• ベストアンサー

喪中はがき

喪中はがきが届きました。 こちらから、答礼のはがきを出したいです。 礼儀的に、すぐに出したいですが、よろしいのでしょうか? 正しい答礼時期を教えて下さい。 また、その時の文句を教えて下さい。 例えば『暑中お見舞い申し上げます』みたいな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

「喪中お見舞い申し上げます」 ・・・・・・・ と書くのは喧嘩になるのでやめるべきです。 喪中はがきに対する答礼は不要で、代わりに「寒中見舞い」を出すのだそうです。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

mm058114
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お悔やみに時期の問題はありません。 いち早い対応が先決と考えましょう。 文言として欠かせないのは、お悔やみの言葉、哀悼の意と冥福の祈り、それにご遺族への激励。 紙幅に余裕があれば、故人との心に残る想い出など。 書店には「手紙の書き方」等の書籍もあり、例文なども収載されています。

mm058114
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 書店で探してみます。 ありがとうございました。