• ベストアンサー

設備管理(ビルメン)から異業種に転職可能?

設備管理(ビルメン)に就職した際、どの職種に転職ができるのでしょうか? 例えば、 ビルの設備管理からプラントの設計・管理に転職できるのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OK-SUNNY
回答No.1

ビルメインテナンス会社に就職した際とは、どういう意味ですか? 就業先(勤務先)の規模により、ビルメンテの実務内容の範囲・習熟可能な知見レベルが異なりますし、例えば、六本木ヒルズの様なビルメンテでも、担当範囲が異なります。一方、プラントと言っても、各種ありますので、ビルメンテの実務経験があっても、活かせるプラント・サービスエンジニアリングのスタッフになれるかは、不断の自学自習が必要です。 例えば、国内のセメント・プラントにおいて、キルンの制御室勤務とキルンの機器装置・電子制御装置のサービスイングとでは別です。プラントの現場では、電子計測技術が重要です。幅広い知識収集を怠りなく挑戦して下さい。 開発途上国の国家開発ではプラントエンジニアリング、及び、運転操作とサービス技術の移転・教育が重要ですから外国語の修得も挑戦して下さい。