• 締切済み

いじめなのかな?相談する人がいません

高2の偏差値の低い学校に通う女です 私は今時の子供とはあまり趣味があいません 合うように努力しましたが無理で諦めました テレビの芸能人もよくわかりません 普通にテレビを見てるのですが、まったく顔と名前が覚えられません 母は記憶障害だったかな? もしかしたら私もそうなのかもしれません 中学までは普通に友達もいて凄く楽しかったです でも今の高校はつまらないです ギャルとオタクしかいません 私は別にメイクとか好きなわけでもなく、アニメが好きなわけでもなく・・・ そんな私なので友達はいません 友達らしき人物はいたのですが、その子は自分より下だと思う人に意地悪したりと 人としておかしいとこがあるので私から離れていきました そして友達はそれが気に食わないのでしょう 体育の時に私にボールを当ててきたり、私に対しての愚痴を友達同士話しています でもそんなの辛くはありません ただ一番辛いのがほとんど喋った事のない男子(決まったメンバー)が ・「世界三大ブスは・・・」と言い私と他の子二人を指差しお決まりのメンバーと、その人達と仲のいい女子2人が笑います ・机の横にかけたカバンが私のいない間にある男子の机にあったり ・ジャンケンの罰ゲームで私に下ネタの質問をしたり ・私は大縄でひかかっていないのにオタク系な男子が私が「引っかかたんだ」と私のせいにします そして、私をいじめる男子にそう報告します ・大縄で私は一回も引かっかていないのに「お前はいる意味ない」と言われ、笑われ ・ちゃんと掃除をしたのに「お前掃除したのかよ」「言い訳はいいから、黒板の掃除手伝って来いよ(黒板掃除はクラスで私みたいな扱いをされてる子達)」と言われ周りの男子は「(主犯者)すげぇな!かっけぇえ」と・・・。ちなみに私はそのままトイレに行き手伝わなかったです ・ある男子のノートが落ちてたのでその人の席まで届けに行ったら、隣の席の男子にいきなり奇声を私に発せられ、驚いた私を周りの男子は笑っていました など どれもイジメと言えるかは疑問ですが辛いです 世の中私より辛い人はいるのはわかっているので、余計に我慢をし辛いです 私の青春っていったいなんなのだろう・・・って虚しいです でも、高校卒業して楽しい大学生活を送ろうと挫けず頑張っていますが 辛いです 生きるのが辛いです 家では不幸が重なり・・・ ・同居するために引っ越した父方の祖父とは不仲で私を孫とは思わず、私たち家族に出てけって言います ボケと同居というストレスで私たち家族に当たるのでしょう 保険書盗んだとか100万盗んだとか泥棒扱い 父と祖父が喧嘩すると弟は泣きます かなり酷い喧嘩で血の繋がった家族には見えずお互い憎しみあっています ・老人ホームにいた父方の祖母が亡くなりました ・母からは「貴方がもっと大きくなったら言う」と言っていましたが、今まで勤めていて普通よりはお金持ちでいれた会社を父はクビになったそうです ・直ぐに父は病気になり生死をさまよい手術をしてお金がなくなりました ・母は記憶障害?が判明しました 物忘れが酷くおばあちゃんみたいと思うことはありますが、私は母がどれほど酷いのかはわかりません ・小さいころから妹のように育ててきた猫が死にました 心のよりどころでした ・彼氏に振られました 親が少しうるさく、私が少し我が儘を言ったからです まあ身体目当てだったんでしょう 前回も前々回の彼氏も身体目当てだったのかな もう男なんて信用しないって思っています けど、また付き合いたいと思ってはいないけれど、別れて三ヶ月たつ彼氏のことが忘れられません ・現在、父にすい臓に何かあるみたいで再検査らしい と、まあこの二年間の不幸 学校でも家でも辛いです 正直死にたいです

