• 締切済み

英語:結婚式の定番スピーチ?

アメリカのドラマの中で結婚式を友人が執り行う際に言いかけたフレーズで When Love alights upon a famished heart--- というのがありました。 聖書の一節か、お決まりのLOVE Quotesか有名な歌の歌詞か何かでしょうか? インターネットで検索しましたが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 (できれば意味やその出典など) よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

本の中にこのような節があります。 "Love lights upon the hearts, and straight we feel More worlds of wealth gleam in an upturned eye Than in the rich heart or the miser sea." FAITH AND UNFAITHという小説です。 所でalightsはlightsの間違いではありませんか。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

When love alights upon a famished heartは聖書の一節ではありません。英語の聖書をいくつかの訳で読んだことがありますが、こういう箇所はないと思います。 念のために聖書の検索をかけてみました(love alights)がでませんでした。 http://www.biblegateway.com/quicksearch/?quicksearch=%22love+alights%22&qs_version=ASV 私の想像ですが、これは詩的表現をほどこした祝福のことばの一節かと思います。 クリスマスの祝福を言う言い方も、I wish you a Merry Christmasという定番以外に、実にさまざまな言い方があります。あの感覚ではないでしょうか。 期待に添える答ではないと思いますが、参考までに。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • タイトルとアーティスト教えてください。

    今日街で流れてる曲を聴いていいなとおもったのですが、インターネットで調べても誰の歌かわからなかったので、ここで質問させていただきます。歌詞の一節は~この空に舞う粉雪が~や~変わらないものを信じて~ 他には「さっきあったばかりなのに、今はもう寂しい」みたいなフレーズが入ってました。誰のなんていう曲か教えてください。

  • 英語が得意な方、劇場版エヴァの劇中歌の歌詞について

    Komm susser todの歌詞について質問です。 この歌の一節にある、 In my heart of hearts I know that I called never love again ですが、callが過去形なのはなぜだと思いますか? この歌が流れている状況を歌っているのだと思うのですが 完了形でもないし、流れている現在との繋がりがあまり感じられません。 私としてはI know that I do never love againの方がわかりやすいような気がします。 自分の疑問をうまく言葉にすることすらままならないような状況ですが、 この件について見解をお持ちの方がお見えでしたらお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アブラカタブラ ブラタブラ♪ という歌のタイトル

    歌のワンフレーズだけ思い出せるのですがタイトルや何で使用されていた歌なのかが思い出せません。 アブラカタブラ ブラタブラ ヒュードロドロンパ ドロロンパ ヤッ! という歌詞が出だしだと思います。 検索してもかろうじて何となく上記のフレーズのみ出てくるのですがタイトルや出典が見つからず。 ずっと分からなくて引っかかっているので分かる方是非教えてください。

  • この有名なセリフの出典は?

    最近2ちゃんねるでいい言葉を見つけました。 引用らしいのですが、出典がかかれていません。 それは 『お前を信じるな!お前を信じる俺を信じろ!』 というセリフです。 多分有名なセリフなんだと思います。 おそらく人気のドラマか、映画のセリフ。或いは歌の歌詞か? 私は映画もドラマも観ませんしコミックも読まないので、 わかりませんが、多分皆さんご存知だと思います。 このセリフの出典と、誰が、どのようなシチュエーションで言ったのか、 教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一番好きなワンフレ!

    「この歌の、このフレーズが大好き!!」 御自身が好きな歌詞の一節を、歌手&曲名と共にお願いします! 例>私は・・・ THE BLUE HEARTS・ 電光石火 「歴史の本の最後のページ 白紙のままで誰にも読めないよ」

  • 大人の愛の歌

    大人なラブソングと思う歌 一曲教えてくれませんか? 時代、国、性別関係ないです お一人様 一曲でお願いします 簡単な理由も あくまで歌です 歌詞のある歌 私は ドリカムの やさしいキスをして ですね この歌はドラマの主題歌でした どこか哀し気な郷愁を誘うようなメロディ 自己犠牲的な歌詞をしっとり歌い上げる 私 この歌 大好きです 皆さんは?

  • ☆ドラマ「スローダンス」で流れた洋楽のアーティスト教えてください!!

    今日から始まった月9ドラマ「スローダンス」 で流れた曲のアーティストを探してます。 昔よく聴いていた曲なのですが、アーティスト名を忘れてしまいました。 歌っているのは、バラードの得意な黒人男性で、ジャンルはブラックコンテンポラリーになると思います。 歌詞に「love love love love crazy for you」と言うフレーズが何度か出てきます。(歌詞は間違っているかも) 曲名は「crazy for you」だったような・・・。 アーティスは「R.Kelly」だったような・・・。 色々探したのですが、どうしても見つからなくて。 こんな曖昧な情報ですみませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 誰が歌ってるんですか?フェン イッツ オーバー~

    喫茶店/有線?でかかってた歌,誰が歌ってるなんて言う名前か教えてください。 男性ボーカル,おそらく英か米、 歌詞が when it's over, that's the time when I fall in love again~ で始まるものです。 結構最近のものだと思うんですが… 誰か教えてくださーい。

  • 曲のタイトルと歌手について

    「ワクワクit'sラブ」だったか、よく分からないんですけど、 そんなタイトルの曲聞いたことありませんか?このフレーズが 歌詞の中に出てくるんですよ。なんか「デートで大失敗するんだけど、 やっぱりあなたのことは大好きだよ。」みたいな ストーリーの歌なんですけど、歌ってる人たちって誰か教えてください(>_<) 女の人2人組だったと思うんですが・・・。あとハッキリしたタイトルも知りたいんですが・・・。 ヒントが少なすぎてすみませんm(_ _)mお願いします。

  • アリーmyラブの曲

    昔、NHKで放送してた『アリーmyラブ』という海外ドラマの中で いつもヴォンダがカバーして歌っていた曲がストーリーとマッチしていてスキでした。 そのseason2の19話の「女の敵は女?」の中で歌われている 「Baby,Don't You Break My Heart Slow」 という曲について教えてください。 コレは元は誰の歌のでしょうか?歌詞を検索したいのですがHITしません。 誰か知りませんか?その他何かわかることがあれば教えて下さい。