• 締切済み

30代が母親と一緒に歯医者はありえない?

永久歯に変わってから1度も行った事がありません。 子供の頃の恐怖心しか残ってないです。 鎮痛剤が効かないくらいの痛みになってきたのに まだ予約の電話もできずにいます。 子供の頃は「まな板の鯉」状態だったと母は笑います。 一緒に行ってくれるか聞いたら、笑いながら「いいよ」 と言ってくれました。母にも恥をかかせるのか…。 でも一緒に行ってくれるのなら、ちょっと気が楽になります。 慣れるまでの数回、母親と一緒に通院するのもアリですか?

みんなの回答

• 1025momo
回答No.4

いい大人が、保護者付で歯医者・・・ ありえない?って、思ってるから 他の意見を確認してるんですよね! 病院は誰と行っても全然OK!! ただ・・・ 世間一般で考えたら~ いい大人がお母様付き添いが なくては、歯医者も通えない!!ってのは 極々わずかだと思います。 あなたが恥ずかしくないのであれば 付き添い全然ありですよ♪ 付き添いの事より~ 鎮痛剤が効かないくらいの痛み なんですよね~ 辛い事言いますが・・・ 鎮痛剤が全く効かなくなったとこに 麻酔注射打っても、効果少なくなるかも? 私は十数年前でしたが、 あなたと同じ鎮痛剤効かす 歯医者に行き、麻酔2本打たれましたが、 全く効かず、そのまま抜歯でした。 とてつもなく、思い出したくない程の 痛みでした。 早期治療がどれだけの意味があるのか 身体で覚えた瞬間でした。 医学が発達した今、 麻酔が改善さているとは思いますが・・・。

• michael-m
回答No.3

うちにはそういう方も何人もいらっしゃいますよ。 子供に付き添われたお母さんもいらっしゃいますし。診療室に入るのに三ヶ月もかかった人も居ます。それまでは待合室で話をして帰るだけです。 口をあけるまでに半年かかった20代の方もいます。それまでは自分で歯磨きして終わり。 数こなそうという歯医者はそうは行かないでしょうね。 個人で従業員の少ないところならそれでもナントカやっていけると思いますから探してみてください。

• kusama1
回答No.2

私も30代ですが、確かに子供の頃麻酔の注射もかなり痛かったですし、ドリルも結構大きかったし音も大きかったですが、病院によっては今の麻酔は注射無しで麻酔かけてくれたり、注射でやるにしても最初だけ注射の痛みを我慢してしまえば、全く痛みも感じませんから、それ程心配する必要はないと思いますよ。 自分は子供の頃からよく虫歯とかになったので、一人で行く事に抵抗なくなりましたが、内科でも送り迎えで一緒に行く人はいくらでもいますし、治療中はどちらにしても中に患者以外入れませんから、待合室にお母さんが待ってるって感じになるだけですし良いんじゃないですか。 もしどうしても心配でしたら、結構痛い事がある歯石除去は通常麻酔使いませんが、麻酔使ってでも痛いのが嫌だという方向けに保険が利かない範囲の治療を希望される人達向けの歯医者さんもあるようですし、そういうところへ行ってみるのも良いかもしれないですね

noname#172133
noname#172133
回答No.1

「歯医者の後で一緒に買い物に行く」 「母の送迎に行ったついでに、歯医者に立ち寄る」 などという状況も予想できますので、別におかしくないです。 成人してから初めてなら、恐怖でいっぱいになっても当然でしょうし。 ちなみに、今の歯医者は全然痛くありません。 ドリルもうるさくもありません。 私は歯医者大好きです。 安心して下さい。