みんなの回答

  • 12365478
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

ぜひ読んで下さい。 こんばんは。私は現在浪人中の女です。 通ずるところがあったので書き込みさせてください。 私もちょっと前まで死にたいと思っていました。 理由は ・おそらく中学からのうつ病 ・そこからくる摂食障害(嘔吐など) ・病気の悪化で一日中嘔吐の日々が続き、大学を中退、地元に帰る ・ずっと頼りにしてきた母が10年以上も浮気をしていたこと ・彼氏に病気を言えずひどい別れ方をした。8ヶ月たった今でも忘れられません。 質問者さんとは比べられませんが、何度もベランダの手すりに立ち飛び降りようかと思いました。 しかし、できませんでした。 怖いというより、死んだから今より幸せになれるという保証がないからです。変な宗教ではないですが、私は、自殺者は天国に行けないということを信じてます…(笑)死んでからの苦しみは、おそらく自分ではどうにもできないでしょう。でもこの世はどうでしょうか。今は高校など色々な制約がありますが、大人になれば自由です。むしろ死ぬよりは高校を止めて自由になる方がよほど改善の余地があります。 ですが、やりたいこと、なりたい自分はどのようなものですか?今はきっとそのようなことを考える余裕はないかもしれませんが、一つだけ言わせて下さい。一生懸命勉強をし、努力して入った大学には同じような人達が集まります。夢や希望に目が向かっている人達です。ですが、勉強もせずただなんとなく入れる大学には同じような人達が集まります。私はそれを経験していて、会話の内容のなさにうんざりしました。 要は、今の高校の状況を、輝かしい大学生活にするための足場、ステップなのだと考えるんです。そして受験勉強をしっかりし、他の興味のあることをし、100%理想のものとはいかないかもしれませんが、高校生活をできるだけ自分が納得できるものにする方法を考えましょう。 ここまで偉そうにずけずけ言いました。すいません。貴方の状況でとてもこんなことを考える余裕がないことも分かっています。 ですが、いつか絶対に絶対に状況は変わります。その変わり方をでかくするか普通にするかを決めるのは貴方次第です。 死んだら、そのチャンスは消えます。例え学校をやめたって家を飛び出したって、そこからどうにでも変えられます。 死んだら終わりです。 何もありません。 生きている世界の方に賭けてみませんか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 有る程度、合わせるときは合わせた方がいいけど、なんでも同じにしなくても良いよ。  趣味の面で全く異なっている友人とか居ましたから。しらないなら知らないで良い。知っている友人から教えてもらえばいい。そのかわり自分が得意な物があれば教えれば良い。    家族での不幸は仕方が無いです。でも、それを不幸と思わないで、なんとかなるという感じで行けば。気楽に気楽に。複雑になっているときほど気楽に気楽にね。そうするといい考えも思いつくし、気がつける部分もあるよ。  

