• ベストアンサー

喪中についての相談です

私の両親は昔離婚をしましたが、私が嫁いでも父・母・祖父母ともに付き合いはしています。 今年父方の祖父が亡くなりました。 両親が離婚している場合でも祖父母が亡くなれば、私の家族は喪中になるのでしょうか? 付き合いはしてるのだから喪中になると主人から言われたのですが・・・。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喪中の範囲に一定の決まりはありませんので、相談者様の「気持ち」だと思います。 私が同じ状況になったとしたら...父方との血縁は既に無いので、喪に伏す必要は無いと考えます。 遠縁の人が亡くなったのと同じ捉え方です。

112326
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 一定の範囲がないのですね。 主人の言ってることと同じでした。 気持ちが大事ですよね。 ありがうとございました。