• ベストアンサー

タクシーのJRマークって

車好きの息子に尋ねられたのですが、分からないのでどなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? タクシーのフロントグリルに「JR」というマークが付いているものがあるのですが、あれはどういう意味があるのでしょうか? 私の推察だと、JRの駅前で客待ちをしてもいいよという許可証かな・・・と。 付いているタクシーとそうでないタクシーがありますが、その違いは何なのでしょうか。 カテゴリが分からないのでこちらで質問させていただきましたが、こちらで訊いた方がいいよというようなご意見もありましたらお願い致します。

  • choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そうです。JR、主に新幹線のタクシー乗り場で待ってもいいという物です。 同様のマークで飛行機のマークがあります。 これは空港の客待ちにと待ってもいいという物です。

choup
質問者

お礼

わあ、ランキング常連のasucaさんにお答えいただけるとは思いませんでした。 飛行機のマークは大森や蒲田で見たことがあるような気がします。 なるほど納得です。 これで息子に説明ができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

choupさんの推察どおりのようですね http://www.taxisite.com/dic/view207.asp

参考URL:
http://www.taxisite.com/dic/view207.asp
choup
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました! このURLは検索で見つけましたが、もう少し詳しく知りたかったので質問してみました。 貴重なお時間を割いていただき感謝いたします!

関連するQ&A

  • ヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

    カテゴリー違いかもしれませんが許してください。 タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。 (1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで  走る車を使うのか? (2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく  フロントミラーが多いのか? (3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね) すいませんがおしえてください。

  • タクシーの客待ち駐車は違反ではない?

    当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

  • JR山手線鶯谷のタクシー

    つまらない質問で申し訳ないのですが、気になっていることがあります。1年ほど前に台東区に引っ越してきたものですが、散歩をしていて気になることがあるんです。それは、JR山手線鶯谷駅に集まるタクシーです。この駅は、それ程大きい駅ではないのですが、異常にタクシーが、お客待ちをしているのです。上野公園も近いせいかとも思いましたが、そこまでは目と鼻の先で普通、徒歩で充分な距離なのです。私が通りかかるのは、週末に限られていますが、何故こんなにタクシーが居るのか分かりません。私が知らない観光名所でもあるのかとも思い、気になっています。もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • 毛賀駅(長野県)でタクシーはすぐつかまりますか?

    長野県の毛賀駅(飯田線)というところへ行き、そこからタクシーに乗りたいのですが、タクシーを予約しなくても(それか電話で配車をお願いする)、駅前で客待ちのタクシーは普通につかまりますか? 想像ではかなり田舎なのかなあ、と思っているのですが、事前に予約などした方が無難なのでしょうか? この辺りに詳しい方、教えてください!

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • 大阪駅前のタクシー

    昨日、大阪から東京へ夜行バスで帰ってくる際に、 携帯を落してしまいました。 落した場所は、集合場所へ向かう際に乗った、 JR大阪駅前で客待ちしていたタクシーなのは確実です。 携帯の事を聞きたいので、会社に問い合わせたいのですが、 とても急いでいたので、タクシー会社の名前は覚えていません。 運転手さんの名前は、何とか覚えています。 なので、JR大阪駅で客待ちしているタクシーの会社名、 御存知の方は教えてください。全社お願いします 全社に問い合わせようと考えています。 一社だけでも構いません。よろしくお願いします! 今携帯の充電が切れている状態なので、かけれないんです。

  • 最近禁煙タクシー増えたけど・・?????

    私の住む名古屋は、最近、全車が禁煙タクシーになったと聞いてますが、しかしながら個人タクシーは自主的な参加ですかね??? 1日に数台は、運転しながら、または客待ちで停車中に窓閉めて 吸っているのを見かけます。 これでは、禁煙タクシーの意味が半減していると考えます。 ヤニ臭い車に乗りたくないないです。 皆さんどうお考えになりますか???

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • 昔、京都駅にアメ車のタクシーがいたと思うのですが

    40年ほど前、何度か両親に京都旅行に連れて行ってもらったのですが、その時、駅前に、クラウンなどの普通のタクシーが客待ちしているタクシー乗り場の他に、リンカーンやキャデラックのような類の、大型の黒塗り外車のタクシーが何台も客待ちをしているタクシー乗り場も併設されていたと記憶しています。 「一度あれに乗ってみたいなあ」と思い続け、ある時、旅館までタクシーで行かないとアクセスが悪いという話になったことがあり、またと無いチャンスと思った私は勇んでその外車タクシーに乗り込んだのですが、発車前に「まだ時間が早くてチェックインできない」という話になり、結局利用することは出来ずに終わってしまいました。 その何年も後、自分のお金で京都旅行が出来る身分になり、「今度こそあの大型タクシーに乗りたい」と思ってタクシー乗り場に行ってみたところ、もう、普通のタクシー乗り場しかありませんでした。 私がその外車タクシーを見かけていた頃も、大阪とか神戸とかいった、京都以外の都市ではそういった外車タクシーを見かけたことがなかったので、「京都は特別なんだ」と思っていたのですが、なぜ京都だけであのようなタクシーを見かけたのかが今になっても不思議でなりません。 どういう事情で京都でだけそういうタクシーを見かける時期があったのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 特に、実際にそういうタクシーをお見かけになったことのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 東欧・中欧のタクシー事情を教えて下さい

    二月にアルゼンチンでタクシーに乗り酷い目に遭いました。 タクシーの中はエンジンを掛けている以上危険な密室ですから 対応に危機感を持つことが多くあります。  参考書には タクシーの被害が良く掲載されていますが、記録が古い物が 多く、最近の事情が分かりません。  ブルガリアのソフィア ルーマニアのブカレスト ハンガリーのブダペストやチェコなどの 最近のタクシー事情を教えて下さい。  空港などの白タクなどは 論外で、正規のカラーに塗られたタクシーという意味です。 特に空港や駅からの移動は荷物が多くどうしてもタクシーが 頼りになりますので、その辺を含めて教えて下さい。 名所旧跡で客待ちをしている車は、大方危なそうに思えるのですが。

専門家に質問してみよう