回答No.7

びっくりするほど精神年齢低い人たちですね。 こう言うと悪いですが、偏差値低い集団にいることを自覚している人や、低くなくてももっと上のレベルの人がいるところでは下位の人がそうであったりしますね。 卑屈な男とそのとりまきの女ですね。恥ずかしいし、卑しい人たちですね。 あなたは勉強頑張って見返してみたらどうでしょうか? いじめといっても、ブスとか奇声発せられるという内容でしたら、その環境の集団全員「卑しい、バカ」と割り切ってしまえば雑音に変わります。 といっても今のあなたの青春時代をないがしろにするのもよくありません。 なので、勉強や趣味など自己投資の努力と自分の楽しみに全力投球して クラスメイトはあなたを引き立てる卑しくてバカでみっともない脇役だと考えればいいです。 でも、他人を見下していたら良い友達もできないので、話す機会のある人には自分から積極的に相手の長所をよく見るように気持ちを強く持たなくてはいけません。「興味ない」「どいつもこいつも」と思うようになると 孤独になってしまいます。同年代のみんなの興味あることの中で自分でも興味を持てるものを少しでも見出して 共通の話を少しは持つ努力をするのも、大事なことですよ。あなたが自分を良い人間だと思うなら、他人に興味を持つ努力も「気遣い」であって、無駄なことではないです。 人にちっとも合わせる努力をしないなら、誰かに興味を持ってもらうことも難しいと思いませんか? あなたは今できることをがんばって、話しかけてきた人のことは長所だけを見る努力をして 自分が上位に立とうなんて思わず、どっちが上とか考えるのもやめて 「友達は大切にするもの」だと考えて、どう思われようと気にせず、してもらったことには感謝するようにしたらどうでしょうか。 あなたのようなタイプは人に優しくする、よりも、優しくしてもらったならそれに感謝したり、助けや協力を求められたらそれに嫌な顔せずに応えたほうが人間関係は円滑になりますよ。 媚びるのはよくありませんので、いいように扱われそうになったら断りましょう。顔色うかがって話す必要もないです。作り笑いは最悪なので、嫌な顔、嬉しそうな顔、悲しそうな顔、気持ちを表情でストレートに伝えていいですよ。 いやなことされたら、怒りの顔ではなく、悲しそうな顔やあきれた顔をするといいですよ。そしてすぐなんとも思ってないように普段どおりふるまう。先生には相談してみたらいいと思いますが、何もしてくれなかったり先生が冷たくなったりと、あきれる展開もありえますよね。でも、成績がダントツでいいと先生も優しくなります。 あなたのようなことを軽くされたことがあるので、わたしもその嫌な気持ちは少しわかります。 私の場合は最終的には、勉強して他よりいい大学入ったことと、ダイエットして自分なりに綺麗になる努力をして、自信が少しついたところで人の優しさにも気がついて仲良くできるようになり、明るい言葉を使うようにこころがけたところ、解決しました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。 学校のクラスメートの言動は、いじめです。 高校生ですよね? なんて精神レベルと意識が低い生徒たちなんだろうと、驚きました。 >世の中私より辛い人はいるのはわかっているので、余計に我慢をし辛いです そりゃあね、世の中にはたくさんいますよ辛い人。 でもさ、あなただって今相当辛い状況にいるんだから、世の中の人と比べて我慢することはないよ。 自分の辛さは人と比べるものじゃありません。 あなたが「辛い」と感じたら、「辛い」んですよ。 学校以外でも辛いことが多いようですね。 ご家庭の心配をしている分、あなたは他の同級生たちよりも精神年齢が上なんですよ。 周りの同級生を見て、「ガキだな」って感じることありませんでしたか? 彼らもあなたにガキだと思われていることをうすうす感じているから、余計に意地悪するのかも。 学校でのこと、先生に相談されましたか? まずこの状況を知ってもらうのが一番です。 一人で我慢しているのは絶対に良くないよ。 高校は義務教育ではありません。 校則違反、学校の風紀を乱す生徒、悪意のある人間関係トラブルを引き起こす生徒、たちは、学校から退学勧告される場合があります。 または謹慎、停学処分など。 言い辛いかも知れないけれど、まず学校側に相談しましょう。 先生と話しているのを見られそうで嫌だったら、放課後に家から電話するのもあり。 学校がどういう対応してくれるかは分からないけれど、とにかく学校にあなたの状況を把握してもらうことは大事です。 クラスには同じように辛い思いをしている子もいるようだし、思い切って相談しよう。 一人で抱え込んじゃだめだよ。 それから、学校と家以外の居場所を作れたらいいと思います。 他の回答者さんへの補足で「犬の世話が忙しい」と書いてあったけれど、あなたの心の中の「頑な」なものをちょっと感じたんだ。 でもね、頑なになっていたら変われるものも変われないんだよ。 学校外での活動は何かひとつでも状況が良くなるチャンスだと思う。 週何回かアルバイトしたり、お金のかからないようなサークル活動(例えばボランティア活動とか)に参加してみたりして、色々な世代の人と話し関わってみる。 私が中学生の頃に、グループから仲間外れにされ、つらい時期がありました。 それを救ってくれたのが、校外でのサークル活動でした。 話の合う友達がいる。 学校での自分を誰も知らない。 これだけでも随分救われたよ。 最後に、 絶対に一人で我慢しちゃだめだ。 生きているのが辛くて、死にたい気持ちになってしまうくらいなら、何もかもぶちまけよう。 つらい時はまた書き込むといいよ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

個人的な意見で申し訳ないのですが質問文を読み、ちょっと人に興味がなさすぎるように感じました(身内なのに問題点に疑問系が多い。病気の知識がなくても現状として苦労するし、心配であれば理解できるようにしらべるなりできるはず) 確かにいじめの部分もありますし、周りも理不尽な点があるのは心情的にわかるのですがあなた自身も壁を作っているようにも思いますのでそこは自覚した方がいいと思います。 大人になることは年を重ねればいいだけではなく困難に立ち向かい、どのように解決するかでもあると思います。一つ一つの問題点は足りない知識は補えますし、本音と建て前も見えてくるでしょうから、少しずつ考えてみて下さい なお、私の経験で言えば、ボケの入った方は記憶が飛んでくるので疑心暗鬼になりやすいし、同世代はからかって遊んだり、ダシにして楽したいだけですので適当にあしらうか「大人な対応」すればいいかと思いますよ。

