京都駅の過去の外車タクシーについて

このQ&Aのポイント
  • 京都駅に昔、リンカーンやキャデラックのような大型の黒塗り外車のタクシーが存在したことがあります。
  • しかしながら現在は普通のタクシーのみが利用可能であり、なぜか京都だけでこのようなタクシーを見かける時期があったのか不思議に思います。
  • もし、過去に実際にその外車タクシーを見かけたことのある方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、京都駅にアメ車のタクシーがいたと思うのですが

40年ほど前、何度か両親に京都旅行に連れて行ってもらったのですが、その時、駅前に、クラウンなどの普通のタクシーが客待ちしているタクシー乗り場の他に、リンカーンやキャデラックのような類の、大型の黒塗り外車のタクシーが何台も客待ちをしているタクシー乗り場も併設されていたと記憶しています。 「一度あれに乗ってみたいなあ」と思い続け、ある時、旅館までタクシーで行かないとアクセスが悪いという話になったことがあり、またと無いチャンスと思った私は勇んでその外車タクシーに乗り込んだのですが、発車前に「まだ時間が早くてチェックインできない」という話になり、結局利用することは出来ずに終わってしまいました。 その何年も後、自分のお金で京都旅行が出来る身分になり、「今度こそあの大型タクシーに乗りたい」と思ってタクシー乗り場に行ってみたところ、もう、普通のタクシー乗り場しかありませんでした。 私がその外車タクシーを見かけていた頃も、大阪とか神戸とかいった、京都以外の都市ではそういった外車タクシーを見かけたことがなかったので、「京都は特別なんだ」と思っていたのですが、なぜ京都だけであのようなタクシーを見かけたのかが今になっても不思議でなりません。 どういう事情で京都でだけそういうタクシーを見かける時期があったのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 特に、実際にそういうタクシーをお見かけになったことのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0076500
回答No.1

私も実際に乗ったことはありませんが、おそらくほんの一時期だけ運行していた希少な時代だったのかもしれませんね。 京都駅には時々行きますが確かにもう今は普通のタクシーやバスの乗り場しか設置されていないですね。 まあ京都はもともと日本の都道府県の中では比較的地位の高い地域ではありますから、ちょっと見栄的な感じで他の地域とは違う高級な乗り物を出したかったのでしょう。 あとは、利用するお客さんが多くても車を用意するのに高額なお金がかかってきて損害が発生してくるなどの事由で高級車を扱うのは廃止したのかもしれません。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…。看板の試行みたいな感じだったのですね。 さすがに今の時代にまだああいったタイプのタクシーが並んで客待ちをしていたら、かえってイメージダウンになってしまうと思いますから、今はそういうタクシーが無いのは頷けますが、やはり、あの頃は乗ってみたかったものです。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

みた記憶が無いですが。  40年ほど前だと私も小学生なので見て居ても気がつかなかったかな。  ロンドンタクシーかなぁ?それだとテレビではみたような。  タクシーもつぶれていった会社もあります。個人タクシーれべるでは外車はあるかもしれませんが、ただ駅前だと指定された業者とかになっていますので、駅以外ならあるかもしれませんね。京都駅はタクシーの列も多く問題になっていましたので。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロンドンタクシーだとずいぶんとイメージが違いますよね。 今でしたら、当時の高級アメリカ車よりも一時代前のロンドンタクシーの方が非常に魅力的でしたが、あの頃は、あの異様に車幅の広い車がずらりと並んだ様子と、その車に一瞬乗り込んだ時に見た白い布のカバーで覆われたシートがとても印象的でした。 そうだったのですか。あの頃、タクシー過多の問題ってあったんですね。 思ってもいなかった情報をどうもありがとうございました。