• ベストアンサー

HPB16 文章にスペースが入らない

HPB16です。 レイアウト部品の中に 「xxxxx12345」という文章があります。「x」はスペースです。 (これをどのように作ったかは忘れました。) これを 「12345」とBackSpaceしてスペースを除いた後、「やっぱり元のほうが見映えが良い」と思い 「xxxxx12345」にしようとすると、 スペースが一つも入りません。 スペースを入れる方法を教えてください。 ・・・というか、HPB16では、うまく表現できませんが、 普通のWordとかメモ帳とは文章入力方法が違うように思えます。 超初心者のために、まず「文字入力」について説明のある HPを紹介いただくだけでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

半角スペースやtabは、HTML上では表示されますが、 ブラウザでは先頭と連続した半角スペースは削除されます。 きっと、全角スペースを利用したと思いますよ。 ここの質問/回答欄でも半角スペースで書き込むと削除されます。 サンプル: 半角スペースの場合 12345 全角スペースの場合      12345 その他、 &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;12345 ⇑⇑の&は半角の&に置き換える。このような文字参照でもスペースが作れますし、 各種のCSSでスペースを開ける方法とかありますが。 例えば、 <p style="text-indent: 3em;">12345</p> <p style="padding-left: 5em;">12345</p> このように、見栄え部分はCSSが推薦 因みに、office製品やテキストエディタでは、元に戻すボタンがあったり、 Ctrl+Z などで、やり直しができます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

HTMLにおける空白文字の説明は 9.1 空白類 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#h-9.1 ) にあります。  具体的には『特にユーザエージェントは、語間スペースの出力処理に際しては、連続する空白類の入力があった場合は1つにまとめてしまう必要がある。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#h-9.1 )』です。  これはHTMLのソースを書くときに <body>  <div class="header">   <h1>見出し</h1>   <p>    段落   </p> と、解りやすいようにタブでインデントさせても、それらのタブや改行が表示されないためのものです。  多分全角スペースで間を取ったのだと思います。  なお本来は、余白を開けるために全角スペースや改行を置くのは誤りです。視覚障害者が読み上げソフトでその部分を読むと、「スペース、スペース、スペース、スペース・・」と読んでしまいます。  本来はスタイルシートで、text-align:rightとか指定すべきです。  ビルダーはこの様な違反を平気でしてしまいます。  &nbsp;で埋める方法もよく紹介されていますが、&nbsp;は改行を禁止するスペースを意味しています。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。