• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供への何気ない失言や言い間違いについて。)

子供への失言や言い間違いについて

このQ&Aのポイント
  • 子供への失言や言い間違いについて気になる性格の人がいます。彼は強迫性障害を抱えており、普通の人には気にならないようなことでもとても辛く感じています。
  • 最近も彼は母親に自分が一番大事にされているか尋ねました。母親は『もちろん大事だと思ってるに決まってるでしょ。家族なんだから』と答えましたが、彼はなぜ母親が『息子』とは言ってくれなかったのかショックを受けています。
  • 彼は同じような経験をされた方の意見を聞きたいと思っています。お子さんに『好き?』や『大事に思ってる?』と聞かれて何気なく失言や思っていることと違うことを言ってしまった経験を持つ方はいますか?彼はそのような体験談を聞くことで安心し、病気の状態も良くなると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

私にも息子がいますが、他人に子離れできていないと言われようが、子供がマザコンと言われても構わないくらい大事ですが、自分より大きな背丈の息子に今、それを言葉で伝える機会があまりなくなってはいます。 親子喧嘩もたまにはありますが、大事だからこそ喧嘩もするんですよ。 誰よりも良い子に、誰よりも幸せに育って欲しいですからね。 今もし、『好き?』や『大事に思ってる?』などと質問をされたら、照れてはぐらかしてしまい、失言のようになってしまうかも知れません。 当たり前だからこそ、言葉足らずに何の気なしに答えてしまうことだってあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

息子が二人います。 以前次男から例え話と言うことで質問された時のことを記載します。 「どちらか一人しか助けられない場合、僕とお兄ちゃんのどちらを助ける?」 私が「真剣に答えて良いの?」と次男に了解を得た上で出した結論です。 「お兄ちゃん」 次男が設定した例え 三人で洞窟探検の最中に悪の組織に捉えられた私達 一人だけ逃がしてやるとボスが言った 次男「どうして僕じゃないの?」 私「洞窟から脱出した後、助けを呼びに行くためには、体力・知力・精神力においてお兄ちゃんの方が上だから」 次男「もしお兄ちゃんが間に合わなかったらどうするの?」 私「仕方がない、その時はお母さんと一緒に死のう、将来は兄ちゃんに託そう」 これを私は失言だと思っていません。 したがって君の希望する答えではないかも知れませんね。 余談です。 強迫性障害の人は「生」に対する執着が強いと聞いたことがあります。 だから自分が安心して生きていける環境にこだわりを持ち続けてしまうのでしょう。 でもね、ここでいくら質問を続けても君と全く同じ環境の人はいません。 不安な気持ちを解消するためには、投薬治療や認知療法をしっかりと行うことです。 ちなみにうちの次男は最初こそ不服そうな顔を見せていましたが、私が理由を説明すると納得しました。 自分を信じて待つ母と兄の気持ちに応えるだけの力は、まだ自分には備わっていないと悟っていました。 生きるためにはまず己を知ること。 己の何が足りないかを熟知すること。 分ったらあとは補うべく努力をするのみです。 生に執着するからこそ不安になり何度も確認してしまうのは、特別なことではありません。 しかし周囲を巻き込む行為は如何でしょうか。 だから病気なんだ、と開き直ってしまうようでは改善に向かいません。 みな不安の中で経験を積み重ねていくのですからね。 君だけが特別じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176040
noname#176040
回答No.1

