5ヶ月目のトイプードル子犬の適切な食事量は?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目のトイプードルの子犬の適切な食事量について相談です。子犬は個体によって食べる量が異なるため、目安を知りたいと思っています。また、餌に水を混ぜる必要があるのか、水の量は除外して考えて良いのかも疑問です。
  • 友人から5ヶ月目のトイプードルの子犬が大きいと指摘されました。体格を小さく抑える必要はないですが、太ってしまうのは可哀想で困ります。適切な食事量についてアドバイスをいただきたいです。
  • 5ヶ月目のトイプードル子犬の適切な食事量を相談したいです。調べてみると、犬各々の食べる量は異なると書かれていましたが、目安になる基準はありますか?また、餌に水を混ぜる必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月目 子犬のえさの量

5ヶ月目に入るトイプードルのメスを飼っています。 先日、友人が家にきたときに見せると、かなり大きいといわれました。 食事制限をしてまで小型の体格にはしなくても良いのですが、このまま大きくなって、太ってしまうのはかわいそうですし、病気になっても困ります。 そこで適切な食事量はどれくらいなのかということを相談したく投稿しました。 調べると、犬それぞれ食べる量が違うということがたくさん書いていて一概にはいえないと なっていたのですが、 ほかになにか目安になるような物は無いでしょうか? 後、今餌は水にふやかしてやっているのですが、餌+水 のグラムをやるのが良いのでしょうか? それとも 水の量は除外するのでしょうか? お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月のチワワを飼っています。 うちの子も月齢の割に大きくて初めは心配になりました(こちらで質問もさせていただきました) 現在2.35kgあります。 でも、うちのは「太っている」というよりも「ガッチリしている」です。 余分なお肉はあまりついていません。 なので食事制限しすぎると体の弱い子になりかねないので 普通にあげています。 前の方が回答されているようにフードの袋に目安の量が書いてありませんか? 因みにうちはニュートロのシュプレモ、パピー用をそのままあげていますが それを10,15,15gで1日40gあげています。 袋には「成犬時に1kgで1日40g、3kgで80g…」とかいてあります。 フードは少ないですが、おやつや夜ご飯の時にトッピングしてあげる ヨーグルトやささ身等のことを考えこの量をあげています。 うんちがちょっと硬いので少々少ないかもしれません。 餌+水ではなくて、ふやかす前の量でいいと思いますよ。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございました うちの子は12月で6ヶ月ですけどもう3キロもあります(笑) 袋を参考に揚げてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

ドッグフードのパッケージに体重によってどのくらいの量をあげればよいかというのが書いてあると思います。思ったよりずっと少ないですよ。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 袋に書いている量を参考に餌をあげます

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月のゴールデンが餌をあまり食べません

    餌はニュートロナチュラルチョイスの大型犬の子犬用をあげています。パッケージに書いてある一日当たりの規定量は200ccカップで約五杯分なのですが完食できず、だいたい4杯弱ほどしか食べていません。 ふやかして食べさせていた時はほぼ食べていたのですが、徐々に固めにしていき、完全に固いままあげるようになってから(一週間ほど前からです)食べなくなったのでそのせいかとも思うのですが、いつまでもふやかしてあげるのもよくないとも言われ、今は固いまま一日に四回、カップ1杯ずつにわけて食べさせています。それでも全部食べることはできず、体重は生後三ヶ月ちょうど(メス)で7.3キロです。 骨格や親の体格などで子犬の体格もそれぞれ違い、標準体重や餌の量も一概には言えないとは思うのですが、成長期の今しっかり食べてくれないととても心配になってしまいます。 犬用のふりかけなどは、癖になってしまうのではないかと思い、あげていません。 同じような経験をした方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の犬の餌の量は何グラム?

    現在3か月のミニチュアダックスを飼っています。 餌の量でこちらのサイトをいろいろ検索してみましたが、なかなか犬種と月齢に合った回答が見つからなかったため質問させていただきます。 現在ドライフードを朝晩2回、おやつを午前午後に1回づつ(ビスケットであれば1枚程度)与えています。 ドライフードは1回につき30グラムです。 だいたい犬の頭ほどの量というご意見が多いのですが比べると全然餌の量は少ないです。 具体的に生後3カ月の場合でグラムでいえば何グラム与えたほうがいいのでしょうか?グラムで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のトイプードルのエサの量

    12月で5ヶ月のオスのトイプードルを飼っています。 今の体重は2.3kgで、定期健診の時に動物病院の先生に少し痩せているといわれ、 トリマーさんにもお尻がガリガリです、といわれました。 エサはブラックウッドを1日60gを3回に分けて与えていましたが、 言われてからは1日90~100gを3回に分けて与えています。 しかし、変更してもエサへの執着心は変わらず、 いつまでも匂いや音がすると、ずっとほしそうに動き回っています。 先生には子犬の間は食べるだけ与えてもイイと言われましたが、 やはりこちらがある程度制限したあげないといけないとも思います。 関係ないかも知れませんが、ウンチは1日4回~6回ほどし、 エサ量を変更しても、特に下痢やゆるゆるにはなっていませんし 硬すぎというわけでもなく、毎回健康的なウンチをしています。 このエサの量は適正なのでしょうか? また、このウンチの多さは普通でしょうか。 食べても食べてもウンチで出てしまい痩せ過ぎということはありますか? ちなみに体長は27cmで体高は28cmほどです。

    • 締切済み
  • 子犬の餌と水。。。

    Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 大型犬のエサの量

    こんにちは。 大型犬で成犬(というより高齢)で痩せている犬のエサの量についてアドバイス下さい。とても痩せているので後、2~3キロ増やしたいのですがエサの量は1日どのくらいあげた方がいいと思いますか?シェパード犬で体重は25キロ程です。高齢にってから飼い始めました。グラムで教えて下さい。もちろんメーカーで違うとは思いますが、だいたいもしくはメーカー名と量を教えてください。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の頃、えさを全然食べませんでした

    我が家には一才のトイプードルがいます。3,4ヶ月の大事な成長期の時に、全然えさを食べませんでした。色々試してみたのですが、一日に95gの目安でえさを食べさせなくてはいけないのに、一日に20g程しか食べていませんでした。今はよく食べて体重3キロ、健康診断では特に悪いところはありませんでした。 今のところ異常はありませんが、成長期には充分な栄養が必要との文字を見るたびに不安な気持ちになります。子犬の頃に栄養が足りていないとどのような影響が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願します。

    • 締切済み
  • エサの量

    フードの袋に標準のエサの量が体重別などに書いていますよね。皆さんはそのとおりに与えてるのですか?なんだか多い気がして少なめに与えています。体重は増えてきていて元気ですが、足りているのか不安になります。ちなみに小型犬の子犬です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう