• 締切済み

不倫 内容証明

不倫相手に下記内容で、内容証明を送信しようと思っています。 旦那の不倫が原因で、三ヶ月前に離婚しました。 離婚後に送る内容証明ですが何かアドバイスがあれば 教えて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 不貞行為に対する慰謝料等請求通知書 平成●●年●●月●●日 被通知人  東京都●●区●●町●丁目●番●号  ○○ ○○ 殿 通知人  東京都●●区●●町●丁目●番●号  ○○ ○○  冠省。  貴殿は、私の元夫である○○○○と勤務先を通じて知り合い、妻子ある身であることを知っていながら、少なくとも平成○○年より、長期にわたって密会を繰り返し、反復継続して不倫の関係を続けてきました。  今般、私は、元夫の自白と肉体関係の動画と携帯のメールという証拠により、貴殿との不倫の関係を知りました。  これにより、約○○年続いた結婚生活は、修復困難な状況から離婚というかたちになりました、私は現在、夜も眠れず、食事も喉を通らず、家事や育児も手につかないという状態に陥っております。  当然ながら、貴殿の行為は、私が私の元 夫に対して有する貞操権を侵害し、夫婦関係の平穏を破壊するものであり、不法行為(民法709条・710条)にあたります。  最高裁判所でも、不貞行為に関する相手方の責任について以下のとおり判示しております。 「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務があるというべきである。」  さらには、裁判例でも200万円~500万円の慰謝料を認める事例が数多くあります。  現実には、いかなる金銭をもってしても回復することは不可能ですし、私の受けた苦痛は、経験した私以外には計り知れないものですが、せめてものケジメとして、私は、貴殿に対し、本書面を以って、以下のとおり要求する次第です。 【要求】 1 慰謝料として金400万円を本書面受領後1週間以内にお支払い下さい。 2 不貞の事実経緯と謝罪、自署した文書にて提出して下さい。  なお、もしも本書面到着後1週間以内に、何らの回答も頂けない場合には、残念ながら貴殿を相手方とする訴訟を提起する所存ですので、ご承知おき下さい。 記 銀行名 ●●●●銀行 支店名 ●●●●支店 預金種別 普通預金 口座番号 ●●●●●●● 口座名義 ●● ●● 草々

noname#165484
noname#165484

みんなの回答

回答No.7

ご自分で内容証明を作成されたのは良いですが書面のみにしても法的従事者(印鑑や差出名が法律事務所が有るだけでも効力)に委任された方が良いですし、不倫相手から慰謝料支払いに応じない誠意無い態度に出られた際、あなたは弁護士すら委任せずに本人訴訟でも行う覚悟で居るのでしょうか? 大学の法学部卒の方なら法的なある程度の知識は有るなら別です。 裁判は時間と費用の労力が加わって精神的にもキツイと感じる事になるかもしれません。 全くの素人がテキストや内容証明の書き方の書籍でも掻き集めて文書作成にし今更、不倫相手に内容証明を送ったとしても相手にとっては痛くも痒くもない単なる紙切れで終わる可能性が有ります。 但し不倫期間がどのくらいなのかと性行為の回数等で相場は決まります。 その前に夫婦生活が既に破綻してたと主張されてると不利になることが有ります。 慰謝料請求の相場は100~300万前後ですし、あなたが要求する慰謝料額の相場は400万は高すぎます。 不倫相手に資産や預貯金等の財力が乏しければ慰謝料の満額対象になるとも限りません。 他の回答者の方も言ってるように費用はかかりますが相手の出方次第になるので法的従事者に依頼して下さい。

• koroeri
回答No.6

少々お金はかかっても弁護士を入れたほうが良いと思いますけれど。 既に >すでに離婚も成立してしまった今 こんな感情丸出しの内容証明書 離婚後に出しても負け犬の遠吠えでしかありません なんて回答の方もいらっしゃるわけですし(笑)、実際は、離婚が成立していようがいまいが、浮気に気づいてから3年以内なら不貞相手の慰謝料請求は可能ですので、質問者さまの請求は正当な行為です。 ただ、同じ職場の既婚社員と不倫する時点で、常識とか想像力が無い女性だと思われますので、質問者本人が交渉するよりは弁護士を間に入れるのが正解です。 職場内の風紀の乱れですので、当然元夫の上司等は状況をご存知ですよね。 不倫相手に対する慰謝料の請求は弁護士にお任せして、会社の上司にあなたが個人的に離婚の経緯を説明し、メール、動画等の証拠もあるので、不倫相手について相応の賠償を求めていくこと、ついては職場をお騒がせするかもしれないので事前にお話しさせていただく、等挨拶をしてはどうでしょうかねぇ。 負け犬の遠吠えだろうが何だろうが、戦うべき時にはしっかり戦って、スッキリさっぱりと次のステップに進むべきです。 不倫相手本人に貯蓄が無くても、親に借金してでも払わせるべきでしょう。 相手が脅迫で訴える、というなら裁判上等です。 裁判所で証拠の動画でもなんでもみんなで鑑賞すればいいだけです。 泣き寝入りしないためには少々のお金をけちってはダメです。すぐ弁護士を雇ってください。