konbanha10
質問者

補足

すみません 忘れっぽいので父と母の病気が曖昧でした 父母に対して興味がないなんてそんなのありえません 親が死んだらどうしようもないので。 祖父のことは嫌いで昔から喧嘩早いので、特に調べたりはしませんでした 私も知らない間に壁を作っているのかなとは思います でも話しかけられたりすれば笑顔で答えています >>いじられたら大人ま対応すればいい しています 子供の戯言だと思うようにしています けどそれには限界があると思います 我慢するのが馬鹿馬鹿しく思えるんです イジメられる私は「青春」をできなく、イジメてる奴らは「青春」をしている おかしいでしょ? いじめで自殺をしていった子たちも「大人な対応をすればいい」と思ってたはず けど限界をとうに超えたから自殺をしたんだと思います 回答者さんは「いじめ」られたことありますか? イジメられてる子は皆「大人な対応すればいい」と思っていますよ すみません 少しカッとなってしまいました

noname#172133
noname#172133
回答No.3

アルバイトはしていますか? 高校なんて、授業出て、テストで赤点さえ取らなきゃいいと思います。 そのかわり、アルバイトに精を出し、大人と友達になったり、社会勉強をしてみましょう。 体力があるなら、仕事することはすごく楽しいし、お金が入ると楽しみも増えます。 痴呆(またはウツ)の症状が出ているおじいさんの家に住んでするんですね。 痴呆(またはウツ)になると、身内や親しい人をドロボー扱いすることが多々あります。 脳の病気なので、本人にはそういう言動をすることがどうして悪いのか、理解できずにいます。 悲しいですが、暴力をふるわれていないのなら、こらえて下さい。 もし耐えられないのなら、児童相談所に相談して下さい。 18歳までは保護してもらえます。 あるいは、親戚はいないのでしょうか? いるなら、自分だけでも高卒まで居候させてもらうわけにはいかないのかと、相談してみてください。 そして残念ながら、学校ではいじめにあっていますね。 多分、あなたが暗い表情をしているので、 からかう事で元気になって欲しいと思っているんだと思います。 すごく大変でしょうが、高校は頑張って卒業しておいた方が、のちのち暮らしが楽になります。 本当は差別をしてはいけないのですが、 高校を中退すると、職業の選択肢が少なくなるし、給料も安くなるし、結婚も難しくなることがあります。 まだ学生なのに、 お友達を選んだこと、メイクに夢中にならない事、下らないTVに夢中にならないことなどは、 すごく素晴らしい事だと思います。 あなたの品性と学校のレベルがつりあっていないから、こんな状況になってしまっているんだと思います。 ところで、高校を中退して本格的に仕事を始めたとしても、 通信制の学校で、大卒扱いになれることがあります。 もし仕事と勉強が両立できそうなら、そのあたりも検討してみてください。

konbanha10
質問者

補足

バイトは犬の世話で忙しくして暇がありません 祖父は認知症かうつ病なのかもしれないですね でも、お金はないので治療できないし、できたとしても「なんで俺をこんなとこに閉じ込めたんだ」ってなりお世話をしてくれる人に迷惑かけます 昔から自分の意見が合わないと怒鳴りちらす人なので 暴力はないです いい父と母を持ちましたので 親戚はいません てか、この家を離れるつもりはありません 弟も父も母も犬もインコ達も心配なので 前の学校でうまくやれず今の学校に転校したので もう転校はするつもりないです ちゃんと高校は通って大学には行くつもりです あまり親をがっかりさせたくないので

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

友達になりましょうか。といってもkonbanha10さんの話を読むだけですが。 また、書いてね。 ところで、 幸福・不幸 | 名言集および格言集 http://www.oyobi.com/maxim01/03_04p2.html 「幸福」・「不幸」この2文字に、何らかの意味を見出そうとしている人も、 ただ単に、言葉にしてみただけの人も。 読んでみたら。 なんだか一生懸命で面白いですよ。 変な宗教だけには引っかからないでね。

konbanha10
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

かけてあげる言葉が見つかりません 辛い思いをしていますね 私もいじめを経験してます 生きるのが辛い、でも死ぬのが怖い、そんな日の連続で 結局今まで生きています 貴女には「今」を変えるだけの力が無いのです 力ってのは、身につけて行かなければ、身についてくれません 身に付ける為には努力が必要なのです 私は努力をするのが嫌いでした だから30歳を過ぎても惨めなままでした 今の私は以前の自分とは生まれ変わったように 充実の日を過ごしています 努力をする方法を見つけたのです 好きな事って、努力を惜しまないのです 努力をしている事に気づかないくらい夢中になれるものなのです 好きな事、得意分野、何かありませんか? 色々な事に興味を持てるように、 色々な所に意識を向けましょう 興味を持てる事は、上手くなれる物です 自分の「得意」を見つけてみましょう

konbanha10
質問者

補足

得意を見つけるてそこから友達をつくったり、ストレス発散しようってことですか? 得意なものはありるようなないような・・・ けど、それをするにはお金がかかります バイトをすればいいじゃんと思いますが家にとても利口な犬種の犬がいて、それの躾を家族に任せるわけにはいきません 友達がいないのでどうせ暇だし、みんな甘いので駄目犬になるのが怖ので だからバイトする暇はありません 試行錯誤でしつけ方えお考え、それが合うかを何時間も何日もやりますので

