• ベストアンサー

一度も会ったことのない実父の喪中について。

先日実父が亡くなりました。 両親はわたしが生まれる前に離婚し 私は母と暮らしていたために一度も父に会ったことはありません。 父はその後他に家庭を持ち、お子さんもいたそうなのですが・・・ この場合は離婚した母とは他人になりますが、 血縁のある私は「喪中」ということになるのでしょうか? ちなみに父と父方の親戚と母は全く連絡をとっておらず、 訃報も共通の知り合いから人づてに聞きました。 年賀状、暑中見舞い等についてもマナー的に迷うところなんですが、 母方の親類の結婚式が間近なもので、この場合の「喪中」について どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

服喪とかは、当人の気持ちの問題としての側面と、世間体という側面があります。  弔う気がなければやらなくてよいようなものですが、事情を知っている『共通の知り合い』からみたら、「あの人は」と思われるかも知れません。  それでもよいのかどうか、という点も考えたほうがいいと思います。  もう一つは、相続の問題。実の父である以上、貴方にも相続権はあります。「服喪もせず」という態度は、交渉相手に不快感を持たせる可能性があります。最初のボタンの掛け違いが大きな騒動に発展するのはよくある話。  それでもよいのかどうか、という点も考えたほうがいいと思います。

cyaicyari
質問者

お礼

相続の話など今は全く出て来ていませんが、 (直接の連絡さえないので・・・) その辺り母とよく相談してみます。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makironn3
回答No.1

そんな事気にする事はないですね、、父方から貴方は親族扱いされてないので、喪中は無視していいですよ!!

cyaicyari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。