• 締切済み

余計なことを言った?

私の後輩が先輩陣にに怒られすぎて苦しくて辞めたいと言いました。 後輩は週3で8時間勤務です。 入って約1ヶ月半です。 私は後輩から話しを聞いてからでもその理由で辞めたらどこ行っても同じだよ?と言ってしまいました…(>_<) 余計な一言でしたか?

みんなの回答

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 「余計な一言を言ったばかりに、、、」なんだか身につまされる想いです。 余計な一言というのは相手が決めることです。 「その理由で辞めたらどこ行っても同じだよ?」とありますが、 そんなことどうして分かるのでしょうか? 全く怒られない職場があるかもしれませんよ。

noname#172061
質問者

補足

私みたいな先輩がいてこの後輩は困ってると思いますか?? 本当に余計なことしたから後輩に謝ろうか考えてるところです・・・泣

• vqm37837
回答No.2

余計なことでは無いとは思いますが、そこで止まらずに、 じゃあ、どうしたらよいかまでフォローしてあげた方が良いのではないですか? あなたから見ても、彼が怒られている原因は、わかるんでしょう。 だから、そう言えたんですよね。 じゃあ、怒られないようにするには、どうしたらよいか、一緒に考えてあげるとか。 また、理由はどうあれ、苦しいという感情には共感してあげるとか。 でないと、逃げ場のない、追いつめられた状態にしてしまいますよ。 あなたも、何とかしてあげたいんですよね。

• neo-pp
回答No.1

怒られた原因がわかりませんが 先輩であるあなたから見てそう思われたのであれば 恐らくそれがある程度正しい見方かとは思いますし アドバイスの言葉も妥当かとは思います。 あとはその後輩の選択次第ですよね。