• ベストアンサー

天皇万歳と軍備増強は御心に反するのか

ふと思った素朴な疑問があり、それについて質問させていただきます。 戦時中、昭和天皇は軍部の暴走に最後まで心を痛めていたのに、今天皇万歳と言いながら同時に軍備を強化して韓国中国を滅ぼせと言っている人たちは天皇の御心に背いているのではないでしょうか? 本当に韓中が攻めてきた時お前はむざむざ殺されるのを待つのかと言ってくる人もいるのですが、少し話は変わりますが大戦中の日本の状況もあれは侵略戦争ではなく自衛戦争の延長だという見方ですよね。すると今の人の主張は昔と同じことを言っている、ということになりますよね。状況としても同じことを繰り返すのが彼らの主張なのでしょうか。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 戦時中、昭和天皇は軍部の暴走に最後まで心を痛めていたのに、今天皇万歳と言いながら同時に軍備を強化して韓国中国を滅ぼせと言っている人たちは天皇の御心に背いているのではないでしょうか? 大多数の日本人は、軍備を強化して侵略すべきだ、とは思っていません。ごく一部の右翼の人(結構な割合で日本人ではないらしいけれども)が言っているだけです。 尖閣などを侵略してきているのを解決するのに武力の出る幕がある可能性があると思っている人はいると思いますが、これすらどちらかといえば多数派ではないでしょう。 > 大戦中の日本の状況もあれは侵略戦争ではなく自衛戦争の延長だという見方ですよね。 大戦中の日本の状況が自衛戦争の延長と論じる人は、対アメリカなどの太平洋戦争を言っているのであって、日中戦争について自衛戦争だと論じている人はほとんど見たことがありません。 太平洋戦争について自衛戦争の延長と言っている人の意見は、アメリカが資源の禁輸・日系資産の凍結などで締め付け日本のもつ大陸利権(中国)を横取りしようとしたことに対して自衛的に戦争を行った、という辺りに集約できるかと思います。 現代の尖閣諸島問題の本質は、中国が「我々は戦勝国なのだから日本は黙って従え」という極めて異常なものであり、随分と趣が異なっているものです。 ああ、それから。 #3はまたデタラメだねぇ。 例えば、 > 御年で身体を鞭打ってまで公務に励むしかない皇室典範制度の見直し 現行制度でも摂政を置くことができるので、天皇位にあっても公務をしないことも可能です。やらないだけでね。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>大戦中の日本の状況が自衛戦争の延長と論じる人は、対アメリカなどの太平洋戦争を言っているのであって、日中戦争について自衛戦争だと論じている人はほとんど見たことがありません。 できればこれについて詳しく教えていただけると嬉しいです。 私の認識ではABCD包囲網で追いつめられた日本が資源確保のために日独伊三国同盟を結び、さらに資源を求めて南方戦線へと拡大した後に海域をアメリカと対立し、アメリカとの戦争が避けられなくなってパールハーバーそして泥沼化だと思っています。 この時対中国戦については自衛論という見方は存在していないのでしょうか?この部分については詳しく知りません。もしご存知であれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

少し補足します。 > 対中国戦については自衛論という見方は存在していないのでしょうか? 前回の回答で全く存在していないような書き方をしていましたが、正確には、存在自体はしています。 ただ、そういった見方に論拠や説得力がないため、あのような書き方になりました。 一応、対中国について自衛戦だという人の論拠は、満州が日本の生命線であるため自衛戦である、というような論をする人が多いと認識しています。 実際問題として言えば、当時の中国は、国民党政権だけではなく、北部、満州、南部、奥地(甘粛など)の軍閥と共産党の入り乱れた内乱状態であり、更にモンゴル北部や沿海州にはロシアが跋扈している状態でした。 このような状況下で日本人虐殺事件などがあり、色々な経緯の結果、日本がそこに介入した、というのが最も正確なイメージだと思います。 侵略というのはあたらずとも遠からず、という辺りだと思いますが、自衛のためというのは、我田引水といわれても仕方がないでしょうね。

lugal
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。補足ありがとうございます。 むしろ自分から侵略戦争だと名乗った戦争なんてほとんどないですよね。それなのに、日本はどうも自衛戦争と言い張れば自分の行いが正当化されるとでもいうような態度を取っている気がします(とくに右翼)。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.3

