京都駅の過去の外車タクシーについて

このQ&Aのポイント
  • 京都駅に昔、リンカーンやキャデラックのような大型の黒塗り外車のタクシーが存在したことがあります。
  • しかしながら現在は普通のタクシーのみが利用可能であり、なぜか京都だけでこのようなタクシーを見かける時期があったのか不思議に思います。
  • もし、過去に実際にその外車タクシーを見かけたことのある方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、京都駅にアメ車のタクシーがいたと思うのですが

40年ほど前、何度か両親に京都旅行に連れて行ってもらったのですが、その時、駅前に、クラウンなどの普通のタクシーが客待ちしているタクシー乗り場の他に、リンカーンやキャデラックのような類の、大型の黒塗り外車のタクシーが何台も客待ちをしているタクシー乗り場も併設されていたと記憶しています。 「一度あれに乗ってみたいなあ」と思い続け、ある時、旅館までタクシーで行かないとアクセスが悪いという話になったことがあり、またと無いチャンスと思った私は勇んでその外車タクシーに乗り込んだのですが、発車前に「まだ時間が早くてチェックインできない」という話になり、結局利用することは出来ずに終わってしまいました。 その何年も後、自分のお金で京都旅行が出来る身分になり、「今度こそあの大型タクシーに乗りたい」と思ってタクシー乗り場に行ってみたところ、もう、普通のタクシー乗り場しかありませんでした。 私がその外車タクシーを見かけていた頃も、大阪とか神戸とかいった、京都以外の都市ではそういった外車タクシーを見かけたことがなかったので、「京都は特別なんだ」と思っていたのですが、なぜ京都だけであのようなタクシーを見かけたのかが今になっても不思議でなりません。 どういう事情で京都でだけそういうタクシーを見かける時期があったのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 特に、実際にそういうタクシーをお見かけになったことのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

私も実際に乗ったことはありませんが、おそらくほんの一時期だけ運行していた希少な時代だったのかもしれませんね。 京都駅には時々行きますが確かにもう今は普通のタクシーやバスの乗り場しか設置されていないですね。 まあ京都はもともと日本の都道府県の中では比較的地位の高い地域ではありますから、ちょっと見栄的な感じで他の地域とは違う高級な乗り物を出したかったのでしょう。 あとは、利用するお客さんが多くても車を用意するのに高額なお金がかかってきて損害が発生してくるなどの事由で高級車を扱うのは廃止したのかもしれません。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…。看板の試行みたいな感じだったのですね。 さすがに今の時代にまだああいったタイプのタクシーが並んで客待ちをしていたら、かえってイメージダウンになってしまうと思いますから、今はそういうタクシーが無いのは頷けますが、やはり、あの頃は乗ってみたかったものです。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 みた記憶が無いですが。  40年ほど前だと私も小学生なので見て居ても気がつかなかったかな。  ロンドンタクシーかなぁ?それだとテレビではみたような。  タクシーもつぶれていった会社もあります。個人タクシーれべるでは外車はあるかもしれませんが、ただ駅前だと指定された業者とかになっていますので、駅以外ならあるかもしれませんね。京都駅はタクシーの列も多く問題になっていましたので。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロンドンタクシーだとずいぶんとイメージが違いますよね。 今でしたら、当時の高級アメリカ車よりも一時代前のロンドンタクシーの方が非常に魅力的でしたが、あの頃は、あの異様に車幅の広い車がずらりと並んだ様子と、その車に一瞬乗り込んだ時に見た白い布のカバーで覆われたシートがとても印象的でした。 そうだったのですか。あの頃、タクシー過多の問題ってあったんですね。 思ってもいなかった情報をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • 京都のタクシー料金

    京都のタクシー料金 修学旅行で京都に行きます。 それで、タクシーを有効活用しようと考えているのですが、 料金がわかりません(汗 人数は7人です。 (ジャンボタクシーがあるらしいのですが利用した方がいいなら利用したいと思っています) 移動場所は清水寺→仁和寺です。 清水寺から仁和寺までの移動する道のりは約9キロです。 ジャンボタクシーを利用しないなら普通のタクシーを2台手配して移動します。 急いでます!! 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • シンガポール タクシー

     今週末にシンガポールへ家族三人で旅行に行きます。 シンガポール空港からホテルへはタクシーを考えています。 荷物は「スーツケース3個」あるのですが 普通乗用車のタクシーに乗れますでしょうか? 少し大きめのバンタイプのようなタクシーでなければだめでしょうか? 第2ターミナルから 普通乗用車タイプのタクシー以外に乗らなければならない場合は タクシー乗り場等はどの辺でしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国 ソウルのタクシーについて

