• 締切済み

同僚の女性の態度について

好意を持っている同僚の女性の態度についてアドバイスをお願いします。 私は、30代中盤で彼女は20代後半です。彼女とは、夏頃から一緒に仕事をしています。今までは、仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており嫌われてはなかったと思います。彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて、聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが、その後メールを送ったら、「忙しいので、簡単な返信ですみません」とそっけないメールが返信されてきました。それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。 会社の女性に好意を持っなのが、初めてで毎日、会うのでとても辛いです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

急いで答えを出さない方がいいと思う。 あなたは彼女が好きで、もっと会えたらとか もっとメールできたらとか思う気持ちはわかります。 でも、あなたと彼女の温度差が大事で、 それが同じくらいじゃないと、先へ進むのは 難しい。 あなたにはあなたのペース、 彼女には彼女のペースがあるわけだから、 彼女が忙しい、と言ってペースダウンするなら、 こちらも、ゆっくりに合わせた方がいいね。 まずは意識しすぎない。 会社の同僚ということで難しいのはわかるけど、 あくまで普段通りにする。 ぎくしゃくしないで、避けたりもせず、 普通に、「同僚」のひとりとして、 他の人に接するみたいにしてください。 それで、しばらくして彼女の行動が変化してきたら、 それにまた合わせる。 彼女が話しかけてきたら、 その時は話し、メールがきたらメールを返す。 それまでは自分からアクションしないで じっと待つことです。 自分の好きという気持ちを、相手に一方的に 伝えたり、進展しようと行動すると、 相手は逃げることもあります。 追えば逃げるってやつです。 だから、変に意識せず、 しばらく行動せずにいる。 あなたはただ待つのではなくて、 彼女以外の事に意識を集中して、 一旦彼女を忘れてください。 趣味でも読書でも、友人と旅行でもなんでもいいので。 焦ってはダメだし、 下手に今どうにかしようと動くと、 取り返しのつかない事にもなりかねません。 時間がたてば、チャンスがやってくる事もあります。 だから、機が熟すまで、今は耐える時だと思います。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.4

お互いの会社における立場が分からないのですが、会社の同僚ということなので、少し辛い出すけど、これ以上メールは送らない方が賢明です。 彼女が、あなたに対して好意が無く、このままメール(おそらく私的な内容だと思いますが)を送り続けると、セクハラと判断されても下かありません。 あなたがいくら好意を寄せていても、彼女の受けとめ方が、「迷惑」と感じた時点で(既に感じているかもしれませんが)非常に、よろしくないです。 好意を持つことは、自然なことで、あなたに何の罪もありません。 ただ、会社の同僚ということで、色々縛りが出てきます。 文面だけで判断するのは難しいですけど、彼女にとって 「仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており」というのは、あくまで同僚のひとりと市でではなかったでしょうか。 また、「彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて」は、あなただけだったのでは無いんじゃないですか。 彼女は、観客を増やしたかったのではないですか? 「聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが」 彼女がもらった花束は、あなたからひとつでしたか? もらった方すべてに、お礼はの挨拶はしていると思いますよ。 「それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。」 は、おさらく、彼女があなたの好意に気が付いたんでしょうね。 というより、あたなの態度が明らかにそういうものだったんでしょうね。 彼女の気持ちは、ここではわかりません。 あなたにも好意はあるけど、会社の同僚として、あからさまに見えてしまうのはまずいと、かんがえているのか 或いは、彼女にはあなたに好意は無く、これ以上近づかないようにしておこうという判断があったのかもしれません。 いずれにしても、彼女の気持ちを汲んで、これ以上彼女に近づいたり、メールをしたりしないようにしましょうよ。 辛いかもしれないけど、これ以上なにかするともっと辛いことになりますよ。 気持ちを切り替えてください。 どうしても、気がおさまらないんだったら、いちどはっきり、告白してみたらどうですか。 メールだの、相談だの言っていないで。 それでだめなら、本当にきっぱりとあきらめてください。

  • amihei
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

彼女としてはあなたは友達、先があり得ない気の合った男性だったので、 安心していたんでしょうね。 そこに、あなたの好意が伝わってしまったので、一線を引いて、 私はその気はないからやめてね。 の遠回しの表現です。 今しつこくすると、友達どころか人として嫌われますので、 すれ違ったらさらっと挨拶する程度で、目で追ったり、メールするのも 一切やめてあげてください。 その内相手の方が気持ちが落ち着いたら話しかけてくる日が来ます。 あなたにも興味がない振りをするのが一番です。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

私も同僚の女性を食事に誘い、断られました。それからは、こちらから距離を置く様にしてなるべく会わない様にしました。 ところが、気まずいので、そっけない態度を取った事を誤りました。その理由はこれ以上貴女に好意を持つと忘れられなくなると言いました。そんな事は無いのですが、嘘も方便で何とか切り抜けました。同僚、特に毎日顔を合わせる人とは余程の事で無い限り、親密にならない事ですね。貴方も徐々に距離を置くようにしてみては、女は何かとやりにくい生物ですので、、!