関連するQ&A

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • 切実な相談です。

    23歳女です。親が7年前離婚しました。父の度重なる浮気、借金が原因。 それまでは幸せな毎日。わりと裕福な家庭で家も大きく、不自由なく暮らしてました。 しかし大好きな家に父、祖父祖母を残し、母と兄弟と学校近くのアパートで暮らす事に。弟が学校を卒業してからアパートを引き払い、母の実家に入りました。 父は新しい女と、女の家で暮らしてます。憎くて仕方ないです。父方の祖父母は二人で暮らしてます。 それから間もなく母方の叔父が若くして亡くなりました。あまり面識がないものの、身内の不幸は初めてで物凄いショックで。 それから 母達もいつか死ぬんだ… 昔楽しく暮らしてた父方の実家は、いずれはどうなるのだろう… と悶々とし、2週間程前から気付くと幸せな昔を思い出したり、勝手に家族が死ぬ事を想像して泣いています。 それより前から、彼と結婚する事になっていました。幸せでしたが、今は彼の親の介護や、老後が不安で結婚どころじゃありません。 叔父は統合失調症でした。姉は現在、拒食症。 私はうつ病なのかな、と不安になりました。 ちなみに私はサバサバして友達や彼氏と遊ぶ事、楽しい事が大好き。体動かす事も好き。でも感情移入しやすく、繊細!?な部分も。 何を相談したいのか分かりませんがただ話を聞いてほしくて。そんな事でクヨクヨするな、等と叱ってほしくて。笑 いつまでも過去に縛られ過ぎなのかな 誹謗中傷はやめて下さい(;_;)

  • 彼女でもない人からいじめをうける

    私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

  • 心を許せる人がいない

    物心ついた頃には父からの暴言(動物以下・お前が全て悪い・お前はガン)・酒を飲み暴力。父は母にも同じような感じ。数年後、働きと言う名目で逃げてた母。もちろんその分は子供に当たられてた。 父は自分の育った親兄弟のみが大切。 母方の祖父母は片親は…と言う考え(孫に手を挙げているのは見たことあり)。父方の祖父母の前では、いい息子。なので父方の祖父母は息子一番。 今みたいに精度や場所がしっかりしていなかった為放置。 世間では、親を大切にできない人は…と色々言われていますが、どうしても大切には思えません。 親友も彼氏もいないけど、欲しいとは切に切に願っていますが、信頼というか受け入れられません。親友、彼氏、結婚、出産、子育てなど多くの人がしているように当たり前のような事がしたい。でも、そうするにはリミットが迫って来てます。 どうしたら信頼できる人ができるのでしょうか?

  • モテる人に嫉妬

    学校でモテる友達がいます。 顔は普通なのですが、なぜかすごくモテるのです。 クラスの男子の半分は彼女が好きだと言っています。 クラスには彼女より可愛い子がいますが一番モテるのはその子です。 その子にはもう彼氏がいるのですが、それでも好きな人がいるのです。 その子はいい子ですがちょっと自己中なところもあります。 騒がしいですし男子とも特に仲良くないです。 顔が普通で男子とも仲良くないのにモテる彼女に嫉妬してしまいます。 わたしが少し気になる男子も彼女の事を好きだったそうです。(今は違うと言ってた) わたしはたまにその子の悪口を友達と言います。あんま可愛くないのにね、彼氏はダサい、など。 その子のせいじゃないのはわかってるのですが・・ こんな気持ちになるのって醜いですか?普通ですか?

