• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワードで確定後、バックスペースが出来ない

ワードで文章を入力語、確定後にバックスペースやデリートなどが全く出来ません。 マウスでドラッグをして、右クリックで、切り取りなどを選択しています。 前はこんなではなかったと思うのですが、いつの頃からか、バックスペースやデリートで出来なくなってしまいました。 どこか間違って設定してしまったのでしょうか? それとも、ワードそのものがおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、エクセルやメモ帳などは、 普通に編集出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 チェックが入っていておかしな動作をするなら、 以下の方法でWordを起動してみては。 スタートアップコマンドラインスイッチを使用して起動することで、Wordの原因がNormal.dot(標準テンプレート)にあるのか、Wordそのものなのかを切り分けることが出来るようです。 [WD2003] スタートアップ コマンド ライン スイッチを使用して Word 2003、Word 2002、および Word 2000 を起動する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;210565 これでキー操作が普通に出来るなら、Normaldotを削除してWordを再起動してみては Normal.dotの削除(リネーム)方法 http://www.snpy.net/word/saisyo.html#2

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ワードがいかれた可能性もありますが、一つ一つ原因を否定する必要があると思います。 まずは日本語変換ソフトであるIMEの機能を確認してみましょう。 デスクトップにIMEの表示があると思います。 ワードを起動してIMEをクリックできるようにします。 IMEのアイコンの中から、 ツール→プロパティ→全般 この全般タグの中に「キー設定」という文字があると思います。この横にある「設定」というボタンを押してください。次に「キー設定」のタグをクリックします。 この中で、backspaceキーとdeleteキーの役割を確認してください。 ちなみに私のものは変換済の動作はbackspaceが前字削除、deleteが1文字削除になっています。 ここがおかしくなければ、ワードが調子よかった頃の状態に戻すために、システムの復元をしてみてください。 ただし、さかのぼってその間にインストールしたソフトがあれば取り消されてしまいます。 メールやその他のデータは消えません。 詳しくはシステムの復元で検索してみてください。 すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 でできるはずです。

質問者からのお礼

horaemonさん、早速の書き込みありがとうございました。 キー設定を確認してみましたが、問題はありませんでした。 まだ、システムの復元は試していませんが、 最終的には、それで試してみようかと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

Wordで[BackSpace]キーで文字削除が出来ないなら、 [ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある 編集オプションの[選択した文字列を置換入力する]の チェックを入れてください。 [Delete]キーが使えない理由は分かりません。

質問者からのお礼

enunokokoroさん、オプションで確認をしてみましたが、チェックは入っていました。 念の為、一度、チェックを外しワードを終了し、再度ワードを起動して、チェックを入れてみましたが、 やはりダメでした。 インターネットで、色々調べてみましたが、 該当する記事がありませんでした。 アドバイスを頂いて、ありがとうございました。