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

その女性は、オーケストラ後の花束で、あなたが好意を持ってる事を気づかれたんでしょうね! その後、よそよそしい態度であるならば、残念ですが、彼女はあなたの事を気の合う同僚と思われていたのでは・・・ それか、今までにプレゼントで花束をもらったりしたことがなく、リアクションに困ってしまってるとか・・・ 一度、お食事に誘ったりして、直接聞いてみてはいかがですか? 言葉を濁されたなら、脈なしと思って、気持ちを切り替えた方が良いかも。 頑張ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 初めてお会いする方に

    来週、あるアマチュアオーケストラのコンサートを聴きに行きます。 4か月ほど前から、出演者のひとりの方のブログを読ませて頂いており、その方のお招きもあってコンサートにお邪魔する事にしました。 ブログやメールを通して頻繁にお話ししているものの、直接お目にかかるのは初めてです。 せっかくお招き頂いたので、何か差し入れをお持ちしようかと思うのですが、初対面でこのような事をするのは失礼にあたるのでしょうか・・・?? 食品などはまずいと思うので、大げさでない程度の花束を、と考えているのですが・・・ ちなみに私は大学生(女性です)、相手は20代後半の女性です。

  • 普段とメールの態度がぜんぜん違う女性 (女性に質問)

    こんばんは。20代の男です。 会社の女性(私が好意を寄せている女性)についてなのですが 普段会社での接し方と、メールのやり取りでの接し方が全く違うのです。 そこで女性の方にご意見いただきたく投稿します。よろしくお願いします。 会社だから人当たりよくするのなんて当たり前でしょ!と言われそうですが、 会社ではとても好意的で、お昼休みも二人でご飯食べに行こうよと 向こうから誘ってきたり、思わせぶりなことをいったりしてきます。 お互い好きな映画がありそのDVDを貸し借りして、よくその話題で 盛り上がります。(仕事中というわけではないです。休憩時間や 帰宅する際に一緒になった時) しかし私が携帯メールを送ると、返事はおよそ2日後で しかも私が2つぐらい軽い質問をしても、1つしか返ってこない等 全く同じ人だとは思えないのです。よくメールは、人それぞれだから とこの掲示板でもアドバイスされているのを見ますが、私の場合 やっぱりこの女性にこれ避けられてるのでしょうか。 相手からメールをしてくることはないし、返事は早くて48時間後だし しかもそっけないし、的を得ていないしで、メールで判断するのは おかしいかもしれませんが、全く男としての好意はもたれていないのかなぁ と思うのです。 ○質問 多少なりとも好意があれば、それなりのメールは来るものですよね? ○質問 脈なしの可能性のほうが高いですか? ご意見いただければと思います。

  • 気になる人のそっけない態度・・脈ナシ?

    24歳OLです。 最近職場の男性(30代前半)の男性が気になり始めたので、 メールを送るようになったのですが・・どうもそっけないです。 もともと彼は自分から女性にあまり話しかけないタイプの人です。 恋愛や女性に興味がないのか、周囲に 「(恋愛とか)面倒くさい」と言っていました。 でも最近は私が髪型を変えたことに誰よりも早く気がついてくれたり、 私の仕事の様子を気遣ってくれたり、彼から話しかけてくれることが 多くなっていました。 「お、これはいけるかも!」と思ってメールを送りはじめたのですが、 返信は早いけど内容はそっけない・・。 仕事が忙しいのもあいまってか、もしくは私の好意に気づいて引いて しまっているのか、会社でも話す回数が減ってしまいました。 (私自身がヘンに意識してしまっているのもあるかも) そんなにアピールはしていないつもりなんですが・・ 返信される事務的なメール、職場での必要事項のみの会話には こちらがどんなに頑張ってもよじ登れない「壁」を感じます。 やっと仲良くなれたかと思ったのに・・。 これはやはり脈ナシでしょうか?

  • メッセージカードの内容

    好きな女性(付き合ってはおりません。)が出演するオーケストラのコンサートに誘われました。フラワーアレンジメントをお渡ししようと考えていますが、メッセージカードに記載するいい言葉が思い浮かびません。アイデアを募集します。 できれば好意もさりげなく伝えてユーモアがあるものがいいと考えていますが、、、 自分は、30代で女性は20代後半のちょっとシャイな女性です。 当日は、準備や後片付けで本人には、お会いできなさそうですのでフラワーアレジメントは宅配で届ける予定です。 よろしくお願い致します。

