5ヶ月目のトイプードル子犬の適切な食事量は?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目のトイプードルの子犬の適切な食事量について相談です。子犬は個体によって食べる量が異なるため、目安を知りたいと思っています。また、餌に水を混ぜる必要があるのか、水の量は除外して考えて良いのかも疑問です。
  • 友人から5ヶ月目のトイプードルの子犬が大きいと指摘されました。体格を小さく抑える必要はないですが、太ってしまうのは可哀想で困ります。適切な食事量についてアドバイスをいただきたいです。
  • 5ヶ月目のトイプードル子犬の適切な食事量を相談したいです。調べてみると、犬各々の食べる量は異なると書かれていましたが、目安になる基準はありますか?また、餌に水を混ぜる必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月目 子犬のえさの量

5ヶ月目に入るトイプードルのメスを飼っています。 先日、友人が家にきたときに見せると、かなり大きいといわれました。 食事制限をしてまで小型の体格にはしなくても良いのですが、このまま大きくなって、太ってしまうのはかわいそうですし、病気になっても困ります。 そこで適切な食事量はどれくらいなのかということを相談したく投稿しました。 調べると、犬それぞれ食べる量が違うということがたくさん書いていて一概にはいえないと なっていたのですが、 ほかになにか目安になるような物は無いでしょうか? 後、今餌は水にふやかしてやっているのですが、餌+水 のグラムをやるのが良いのでしょうか? それとも 水の量は除外するのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月のチワワを飼っています。 うちの子も月齢の割に大きくて初めは心配になりました(こちらで質問もさせていただきました) 現在2.35kgあります。 でも、うちのは「太っている」というよりも「ガッチリしている」です。 余分なお肉はあまりついていません。 なので食事制限しすぎると体の弱い子になりかねないので 普通にあげています。 前の方が回答されているようにフードの袋に目安の量が書いてありませんか? 因みにうちはニュートロのシュプレモ、パピー用をそのままあげていますが それを10,15,15gで1日40gあげています。 袋には「成犬時に1kgで1日40g、3kgで80g…」とかいてあります。 フードは少ないですが、おやつや夜ご飯の時にトッピングしてあげる ヨーグルトやささ身等のことを考えこの量をあげています。 うんちがちょっと硬いので少々少ないかもしれません。 餌+水ではなくて、ふやかす前の量でいいと思いますよ。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございました うちの子は12月で6ヶ月ですけどもう3キロもあります(笑) 袋を参考に揚げてみようと思います。

その他の回答 (1)

• miwamey
回答No.1

ドッグフードのパッケージに体重によってどのくらいの量をあげればよいかというのが書いてあると思います。思ったよりずっと少ないですよ。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 袋に書いている量を参考に餌をあげます