noname#189909
noname#189909
回答No.5

400万円即金で用意できるような一般人はそういないでしょうし 相手に払う能力なければ無駄 それに内容証明は何の法的効力もありません すでに離婚も成立してしまった今 こんな感情丸出しの内容証明書 離婚後に出しても負け犬の遠吠えでしかありません 受取人は無視して終わりです どうせなら離婚届を出す前にすれば良かったのに 腹いせに 送るだけなら良いけど はっきり言ってこんな手紙送ったところで 何の意味もないですよ きちんとした慰謝料が欲しいなら 弁護士を立てて調停もしくは裁判を ちなみに 元夫からもしっかり慰謝料取りましょう でもまあ せっかくなので 一応添削してみました~ 不貞行為に対する慰謝料等請求通知書 平成●●年●●月●●日 被通知人  東京都●●区●●町●丁目●番●号  ○○ ○○ 殿 通知人  東京都●●区●●町●丁目●番●号  ○○ ○○  冠省。  貴殿は、私の元夫である○○○○と平成○○年より不倫の関係を続けてきました。  貴殿の行為は、不法行為(民法709条・710条)にあたります。  【したがって私は】貴殿に対し【精神的苦痛の慰謝料として以下のとおり支払いを求めます】 【要求】 1慰謝料として金400万円 【支払期日】 本書面受領後7日以内】 。 2不貞の事実経緯と謝罪文を【 ○年○月○日までに 郵送にて提出の事】  なお【支払期日までに入金がない場合には、】残念ながら貴殿を相手方とする【損害賠償請求を求める訴訟をさせて頂きます。】 記 銀行名●●●●銀行 支店名●●●●支店 預金種別普通預金 口座番号●●●●●●● 口座名義●● ●● 草々 感情面はすべて削除! 用件のみ簡潔に! そして多分無視されるのは必須なので 裁判の準備を始めておきましょう でも、確実にやるなら 弁護士に依頼しましょう

回答No.4

脅迫されたと警察に通報されてあなたは逮捕される、ような内容ですね。 相手も旦那さんに対して慰謝料請求してくるかもです。不倫したら地獄になるって言いますが、まさにそのとおり。三人とも苦しむんですよ。 お金で解決したいと言ったらその人が1番の悪人。

• 1025momo
回答No.3

お辛い経験をなさいましたね~ 内容証明を郵送する時は、 郵便局で中身をチェックされます。 書式(文字数)が決められてます。 以前、私が郵送する際に 内容証明の中身を確認されました。 内容はあなたとは違いますが・・・。 餅屋は餅屋って~ことわざ・・・ ありますよね! 専門家に任せましょう。 労力は子供の為に使って下さい。 金銭的に厳しいのであれば 法テラス、無料相談があると思います 役所にお尋ねください。 あなたの身体が心配です。 お子さんもいらっしゃるんですよね、 一日も早く解決出来る事を祈ってます。

• 783KAITOU
回答No.2

こんな内容証明郵便を受け取って、差出人の要求に応える人がいるでしょうか。と、感じる内容の文書です。余程お人好しか、無知な人、或いは受け取った人の家族に知られるのがイヤで、半ば脅された思いになる人以外に出す文書ではない、と判断します。 まず、受け取った人の突っ込みどころが満載です。なぜかというと余計な事を書きすぎなのです。こういう文書は、事実と事実関係、誰に何を請求するのか、相手側が応じない場合はどうするのか、これらを書いておくればいいのです。この手の文書はシンプルにするほど効果的なのです。(相手の想像力を働かせますので・・・。) 書き出しもまずい上、次に書かれている証拠の件に関しても証拠開示をする必要は無いのです。証拠を手にしている事を伝えるなら「証拠に基づき」、この一言で良いのです。そうする方が相手はどういう証拠を持っているのか心配になります。更に、不倫を知った結果のあなたの身体的状況をお書きになっていますがこれも不要です。判例も不要です。判例を書かずに709条、710条に基づいて請求する。と、いうように書く方が効果的です。支払期間が1週間というのも問題です。最後の「訴訟を提起する所存ですので、」これもこの文書全体から見るとおかしいのです。「裁判所に訴えます。」この方が効き目があります。 以上の様に大変不必要な文書をお書きになっている上、素人なのに玄人のように見せかけたこの文書、相手に反論の機会を与える格好の文書だと私は感じました。受け取り方では強迫文書です。離婚後に請求するのですから、元夫の自白(白状)は、デタラメである、と相手がいうかも知れませんね。何度も言って申し訳ございませんが、こういう文書は相手に何度も出すわけにはいきませんので一発で相手が言う事を聞いてもらえるように書くべきです。あなた側の事情は書かない事。事実を書く事です。 こういう文書を見た相手が弁護士に相談した場合、あなたは返り討ちにまる可能性がありますよ。こういう文書は、誰がどういう角度からみても申し出は当然で有る。と、いう文章にすべきです。そうでなければ文書そのものが新たな紛争の種になりかねませんので・・・。

• fuku15154
回答No.1

弁護士に相談しましょう。 素直にハイハイと払う金額ではありません。 慰謝料は話し合いができなければ、裁判するしかなく、裁判には必ず弁護士が必要です。