天皇陛下の御心なんか、保守系の連中はどうでも良いんだよw 保守系は、自分たちの価値観を悪用して天皇を論じているだけ 本当に、天皇陛下を思いやるなら、御年で身体を鞭打ってまで公務に励むしかない皇室典範制度の見直しは人道的にも、道徳的にも必然でしょ? ”天皇の人権”という問題に関しては、共和主義者・君主制批判な人々の方が指摘しているのだから、滑稽だよね 連中は口だけで行動が伴わない「狼の遠吠え」に過ぎないので、気にすることはないよ 吠えている状態で満足で、事象が変革しないでも、次の話題に飛びついちゃうような節操なしだからw 節操なしの連中は、その時々で都合の良い理論にならない理論で理論武装しているように勘違いする そして、都合が悪いと逃げる・・これが連中の王道手法だから >侵略戦争ではなく自衛戦争の延長だという見方ですよね。すると今の人の主張は昔と同じことを言っている、ということになりますよね。状況としても同じことを繰り返すのが彼らの主張なのでしょうか。 公式には違いますがね 今の吠えている連中は、侵略戦争なんて概念は、都合でしか利用しませんから 自分が侵略する側になった場合は、侵略戦争という概念から逃げるだけです 理屈で追い詰めると逃げるだけですw 悪魔の証明という論理の基礎もないのが保守系であり、連中は、科学知性がありません Y染色体ってなんですかね?保守系の疑似科学な方々(大爆笑)

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

別に韓国に滅んで欲しいとは思っていません。日本に関わって欲しくないだけで 自衛のためです。アジア大陸の尻の先についている汚物なので、その場所で 南北朝鮮が果てない消耗戦を繰り返す事を希望しています。 戦争の正当化に天皇や靖国しか引っ張り出せない日本人は未熟と言えますが、 そもそも天皇を侮辱したのは韓国側なのです。日本人が天皇を重視するのは 普通の事であり、それは一般的な法律に基づいています。 中国や韓国なんてどうなっても構いません。 家を掃除したり害虫を駆除するのは、人間としては当たり前の事です。 道端や電車の中でウンコするような民族には永久に理解できないでしょう。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>戦争の正当化に天皇や靖国しか引っ張り出せない日本人は未熟と言えますが この一文には真に同感ですがそれ以外の回答者様の主張は受け入れられません。韓国や中国のことになると見下すことしか出来ないのも未熟ではないんですか。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

そりゃ韓国中国を攻めろというなら背いているでしょう。 ただ攻められたら防衛するのは国家として当然で そのための武力を相手に負けないレベルで保有することは まったくの別問題です。 攻め滅ぼすか丸腰でなすがままかの二択ではないでしょう?

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防衛に必要な軍備については私も賛成ですが、過激な連中は攻め滅ぼすか丸腰でなすがままかの二択を突き付けてくるんですよね。そうならないための外交なのに、なぜか日本人は韓国や中国のことになると理性を失うのか過激な論調ばかりが場を占めてまるで議論にすらなっていません。 日本の過激派は天皇を盾にして自分の鬱憤を叫んでいるようにしか思えないんですよね。

関連するQ&A

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 昭和天皇の戦争犯罪について教えてください。

    私の保守的史観を疎んじている母ですが、天皇の戦争犯罪については力を持った軍部に戦争を強要されただけであり、天皇自体は反論する立場になく、また世間の事を何も知らなかったのだと言います。 ですが、それでも昭和天皇の戦争犯罪を責める声があるのも事実ですし、上記の意見に反発する人は天皇自体も戦争を指揮したかのように主張します。 東京裁判では無罪となりましたが、これを不当なものとし、天皇は軍部に罪を押し付けては自分だけ助かったかのようにいう人もいます。 そこで質問です。結局天皇の戦争犯罪ってどのようなものなのですか?また、それらの天皇の戦争犯罪をあなた達はどのように捕えますか? 上記の意見も参考にして下さったら幸いです。