    来週、初めて韓国に旅行に行きます。 家族&両親の友人の計8名+乳児1名です☆ ホテルはグランドハイアットソウルです(mm*) いちばん近い駅の梨奏院駅から徒歩20分かかるそうです↓ ホテルから明洞間シャトルバスが10-22時までなら出ています☆ 移動手段なんですが、朝はホテルで大型タクシーを呼んでもらって明洞まで行き、そのあとは地下鉄にしようと思っています(´Ι`) ただ、夕食後に東大門に行く予定で帰るのが22時を過ぎてしまいそうです↓ 当然シャトルバスはナイのでタクシーで東大門→ホテルまでということになりますよね…そこで質問です Q1.大人数の為 大型タクシーを利用したいんですが、普通に捕まりますでしょうか? Q2.大型タクシーは東大門から梨奏院地区までどのくらいの料金が普通でしょうか? Q3.…初めから大型タクシーを1日貸し切ったほうがいいでしょうか? だとしたら1日どのくらいの料金が普通でしょうか?? ソウルナビやコネストを見ましたが、大型タクシーについてよく判らなかったので質問させて頂きました(mm*)よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 京都旅行の予定これで大丈夫でしょうか?

    こちらでいろいろ相談させていただいて、旅行の内容が決まりました。 ただ、両親の都合で時間がかなり短くなったのであまりのんびりとはいかないかもしれないんですが、 時間配分等おかしいところがないか見ていただけませんでしょうか? 3月13日 JR京都駅 15:30 ↓←タクシー 清水寺 16:00~17:00 (出来れば3年坂、2年坂も歩きたい) ↓←タクシー 花かれん(あじびる) 17:30~19:00 ↓←タクシー 京都駅 3月14日 JR京都駅 9:00 ↓←タクシー 妙心寺 9:30~10:10 ↓←タクシー 三十三間堂 10:30~11:10 ↓←タクシー 天ぷら 八坂 圓堂 11:30~13:00 ↓←タクシー(徒歩でも大丈夫って聞いたので徒歩になるかもしれません) 錦市場 13:30~14:30 ↓←タクシー JR京都駅 15:00 中途半端な時間から旅行が始まって、中途半端な時間で終了してますが これは、母の嫁としての都合です。 タクシーなのは母が関節痛なので、普通に歩くのは大丈夫なんですが バスなどで移動するとバスの乗り降りや、立ったまま揺られるというのが辛いかと思いタクシーにしました。 タクシー会社に問い合わせたところ、まだ観光シーズンには少し早いのでそんなには混雑しないとは言われました。 ただ13日から花灯路が始まるらしいので、無事時間内に清水にたどり着けるのか心配です。

  • タクシーの相乗りを持ちかける(in台湾)

    近々台湾へ旅行予定です。 メインの観光とホテルは台北ですが、九分も行くつもりです。 今まで何度か行ったことはあるんですが、電車+バスでしか 行ったことがありません。 今回は九分を出て帰るのが夜8時~9時くらいになる予定で 帰りの電車(瑞芳->台北)の本数が少ないのと その日九分に行く前に朝早くから電車で色々と 回る予定になっているので、疲れたらタクシーで台北まで 帰ってもいいかなあ…と考えています。 タクシー料金は九分->台北は1000元と決まっているらしく (以前は各運転手と交渉しなければならず、 料金でトラブルになることが多く、協定?みたいので一応決まっている …と情報サイトなどに書いてありました) 運転手さんによっては800元でOKという人もいるようですが 大体800-1000元くらい、のようです。 1人当たり1000元ではなく、運転手さんに払う料金が1000元なので 1人より2人、2人より3人とか4人で乗った方が当然1人当たりの 支払が安くなります。 私たちは2人で行く予定なのですが、タクシー待ちorバス待ちを している人に「相乗りしてタクシーで台北まで行きませんか」と 持ちかけるのって有りなんでしょうか? 日本人の観光客が多いところなので、基本的に日本人の方に 声をかけることを想定しています。 バス待ちの人に持ちかけるのは営業妨害(バスへの)では?という 書き込みをある旅行掲示板で見て、…そうなのかな?と ちょっと気になったのと、タクシー相乗りを持ちかけること自体が 大丈夫なのか、声をかけた人に「は?何言ってんの?」みたいに 引かれてしまう行為ならやめた方がいいかと思い…。 ちなみに、バス停とタクシー乗り場(客待ちのタクシー)は 場所的にはそれ程離れていなかったと思います。 タクシーもバス停近くで待っていたような記憶があります。 (違っていたらすいません) また、九分->台北間でなくても良いので、実際にタクシー相乗り経験の ある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかと (どんな風に声をかけた、またはかけられたか等) 行き先と料金を運転手さん&同乗者間で予め確認し ハッキリさせておく、以外に相乗りで注意する点が何かあれば 教えてください。 ※九分->台北直通バスの運行があるのは知っているのですが  長時間バスに乗ると気分が悪くなってしまう可能性があるため  バスは避ける方向です。  (瑞芳->九分くらいの距離なら大丈夫なのですが…)