好き? と聴かれたら 大好きだよと 抱きしめます といっても 息子はまだ四歳ですから 質問者様とはちょっと状況違いますかね… だけど そう聴かれたことにたいして失言をしたり 思っていない事を言うということはないと思います。 ただひとつ言えるのは 質問者様のお母様 何度も同じ質問をされて しんどくなってしまわれたのでは? 何度も「好き?」と聴かれたら 面倒くさくなってしまい そっけない答えになってしまうこともあるかもしれません。 大丈夫ですか? 母の愛は あなたが思うより ずっと深いものです。 自分の子どもを大好きなのは当たり前ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供への何気ない言葉について。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。自分が母に一番大事にされて いるか気になり母が新聞を見ているときに『大事だと思ってる?』 と聞いたところ母が『もちろん大事だと思ってるに決まってるでしょ。 家族なんだから』と言いました。普通の人ならこの返答は別に 気にしないと思いますが僕は『なぜ息子なんだからと言って くれなかったのか?家族ってことは父も入るし・・・もし本当に大事 ならピンポイントに息子と言っほしかったのに・・・』というショックな 気持ちになり母にそのことを言ったところ『新聞を見ているとき だったし何気ない会話で○○(自分の名前)のことを思い浮かべて ○○(自分の名前)を一番大事だと思って言ったんだけど息子 じゃなくて家族って言っちゃってごめんね』と言ってくれたのですが 病気のせいで本当に自分のことを一番に思ってくれているのか 確信が持てず、なかなかショックな気持ちが収まりません。 そこで特にお子さんのいるお母様方にお聞きしたいのですが お子さんに『大事だと思ってる?』などと聞かれて何気なく返答し 失言や思ってることと違うことを言ってしまった、という経験をされた 方はいますか?もしいればとても安心し病気も良くなると思うので ぜひみなさんの体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が人が気にしないようなことでも以上に 気になりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があった ので安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。自分が 病気で細かいことを気にするのでいつも母に冗談で『大雑把にな』 と逆のことを母に言うと母は『それは○○(自分の名前)でしょ』と 返してくれるのですが、つい先日母が寝る前にトイレに行きその 帰りに母が部屋に行く前に廊下でいつものように『大雑把にな』と 言ったところ眠そうな声で『うるさい』と言われました。そのとき僕は 普段家族にも他人にも優しく明るく気遣いの出来る最高の母に 『うるさい』と言われたことがとてもショックで、次の日の朝に早速 そのことを母に話すと『言ったのは覚えてないんだけど、もし 言ったのならごめんね』と言ってくれたのですが、部屋に行く まで廊下でちゃんと立ってましたし眠そうではありながらも 一言とはいえ、ちゃんと会話が出来そうな感じだったのに『うるさい』 と言ったのを母が覚えてないのが信じられずショックで今現在 とても苦しく辛いです。それから母に毎日そのことを聞いても 『本当に言ったことを覚えてなくてごめんね』と言ってくれるのですが 病気のせいでなかなか自分のショックな気持ちが戻りません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、眠いときに一言でも言った 失言や心無い言葉を次の日の朝に覚えてないと言うのは誰でも あることなのでしょうか?もしこれと同じようなことを体験した方がいれば とても安心し病気もよくなるのぜひみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。自分が病気で 細かいことを気にするのでいつも母に冗談で『大雑把にな』と逆の ことを母に言うと母は『それは○○(自分の名前)でしょ』と返して くれるのですが、つい先日母が寝る前にトイレに行きその帰りに 母が部屋に行く前に廊下でいつものように『大雑把にな』と言った ところ眠そうな声で『うるさい』と言われました。そのとき僕は 普段家族にも他人にも優しく明るく気遣いの出来る最高の母に 『うるさい』と言われたことがとてもショックで、次の日の朝に早速 そのことを母に話すと『言ったのは覚えてないんだけど、もし 言ったのならごめんね』と言ってくれたのですが、部屋に行く まで廊下でちゃんと立ってましたし眠そうではありながらも 一言とはいえ、ちゃんと会話が出来そうな感じだったのに『うるさい』 と言ったのを母が覚えてないのが信じられずショックで今現在 とても苦しく辛いです。それから母に毎日そのことを聞いても 『本当に言ったことを覚えてなくてごめんね』と言ってくれるのですが 病気のせいでなかなか自分のショックな気持ちが戻りません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、眠いときに一言でも言った 失言や心無い言葉を次の日の朝に覚えてないと言うのは誰でも あることなのでしょうか?もしこれとまったく同じようなことや似た ようなことを体験した方がいればとても安心し病気もよくなるの ぜひみなさんの体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 失言が多く、悩んでいます

    自分について、困っている事があります。 私、失言が多いのです。 バツ1、独身女性に向かって、「結婚っていいですよね~」と言ったり 太っているのを気にしている友達に向かって「でも、脂肪太りじゃなくて、筋肉太りだからいいじゃん」と言って、余計、気にさせてしまったり。 言ってすぐ後悔しますが、謝ったり、言い訳するのは逆効果かなと思って、そのままにし、後ですごく反省し、これからは絶対止めようと思います。 幸い、失言を受けた方は寛大な方が多く、こんな私でも普通に仲良くしてくださいます。 これって、何か人間的に欠陥があるのでしょうか? どうしたら、直ると思いますか? どうか、よろしくお願いします。

