• ベストアンサー

喪中はがきへの返事

以前の質問でもう少し深く教えて頂きたいので、お願いします。 似た質問がないか検索していたのですが、上手く結論が出せないのでお願いします。 学生期の既婚女性(30代)から喪中ハガキをもらいました。 義父ではなく実父が、半年くらい前に亡くなったそうです。 その友人女性とは、最近はあまり会う機会もありませんが、暑中見舞いや年賀のやり取りはしていました。 私の方が筆不精なので、いつも暑中見舞いは来てから返事を出すという形でしたが、親しい友人の内の1人と思っています。 手紙を出そうかと考えているんですが、次の2点で結論が出せません。 出す時期:年内の方がいいのか、年が明けてから松の内を過ぎてからか 手紙の内容:訃報への触れ方がわからないのと、         それ以外は普通の友人同士の手紙同様に         くだけた内容・文体で、失礼がないか 友人は既婚なので、独身の私よりも常識もマナーもあると思います。 常識やマナーにかなった対応と、 喪中ハガキを無視できない友人としての気持ちを伝えられる対応、をしたいと思います。 手紙を出す時期と内容に関して、私の考えや疑問へのご意見など 経験談など教えて頂けませんか。

noname#101579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご友人はお寂しいでしょうね。 お父様を亡くされた上に、年に一度のやり取りをしているような旧友の 近況などを知るお正月の機会を一度失ってしまったのですから。 私は毎年、喪中葉書をいただいた方には松の内を過ぎた頃に寒中見舞いを 出すことにしています。 故人を直接存じ上げない場合がほとんどですし、喪中の方とも頻繁な 日常的お付き合いをしているわけではないので、金品をお届けすることは しておりません。 それでも友人から「お正月の郵便受が寂しかった。正月休みが過ぎて 寂しさを忘れて日常生活に戻ったとき、思いがけず貴方の葉書を受け取って とても嬉しかった」と喜んでいただいたことがあります。 何も特別なことは書いておりません。 「今、私はこういった生活をしてます。 ○○ちゃんはお元気にしていらっしゃいますか。 寒い毎日が続きますのでお身体大切に。」 という程度です。 ご参考までに。

質問者

お礼

やはり金銭的なものはチョット気を遣わせる気がします。 >それでも友人から「お正月の郵便受が寂しかった。正月休みが過ぎて 寂しさを忘れて日常生活に戻ったとき、思いがけず貴方の葉書を受け取って とても嬉しかった」と喜んでいただいたことがあります。 こういう実際の喪中の立場での経験談をお聞きすると、 年内に手紙よりも、松の内を過ぎてからの手紙でもいいのかな、 という気もしてきます。 寒中見舞いでも、ハガキにこだわらず便せんで 「寒中お見舞い申し上げます。昨年末思いがけず訃報を知り驚きました。知らなくてごめんね。お悔やみを申し上げる時期に迷ってしまい、今になってしまったけど、少しは落ち着いた?今年はさみしい年明けになったけど、お母様も労わってあげて、○○ちゃん(=友人)もご家族も疲れが出ないよう、体に気をつけてね。私は、◇◇な毎日だよ」 という感じの内容で、非常識だったり、気持ちを害するようなことはないでしょうか。 出す時期い迷ったなんて書かない方がいい気もしますが… ただ、この友人の結婚式には出席させて頂きましたし、 最近は会う事も少ないですが、暑中見舞いもくれていたので、 本当に驚いています。 (暑中見舞いは、私が返事を書くという筆不精で、 今夏は来なかったので、私の方から出さなくてあきれられたかと反省していたところなんですが、すごく驚きました。) >何も特別なことは書いておりません。 これで過剰に堅苦しく考えなくてもいいかなと気が楽になりました。 年内なら急がなくちゃと思っているのですが、時期って難しいですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ojisan-man
回答No.6

No.3です。 内容は、あなたとその友人の親密度次第でしょう。 要は、相手の傷心を慰めるのに相応しい文体で、そして何よりも相手の身になって語りかける姿勢が大切だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 No4回答者さんの投稿にあるように、郵便受がさみしい正月を過ぎたころ、手紙を受け取って嬉しかったという喪中だった立場の方の経験談を聞くと、少しまだ年内に出すか、年明けか迷っていますが、普通の手紙の様に書こうと思います。 何度もありがとうございました。

• takakubo
回答No.5

私は30代既婚女ですが、喪中葉書を頂いたら親しい方、大切な方には年内にお返事をします。たいていはクリスマスカードを送り「よいお年をお迎え下さい」と添えています。 でも上司やクリスマスカードではちょっと、と思うような方には 「○○様が逝去されたとのこと、お寂しい年の瀬のことと思います。どうぞ皆様お体を大切に、みなさまでよい新年をお迎えくださいますよう」と葉書で出しています。 新年直前に頂いたものについては年賀状を出してしまっていたりしますので寒中お伺いを出し、「存じ上げず賀状を差し上げてしまいました」と添えています。 私が喪中のときに年内に何人もお手紙を下さった方がいらして、それ以来私はそうしています。やっぱり寂しいですものね。

質問者

お礼

やはり年内という方が多いですね。 ハガキもありなんですね。でも、手紙の方が何か慣れています。 便せんは、普通のくだけた便せんでも非常識ではないでしょうか。 実際に喪中の時に年内に手紙をもらったというお話を聞くと、 やっぱり年内に手紙を出そうと思います。 少なくとも、そうしている方々が実際にいるという事を聞くと、安心です。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.3

簡単な順番から。 1.何もしない。年賀状も遠慮する。 2.松が明けてから寒中見舞いを送る。 3.年内に手紙を書く(お悔やみと慰めの言葉) 4.来年の一回忌にお供えを送る。   

質問者

お礼

シンプルなアドバイス、迷いが整理できていいです。 3.当たりかなとやっぱり思います。 お悔やみと慰めとこちらの近況を書こうかと思うのですが、 No2さんのURLを見たところ、友人どうしても割と堅い方がいいように感じたのですが、どう思いますか。 例えば「親しい友人でも丁寧な文章を心がけましょう」とあるのですが、 ですます調であれば、普段の手紙の文体でいいと思いますか。 「久しぶり~!」みたいに学生っぽい文体はしないつもりですが、 「驚いています。知らなくてごめんね。少しは落ち着いた?心からお悔やみ申し上げます」という感じでは、非常識でしょうか。 それにこちらの近況を少し書こうと思うのですが。 あと、くだけた便せんでもいいと思いますか。 経験がなくて、全く判断尽きません(泣) もしよかったら、ご意見頂けないでしょうか。 どちらにせよ、手紙なら年内の方がいいみたいですね。 有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

ご愁傷様でした。を申し上げ、元気付ける言葉は、間が抜けていますから書きません。ご仏前を3000円~5000円年内に贈りましょう。 勿論、賀状は出しません。 お悔やみの言葉はURLを参照してください。 http://www.jp-guide.net/manner/ao/okuyami.html

質問者

お礼

手紙の文例などのマナーをURLで見ました。大変参考になります。 見たところ、友人同士でも割と堅い方がいいみたいですが、 便せんは普通の手紙みたいなくだけたものでもいいと思いますか。 ご仏前などの金銭を郵送するのは、チョット気を遣わせるかなと感じます… ありがとうございました。

• popodon
回答No.1

私は喪中連絡をいただいた方には、 クリスマスカードに一言添えて送ることにしています。

質問者

お礼

お悔やみだけれども、クリスマスカードなどの普通のくだけた便せんなどでもいいのでしょうか。 年内の方がいいみたいですね。ありがとうございました。