• 締切済み

なおるかな??

111wernoao111の回答

回答No.2

こんにちわ。 ビビりで噛みつく犬もちょっとずつ慣らしていけば良くなりますよ。 私の知っているチワワちゃんも 最初は恐怖からがぶがぶ噛む犬だったのが、 いまでは人を見れば大喜びでお腹を見せて触ってくれ状態、 トリミングも一切怖がらない良い子になりましたよ。 もし、凄く怖がりで飼い主様も触れないくらいなら どこでもいいので一か所触れるようにして、 そこからだんだん触れる範囲を広げていって慣らしてください。 普段はまったくOKだけど、少しでもチワワちゃんに とって怖いことが起こったら噛みつくのでしたら、 その怖いことを起こさないようにしつつ、 そのことを慣らしていくとよいですよ。 あと、ハウストレーニングをしてください。 ハウスはクレートなど周りを囲まれた 状態に出来るものが良いです。 クレートの中にいるときは、 チワワちゃんを脅かすようなことはせず、 ゆっくり休めるようにしてください。 怖がりのワンちゃんというのは、 安心できるところがないと常にビクビクして怖がっている状態なので、 怖がりがよけいひどくなってしまいます。 なので、チワワちゃんが本当に安心できて ゆっくり休めるところを用意してあげることは とても大切なんですね。 恐怖からの噛みつきは無理をしてはダメですよ。 何カ月も何年もかかるかも知れませんが、 じっくり焦らず行っていってください。 最初に書いたチワワちゃんも 特定の人にOKになるのに1年くらい、 すべての人にOKになるのに2~3年くらいかかりました。 じっくりやっていってください。 よかったら、参考までに参照URLのところもご覧ください。

参考URL:
http://1wan1.net/bite/yamamoto/biting.html