためです。

• makookweb
回答No.4

現金で購入しようが、借金して買おうが、プレゼントでも貰おうが、ポイントで購入しようが、貰った商品券で購入しようが、懸賞で当たろうが、 別に変りません。 あくまでも、その物の(一般的な)価値です。 ポイントでダメなら、懸賞であたった物なんて、保障されなくなっちゃいますよ?

• n_kamyi
回答No.3

定価から算定で問題ありません。 今はオープン価格が一般的ですが、昔の家電なんかは、定価30万、実売価格は10数万なんてことがザラにありましたが、その場合でも保険の算定としては定価です。 そこから減価償却を考慮して保険金が支払いされます。

• oo14
回答No.2

質問をいただきましたが、その価格は自分と査定係さんとの相談です。 担当の方とは組織も会社も異なる公平的立場で判断をしてくださいます。(内情は知りません) 向こうも少額のことですし、交渉時間は最小限にしたいが納得も得られないと仕事が終らないようで、 いろいろ提案をいただきます。 ただ、私の場合無茶を言う気はさらさらないので、自分の思いを伝えると、それを否定されたことはなく、1発で決まりますね。(言い方によってはひょっとしてなどと思わないでもないですが、たいていなんか、これで、文句なしの手打ちとしたいのか、最後になりますが、と言われ、おまけをもらってるので、特に不満はないですね。) 平均で決着するのが後ろめたいとおっしゃられるなら、バーゲンのときのミニマム価格でもよいと思いますよ。

jousin
質問者

補足

間に査定係と言う人が入るのですね。まぁ、何らかの息は掛かってそうではありますが。 要するに取得金額は問題ではなく、その物件の時価額が重要になると言うことですね。 たとえはある人はある物を8万円で買えたのに他方の人は同じ物を10万円でしか買えなかった。 ただ、この場合の損害額の算定には取得当時の一般市場価格を調査した金額から 経年による減価償却費を引いたものが評価額として被害者に支払われると理解して宜しいでしょうか。

• oo14
回答No.1

領収書があれば領収書ですが、今回の場合は入手価格意味をなしません。 実勢価格ということになります。 インターネットで定価を調べ、入手可能価格を調べます。 これは保険会社の査定係の方も同じようです。 ネットの平均的価格を取得推定価格として入手してからの期間で 評価が決まります。 入手してからの期間は領収書が大いに威力を発揮します。 買って即事故にあった場合は全額補償してもらえますよ。 ポリスレポートは入手されているとは思いますが、 なくても、同行者とか旅行社の方とかの証明でも大丈夫な場合があります。 もってた時の写真とか、ケースが残っておればそれとか、 納得してもらえそうなものを報告書に添付するのと、 他に入っている保険などを、残さず伝えると スムーズに支払ってもらえると思います。

jousin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の場合、量販店のネットサイトでの購入のため購入明細の取り寄せが可能です。 保険会社の人もそれで良いと言ってくれていて平均価格の説明はありませんでした。 Web明細を見ると販売価格とポイント利用後の実際の支払額が明記してあるので 取得価格はどちらにみなされるのかという疑問がありました。 今回は入手1年以内のものと3年以内のものが混在しており、 それぞれ9割とか7割とかになるようですがそのベースが 取得価格ではなく平均価格になるということで宜しいしょうか。