  • 京都観光のコースおすすめ

    京都旅行のオススメコースを教えてください。 明日8/27(土)、20代女子2人で京都旅行に行く予定です。 行きたい場所は、 ・鈴虫寺 ・伏見稲荷神社 です。 (他にもオススメの観光地があれば行きたい) 当日は、 朝11時に京都駅着 → 観光 → 午後7時~8時に京都駅戻 で考えています。 暑いと思うので、 あまり歩かず効率良く回るコースを教えていただきたいです。 また、交通機関なども教えていただけたら嬉しいです。 (美味しいお食事屋さんも...) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 予定しているルート (1)京都駅から 京都バス【73・83番 鈴虫寺ゆき 270円、のりばC6】(約60分)   乗り場:京都駅の北側、京都タワーの前のバスターミナル   終点 鈴虫寺下車 徒歩約3分   ※市バスとは別のバスなので1日乗車券は使えない (2)京都バス73系統京都駅行きで京都駅方面に戻る 途中、松尾大社(バス停松尾大社前)、嵐山(バス停嵐山)、広隆寺(バス停太秦広隆寺)   を通るので、途中下車して観光しながら京都駅に戻ってもOK! (3)京都駅に戻り、JR奈良線の普通列車に乗り「稲荷駅」で下車(5分) 【ごはん】 ◾祢(ね)ざめ家(や) 075-641-0802  営業時間: 12:00~14:00 12:00~18:30 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします!!

  • 恐怖の京都市内:自動車

    京都市内を車で走行中のこと。前にタクシーがいました。 渋滞中でなかなか動きません。 タクシーは右車線に移動しようとしてチャンスをうかがっている様子。 と、チャンスだったのか急に右方向に加速発車、 と思いきや、 急に止まり今度は急に方向転換し右側の歩道に横付け。 こっちは、ぶつけないようにブレーキを上手くかけて、かすりもしませんでした。 (少しでも当たれば感触ですぐ分かります。相手もぶつかった感触はなかったはず、と思う。) やれやれと思い、近くの駐車場に車をとめると、なんとさっきのタクシーの運転手が、すごい剣幕で追突されたと言ってきました。 もちろん、かすりもしていない自信があります、事実、お互いの車にはかすり傷ひとつありません。 駐車場の人も、お互い傷がまったくないよね?と言いましたが、 絶対に追突された!と言い張り、聞く耳なし。 結局、警察を呼び、事故証明を取らされる羽目に。 おかげで1時間も足どめを食らいました。 これって、タクシーの運転手さんは、どういう考えなのでしょうか? (余談:自転車が空いている歩道や歩道沿いを通らず、堂々と車道に大きく大きく急に出てきます。 自動車の間をかいくぐる事も。 普通のおばちゃんやお姉さん達の自転車です。何台もです。 自転車も車のマナーも大阪より東京より恐いかも、っていう感想でした。)

  • 伊丹空港からレンタカーで奈良、京都へ

    80代の両親をつれての旅行の質問で回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂いて、一日目、空港から奈良東大寺、興福寺を回り、京都へ行き、金閣寺周辺を見ようとプランをたてました。二日目は観光タクシーを使って東寺、清水寺、銀閣寺周辺を見てリムジンバスで大阪へ。 そこで教えて頂きたいのですが、一日目移動距離も長く、乗り換えも多くなりそうなので、レンタカーを使おうかとも考えたのですが、大阪など初めてでもナビをみながら走れるものでしょうか?運転の腕前はごく普通です。心配は、道に迷わず走れるかどうかと、駐車場、かかる時間です。金閣寺周辺まで車で無理であれば、京都駅あたりで返却し、そこからは電車かタクシーで。 交通事情が全くわからないので、このプランは無謀なのでしょうか?ぜひ地元のかたのご意見をお聞かせください。おおよそのかかる時間も教えてください。

  • 京都駅からタクシーで

    京都駅からタクシーで八坂神社か円山公園まで行ったらかなり高いでしょうか。