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

  • 気になる人のこと

    好きな人のことで相談します。私は今中学生で同じクラスに好きな人がいます。以前からお互いのことは友達つながりで顔見知りではあったけど、全く話したことがありませんでした。ですが、同じクラスになってからは彼の方からよく話しかけてきてくれて気づいたら彼のことが気になっていました。でも最近の彼の行動が意味が分からないです。私が男子と話していたら、すごい視線を感じるんです。授業中とかもすごい横から視線を感じるので彼の方を見たら目が合ってしまったのですが、彼はすぐに目をそらすんです。たまに目をめっちゃじぃーって見てくるときもあるんですがほとんど、話すときも目をあまり合わせてくれません。だから私のこと嫌いなのかなって思っていたのですが今日の授業中、私の前の席の子の身長が高くて黒板が見えなくてちょこちょこ横から顔を出して見ていたのですが、そしたら彼が自分のノートはまだかけてなかったので他の人からノートを借りてそれを私に渡してきてくれたんです。 私がずっと男子と話してると机をコンコンって叩いてくるので「なに?」って聞いたら「なんでもないけど、、」って言われます。その時もあまり目を合わせてくれません。授業中にすごいちょっかいかけてくるし、嫌いなのか、普通になにも思ってないのかよくわかりません。皆さんはどう思いますか?

  • 喪中についての相談です

    私の両親は昔離婚をしましたが、私が嫁いでも父・母・祖父母ともに付き合いはしています。 今年父方の祖父が亡くなりました。 両親が離婚している場合でも祖父母が亡くなれば、私の家族は喪中になるのでしょうか? 付き合いはしてるのだから喪中になると主人から言われたのですが・・・。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 人生相談、メンタルヘルス、歯がゆさ

     躁鬱病24歳です。 吃音もあります。 調子のいい時は「近いうちにバイトできるかも」と頑張れる気がするのですが、どちらにせよバイトからリハビリしないといけませんし、「明日から実家を出よう」というわけにはいきません・・・。    両親には感謝しています。病気、つまり躁鬱病や吃音のことを理解してくれ、養ってくれて。 でも父方の祖父が母を追い出したせいで、いろいろストレスがたまって吃音も躁鬱病も、治るものも治りません。 祖父と母は仲が良くなかったですが母はずっと耐えてきて、「なんで両親は離婚しなかったんだろう」と不思議でした。 父もある意味被害者ですがなんで子供や母を守らなかったんだというのがあって父は嫌いです。  仲良さそうにしている家族連れや、マンガなどで優しいおじいちゃんを見ると羨ましくなります。 母方の祖父はとても優しい人ですが、父方はひどすぎて、殺意も覚えました。  マンションで母と暮らしていて、生活リズムって大事ですからそれがなおってきたのはいいですが、せっかく母が仕事などで出かけていても、父が祖父から逃げるためか、当初は「家を出るなんて勝手なことするな」と言っていたのにマンションにやってきてリビングで寝転がるんです。  もう、誰がどう悪くて悪くないのか、わかりません。 それに、僕もいい年なのでいろいろプライベートなことがあるのに、一人暮らしの時みたいにプライバシーがないので未だにそういうことになれず、過剰なストレスがたまるんです。  躁鬱病で信用を無くし友達もなくした、吃音で、せっかく英語が喋れるのにどもってしまって外国人の人と上手く話せず苦笑いされる、言えるのに声が出ない、家族が崩壊しつつある、病気がいつ治るかわからない。など、悔しいこと、辛いこと、歯がゆいことが前以上に増えてしまって、時々頭がおかしくなります。 どうしたらいいですか? 一個ずつ解決しないといけませんか? 自分の力だけでは解決できないことや、祖父のことに関しては祖父が死ぬまで変わりませんよね?  内容がくちゃぐちゃですみませんが、皆様の体験談や解決策、皆さんが悩んでいるときにやることやアドバイスお願いいたします。 

  • 大嫌いな人を好きになる方法

     私は、生まれた時から父方の祖母と同居しています。父は、私が小さいときに病気で他界しました。いまは、私と母と祖母の3人で暮らしています。  母と祖母の中が悪くなったのは、父が他界してからでした。祖母は、母の悪口を私や親せきの人に言ったり,母にとても冷たく当たります。私は祖母にひどいことを言われて泣いている母を見るのがとてもつらかったです。母が、「わたしが悪いの」と言い、ごめんね、ごめんね、と謝るのを見て祖母を殺したくなります。どうやって殺そうか…とノートにまとめています。  そんな私の相談(愚痴)を聞いてくれていた友達が「きっとおばあちゃんのことも好きになれる」といってくれます。ですが、私にはどうしても祖母を好きになることができないのです。  そこで質問です。大嫌いな人を好きになる方法を教えてください。このままだと私は祖母を殺してしまいそうです。