全壊判定、仙台市の借り上げ制度について

このQ&Aのポイント
  • 仙台市の借り上げ制度について詳しく教えてください。借り上げ民間賃貸住宅の一覧はどこで見れるのでしょうか?
  • 2011年に全壊判定が出た私の自宅。その後、同じ仙台市で借り上げ制度を利用して引っ越しました。借り上げ民間賃貸住宅は混雑していて選択肢は限られますが、私たちの条件に合う物件を見つけることができました。
  • 仙台市のHPでは詳細な情報が得られず、質問をしています。借り上げ制度を利用するための条件や申し込み方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全壊判定、仙台市の借り上げ制度について

ただいま仙台市に住んでいます。 借り上げ制度について教えて欲しいです。 「借上げ民間賃貸住宅」とはどこで該当住宅一覧を見れるのでしょうか? また私の自宅がそれに該当してる場合は、私自身はその条件を満たしてるのでしょうか? 私は震災の影響で2011年自宅に全壊判定が出ました。 損傷が激しく出る事になり2011年秋にようやく引越ししました。 移動先は同じ仙台市で家賃8万円、3LDKです。 夫婦2人だけなのでだけなので、正直 面積も家賃も大きいです。 あの時期は 入居が殺到して混雑しており、なりゆきでこのマンションになりました。 仙台市のHPを見てもよく分からず質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

賃貸物件を応急仮設住宅扱いとする制度ですが、 仙台市では、すでに契約している方の1年間延長に関する 更新手続きは現在も行っていますが、 仮設住宅への入居に関しては新規の申し込みや受付は終了しています。 ですので、この制度自体も受付が終了している可能性が高いですね。 詳しくは市役所の健康福祉局保険年金課という所へ問い合わせてみるといいです。 または、 宮城県応急仮設住宅契約事務センター TEL : 022-745-0565(平日8時30分~17時15分) あたりになるかと思います。