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • どうして右翼さんは「天皇陛下万歳」を言いたがるのか

    右翼さんの緑色したポンコツバスの騒音に、悩まされた人は多いと思う。世代交代もしたんだから、いつまでも時代錯誤の軍歌を、音質最低の拡声器で流されては、日本国民はたまったものではない。迷惑以外の何者でもない。 天皇としても、ありがた迷惑だろう。 「わしゃあの人たちとは無関係じゃよ」と、いらぬ言い訳をしなければならず、内心そいつらを憎み嫌っているはずである。 1度だけだが、ポンコツバスに隣りにつけられ、ガミガミ言われたことがある。そのとき運転は私の後輩がしていた。その後輩はとてもニコやかで、滅多と怒らない。しかし、そうガミガミ言われると我慢ができなかったのだろう、車から降りて口喧嘩を始めた。 「誰じゃそのアホは」と私が訊ねると後輩は、 「大谷組や言うてますけど、どうしましょう」とのことだった。(ヤクザかぁ)と分かった私は、自分で車から降りて、 「降り~大谷組。わしゃ〇〇会(暴走族)のエンジェルちゅうもんや」と言って、そいつを引き摺り下ろし、その場でボコボコにしたのだった。 だいたいこんな連中が、右翼の大半である。国のための街宣活動ではなく、組の資金集めの道具なだけ、天皇の名を借りた(オレオレ詐欺)集団なのだ。まぁそんなことなど人に言われなくとも、みんな分かっていることだが・・・ それなのに、そんな右翼が一人前に神社などに集合し、全員そろって、 「天皇陛下万歳!」とやる。思想信条まったくゼロの連中なのに、である。どうして右翼さんは 「天皇陛下万歳」を言いたがるのか?無意味なことをしているような気がする、ココロ(遅刻覚悟で今から二度寝する)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vICwsmKAmDs

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 天皇に70年前に 「死ね!」 と命令されたら?

    1945年以前の戦争国家日本においては天皇は絶対者であり、その命令に服従する義務がありましたが、さてそこで天皇が「死ね!」と突撃を命令したら? 敵の弾幕の中を突撃して体中バラバラに飛び散りながら死んで行きます? 通常は天皇の名を借りた馬鹿軍部の下す命令ですが、天皇が戦争を止めない以上、馬鹿軍部の命令は実質的には昭和天皇の命令に等しく、あなたに「死ね」と命令する者は昭和天皇になります。 普通は「天皇陛下万歳!」と言いながら死んでいったもんです。 そこで質問ですが、 1、 天皇の命令は気持ちいいから、死ぬのも気持ちが良い。 2、 天皇の命令は気持ちいいが、死ぬのは嫌だ。 3、 天皇の命令は気持ち悪いし、死ぬのも嫌だ。 4、 天皇の命令は気持ち悪いが、死ぬのは好きだ。 戦中戦前はどのような人が多かったんでしょうね? またあなたが当時に生きてる兵隊だとしたら、どうですか。 今、あなたに昭和天皇が「死ね!」と命令したら、今、死ねます? ネトウヨさん達はどうすると思いますか。

  • 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったの?

    第二次世界大戦中は、 天皇陛下が神の様な扱いをされて 「天皇陛下万歳」 と言って死んでいった人が今したが、 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったのでしょうか? 明治や大正時代も、「天皇陛下万歳」という言葉はあったのでしょうか? 言ってたのでしょうか?

  • 私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下

    私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下の政治利用の問題がありました。天皇陛下の政治利用がいけない理由は第二次世界大戦で軍部が当時の陛下を利用し太平洋戦争に突入したからでしょうか?

  • 私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下

    私は現在18才の男です。少し前のことになりますが、以前民主党の天皇陛下の政治利用の問題がありました。天皇陛下の政治利用がいけない理由は第二次世界大戦で軍部が当時の陛下を利用し太平洋戦争に突入したからでしょうか?

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )