• ベストアンサー

タクシーのJRマークって

車好きの息子に尋ねられたのですが、分からないのでどなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? タクシーのフロントグリルに「JR」というマークが付いているものがあるのですが、あれはどういう意味があるのでしょうか? 私の推察だと、JRの駅前で客待ちをしてもいいよという許可証かな・・・と。 付いているタクシーとそうでないタクシーがありますが、その違いは何なのでしょうか。 カテゴリが分からないのでこちらで質問させていただきましたが、こちらで訊いた方がいいよというようなご意見もありましたらお願い致します。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

そうです。JR、主に新幹線のタクシー乗り場で待ってもいいという物です。 同様のマークで飛行機のマークがあります。 これは空港の客待ちにと待ってもいいという物です。

choup
質問者

お礼

わあ、ランキング常連のasucaさんにお答えいただけるとは思いませんでした。 飛行機のマークは大森や蒲田で見たことがあるような気がします。 なるほど納得です。 これで息子に説明ができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fiva205c
回答No.1

choupさんの推察どおりのようですね http://www.taxisite.com/dic/view207.asp

参考URL:
http://www.taxisite.com/dic/view207.asp
choup
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました! このURLは検索で見つけましたが、もう少し詳しく知りたかったので質問してみました。 貴重なお時間を割いていただき感謝いたします!