  • 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

    囃子言葉?で場を和ませるDJポリスさんが現れて、葛飾区の花火大会でも活躍しましたが、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130723/k10013245881000.html あの人は20代らしいですね。 ところで、あのように急に持ち上げられた人って、失言やらかさないでしょうか? 周囲の期待に応えようとしたり、欲を出したりして。 それが心配というか、怖いです。 周囲にはそれを見逃すまいとする気持ちもあるような気がします。 普通の人だった場合、見逃される失言も、わざわざ悪く解釈したり、そこだけ切り取ったり。 失言事故が発生する仕組みがあるような気がします。 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。自分が病気で細かいことを 気にするのでいつも母に冗談で『大雑把にな』と逆のことを母に 言うと母は『それは○○(自分の名前)でしょ』と返してくれるの ですが、つい先日母が寝る前にトイレに行きその帰りに母が 部屋に行く前に廊下でいつものように『大雑把にな』と言った ところ眠そうな声で『うるさい』と言われました。そのとき僕は 普段家族にも他人にも優しく明るく気遣いの出来る最高の母に 『うるさい』と言われたことがとてもショックで、次の日の朝に早速 そのことを母に話すと『言ったのは覚えてないんだけど、もし 言ったのならごめんね』と言ってくれたのですが、部屋に行く まで廊下でちゃんと立ってましたし眠そうではありながらも 一言とはいえ、ちゃんと会話が出来そうな感じだったのに『うるさい』 と言われたのがショックで今現在とても苦しく辛いです。それから 母に毎日そのことを聞いても『本当に言ったことを覚えてなくて ごめんね』と言ってくれるのですが、病気のせいでなかなか 自分のショックな気持ちが戻りません。そこでみなさんに聞き たいのですが、眠いときに一言でも言った言葉を次の日の朝に 覚えてないと言うのは誰でもあることなのでしょうか?もし同じ ようなことがあったり体験したりした方がいればとても安心するので ぜひみなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。自分が病気で 細かいことを気にするのでいつも母に冗談で『大雑把にな』と 逆のことを母に言うと母は『それは○○(自分の名前)でしょ』と 返してくれるのですが、つい先日母が寝る前にトイレに行きその 帰りに母が部屋に行く前に廊下でいつものように『大雑把にな』と 言ったところ眠そうな声で『うるさい』と言われました。そのとき 僕は普段家族にも他人にも優しく明るく気遣いの出来る最高の母に 『うるさい』と言われたことがとてもショックで、次の日の朝に早速 そのことを母に話すと『言ったのは覚えてないんだけど、もし 言ったのならごめんね』と言ってくれたのですが、部屋に行く まで廊下でちゃんと立ってましたし眠そうではありながらも 一言とはいえ、ちゃんと会話が出来そうな感じだったのに『うるさい』 と言ったのを母が覚えてないのが信じられずショックで今現在 とても苦しく辛いです。それから母に毎日そのことを聞いても 『本当に言ったことを覚えてなくてごめんね』と言ってくれるのですが 病気のせいでなかなか自分のショックな気持ちが戻りません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、眠いときに一言でも言った 言葉を次の日の朝に覚えてないと言うのは誰でもあることなので しょうか?もし同じようなことを体験したり聞いたりした方がいれば とても安心するのでぜひみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • これって失言? 女の子に丸顔だねっていうのってだめなんですか?

    先日 ちょっと気になってる子に「○○さんって丸顔だよね」って言ったらなんか不機嫌そうな感じになってしまいました。個人的には可愛いぐらいの気持ちをこめたつもりだったんですが・・・ これって失言ですか?もしそうならなんて謝ったらいいんでしょうか?

  • 失言

    宜しくお願いします。 失言が多い人は相手のことや周りのこと、人間関係のことを考えているのでしょうか? 自分が思ったことをそのまま喋る人。 相手の失態や秘密を悪気が無くとも第三者に話のネタにする人。 また、それを知った本人の気持ちや不快さを考えずに話のネタにする人。 悪気が無くとも相手(家族)の貯金額を第三者に言いふらす人。 子供が何処に住んでいてどんな仕事をしてるか包み隠さず近所や親戚に悪気もなく言いふらす人。 相手の知ってること、プライバシーも何もさらけ出すくらい相手のことを周りに言いふらす人。 口は災いの元、取り返しのつかないことになることを考えず躊躇なく思ったことをそのまま喋る人。 いつも何を言うかとヒヤヒヤするくらい失言が多い人はどんな世界が見えているのでしょうか?

  • 彼氏への失言の謝罪について。

    彼氏とけんかしてしまいました。 けんかの元の原因は彼にあるのですが、私がけんかした弾みで彼の肉親の死にかかわることで失言をしてしました。 私のことではないので詳しくは書きませんがニュアンスとしては「あなたの家族の死はあなたのせいだ」というようなものです。彼からは家族の死は自分がいたらなかったせいじゃないか、自分がもうちょっとどうにかしていればというような話は何度も聞いていました。しかし、もちろん、そんなわけがありません。私の苛立った心から出た失言です。私自身、人として自分を疑ったくらいです。 すぐにいけないと思い謝りましたが許されるわけがなく、音信不通の状態が続いています。 謝罪をしたい旨のメールをしても音沙汰なしです。 もちろん、簡単に許してもらえるはずがないのは承知していますので彼が会ってくれるまで、この先の付き合いの有無など関係なしに、謝罪を受け入れてくれる準備ができるまで待つつもりです。 しかし、この謝罪は私自身のためで(自分が気が楽になるためで)相手にとってはもう、2度と聞きたくない内容ではないだろうかと思うと、この先、このまま彼の前から消えたほうがいいのではないかと思います。 私としては、時間が長くかかっても「あなたが考えているようなことはなく、私の最低な失言だ」と伝えたいのですが・・・許されることでしょうか?