• 締切済み

英語もロクにわからないのに…

イタリア語、ドイツ語、スペイン語など学んでみたいと思うのは無謀ですか? 初めての外国語を学ぶのなら、やはり英語がいいですか?

noname#165313
noname#165313

みんなの回答

回答No.7

勉強の仕方にもよるでしょう。 市販の文法主体の参考書で勉強するなら やっぱり英検2級程度の英語力がないと苦しいです。 でも、あういう勉強したって英語の二の舞を踏んでしゃべれるようになりません。 そこでお勧めは ロゼッタストーンです。 いろんな言語がそろっています。

参考URL:
http://www.rosettastone.co.jp/index_brd.html?cid=se-200_br_rs&gclid=CNLsvJiJ77MCFWs8pgod_B8AyQ&trflg=1
回答No.6

ノー・プロブレムですよ。 質問者さまが日本語の雑談が上手な人であれば、 外国語での雑談も上手になれるでしょう。 カタカナ語・カタカナ式発音が 英語の学習にマイナスに働いていますね。まぁ それはともかく、なんであれ 優先順位を考慮して、決めませんか。 言語人口からすれば(英語以外では)スペイン語かと 思われますが……学習の目的を 明確にして進めませんか。 (但し、日本の企業の社内公用語が スペイン語になることはないでしょうね) 外国語は使わないとダメですね。 Good Luck!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

英語は日本語にかなり単語として入ってきてますし、基礎教育からのベースがありますが、英語を極めてから次に移る必要はありません。 留学先がイタリアなりフランスになるなら、そちらを学んでいいはずです。バレエや音楽のためにという目的があれば語学にも力が入ります。 何となくは弱くなるので、目的意識を作り上げるといいです。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

全然そんなことはないと思います。外国語を学ぶ上で一番大切なのは、本人のモチベーションです。「まずは英語だろう」とか、「英語くらいできないと」なんていう程度だから挫折するんだと思います。英語以外でも、学びたい、話せるようになりたいと思う気持ちが強いなら問題ありません。 私はそれこそろくに英語もできないのに、フランス語を勉強しました。同じアルファベットを使うので、英語ができる人って、発音が英語にひきずられたり、英語にはない文法でつまづいたりすることが珍しくないんです。私は、英語が苦手だった“おかげで”そういう苦労はせずに、すんなり覚えることができましたよ。 ドイツ語はよく分かりませんが、イタリア語やスペイン語は、比較的日本人には発音しやすいと言われています。ただ、文法が英語より少しややこしいと思います。だからこそ、英語の知識がない方が楽だったりしますよ。 気になるようなら、まずNHKの語学講座を覗いてみてはどうでしょう。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/

回答No.3

好きである、興味があるということが、語学にかぎらず、何をするにも最も大切な要素だと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ヨーロッパ語として、学びやすさなら英語でしょうね。18世紀に、かなり強引に標準的な文法を整備したため、文法が比較的シンプルで、例外が少ないようです。そして日本では、教材や学校も圧倒的に多いです。実力を計るための試験もいろいろあります。  でもモチベーションを保つのは、もし必要だから学ぶのでなければ、興味があるかどうか、続けていて面白いかどうかです。通じさえすればそこそこで充分、ということで満足する気がないのなら、面白さが一番大事ではないかと思います。

回答No.1

別に問題ないんじゃないですか。 外国語と言えば英語、というふうに一般に思われているのは、英語がいわゆるデファクト共通語であり、便利だからです。普通の日本人は、そうたくさんの外国語を身に着けられないのが普通なので、どれかを選ぶとすれば英語から、と思われているだけの話です。英語が他の外国語の入門になっているわけではないでしょう?

関連するQ&A

  • 英語は難しい?

    こんにちは。タイトルの質問にイエスと答える人は多いでしょう。また、フランス語やドイツ語は英語より簡単どころか、難しいと聞きます。 そこで逆に、英語が英語以外の外国語(中国語や韓国語は除いて)よりも難しい点はどんなところでしょう? スペイン語やイタリア語は発音に関しては英語よりも易しいと聞きますので、それ以外でお願いします。

  • 英語に一番近い言語

    私は 何か国語か かじっているので、外国語の知識は少しはあるのですが、英語とドイツ語は同じゲルマン語系なのに、語彙や文法において 著しい相違が見られます。それに比べると、フランス語、イタリア語、スペイン語は かなりの近似性が感じられます。英語はドイツ語よりも オランダ語に近く、オランダ語よりも フリジア語に近いと知りました。そこで フリジア語とは どんな言語なんでしょうか? ドイツ語やオランダ語に比べて どういうところが 英語に似ているのでしょうか?文法的には ドイツ語よりも英語に近いのでしょうか? それと、語彙の面では やはり ラテン系が少なく、ゲルマン系が多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 【第二外国語】発音が簡単、英語に近い言語は?

    大学の第二外国語で、どれを取るか悩んでいます。 候補は (1)イタリア語 (2)ドイツ語 (3)スペイン語 (4)フランス語 のどれかです。 発音が簡単でかつ発音や文字を初めとするものが英語に近いのは 上記の中でどの言語でしょうか? 英語圏への留学を考えているので、 英語学習にも多少でいいので役立つような言語を選びたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 下記の単語の外国語での言い方を教えてほしいです。

    下記の単語の外国語での言い方を教えてほしいです。 白、光、希望 英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語など、いろいろ教えてもらえると助かります!

  • 下記の単語の外国語での言い方を教えてほしいです。

    下記の単語の外国語での言い方を教えてほしいです。 黒、月、夜、闇、零(0) 英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語など、いろいろ教えてもらえると助かります!

  • 英語などの外国語を使う仕事とは?

    私はまだ中3ですが、将来の仕事について考えています。 英会話教室にもいっていて英語が好きです。 そこで、英語などの外国語を使う仕事をできるだけたくさん教えてほしいです。 知ってる範囲でいいですが、年収や仕事内容を簡単に教えてくださればうれしいです。 最近中国語を話せたほうがいいといわれますが、失礼ながら、私は好きではありません。 将来習ってみたい言語は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語です。 全部は無理かもしれませんが…^^;

  • 学んでよかった外国語(英語以外で)

    英語以外で学んでよかったと思える外国語があったら教えて下さい(中国語、スペイン語、イタリア語、アラビア語など)。 どんなことでも構いません。お願いします。

  • 愛の言葉を外国語に訳してください☆

    『またいつか逢えるとイイね』と運命の人に伝えたいのですが、外国語でどう言えばイイと思いますか?英語・中国語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語etc沢山知りたいです。

  • 他の欧州の言語は英語より読みやすい?

    英語より他のある欧州の言語って読みやすいって読んだことがあります。 やはり文字と発音が一致したり、規則性が高いからなのでしょうか? それがイタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などどこまでいえるのでしょうか?

  • イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

    最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、 イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか? できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか 答えてくれると幸いです。 でも、他の外国語と比べての情報も お願いします。