  • ありきたりですが、女性の方、教えてください。

    社会人、男です。 ありきたりな質問ですが、特に女性の方、教えてください。 メールの返信の速さと好意って関係ありますか? 実は今社内に気になる女性がいます。 彼女とは同期ですが、部署が違う為、仕事上の絡みもないですし、社内で会うこともありません。 そんな彼女とは毎日のように個人携帯や会社メールでメールをしています。 内容はたわいのないものばかりですが、私からメールをしたらいつもすぐに返信をくれます。 私は彼女のことが好きです。恐らく彼女も私が好意をもっているのは気づいていると思います。(※食事や休みの日にデートに誘っているので。) 自分に好意をもっている人間からメールが来た場合、興味がないなら返信はしないまでも時間をかけるものと私は思っています。そうしないと相手に変な期待を持たせてしまうからです。 女性の方、どうでしょう?メールの返信時間と好意って関係ないのでしょうか? ちなみに彼女は営業で外出が多いです。そのため仕事中でも個人携帯でメールのやり取りをすることが多いです。 今日も外出だと思って「いい天気だね」とすぐに返信する必要もないメールを送ったんですがすぐに返信してくれました。しかも社内にいるにも関わらずです。 同期だから返してくれるのでしょうか?それともメール好きなだけでしょうか? 仕事中にも返してくれるということは好意を少なからずもっていてくれてるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 同僚のきつい態度について悩んでいます

    つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性って引かれると

    今 好きな女性の気持ちを知りたいんですが女性って(特にB型)男性に好意で押して押されまくると逃げたくなるものなんですか?逆に引かれるとどんな心境になるものなんですか? 最近 好きな女性からのメールの返信率が少ないので、こっちからしばらく引いてみようと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • 気になっている人の態度が変わって困惑しています

    こんにちは。もうすぐ30の男性です。気になっている女性の、自分へ接する態度が急に変ってしまい困惑しています。是非女性の方からご意見・アドバイス頂きたく、お願い致します。 長文となってしまうことご容赦下さい。 ◆彼女について ・自分より歳が1つ上の派遣社員の方です。 ・自分が入社したときは同じ部署でしたが、昨年彼女が異動となり、現在は違う部署にいます。 ◆自分と彼女との今までについて ・入社して数年は、席が離れていたり、彼女自身部内の飲み会等に積極的に参加される方ではないので、ほとんど会話したことがありませんでした。 ・3年ほど前、仕事終わりにある歌手のコンサートにお誘いしました。後日、会社のメールで断りのメールを頂きました。その際、これからも誘って良いか?と尋ねましたが恐らく無理だろうという返事を貰いました。 ・その後、仕事関係で月に数回メールでやりとりする事があり、その際に少しプライベートのこともお互いやりとりするようになりました。それから、廊下等ですれ違ったりすると、お互い気軽に声を掛け合うようになりました。 ・2年ほど前のある日、廊下ですれ違った際に挨拶すると、そっけない態度でした。その後、会社のメールを頂き、彼女に対するあまり良くないウワサがあるらしく、少しまいってる、という内容でした。 ・その後も会社メールでいろいろやりとりするようになったのですが、返信が全くなくなりました。 ・あるとき久しぶりに返信が帰ってきたとき、今まで返信できなかったことを謝る内容と、その理由として、派遣社員だからプレッシャーが凄いことが書いてありました。 ・彼女のことを少しでも救えたら、と思い、それから明るいメールやお誘いメール等積極的にするようになりましたが、返信はもらえませんでした。 ・そのころ(1年ほど前)彼女は異動し、自分と違う部署となりました。 ・1か月ほど前、とある別の歌手のコンサートにお誘いしました。その返信として、何故メール貰ってもそのほかお誘い受けてもメール返さないのに、お誘い(メール)してくれるのか?と言われました。 ・その返事として、正直に、彼女の力になりたいこと、返事がなくても、遠目に彼女が笑顔ならば自分はそれで良い、というような旨を書きました。 ・彼女は素直に喜んでくれ、会社メールだと言いきれないこともたくさんある、ということで携帯のアドレスを教えてくれました。 ・その後、携帯でメールやりとりするようになり、社内では少なからずセクハラのようなこともあり、あまり会社の人間と関わりたくなかったこと、誰を信用してよいかわからなかったというようなことを教えてくれました。 ・それからは、プライベートで頻繁にメールするようになり、彼女発信の場合もあったり、土日は朝から晩までメールすることもありました。先日などはお誘いしたコンサートに一緒に言ってきました(彼女はその歌手は大好きだが、それ以外は好きではないということでした)。そして現在に至ります。 ◆彼女の態度が変わったこと ・GW明けから、自分の仕事が忙しくなり、休日出勤したことや、残業で疲れたこと、体調がすぐれず会社お休みしたことなどをメールするようになり、最初は大丈夫?とか心配してもらうメールを貰っていましたが、ここ数日は返信もらえなくなりました。 ・つい昨日、休日出勤し、仕事終わりに疲れたことをメールしました。 ・すると、体調悪いとか、会社休むとか、疲れたとかいうメールは欲しくない、と言われました。 ・素直にそれを謝罪し、何でも話せると思ったからそんなことメールしてしまったこと、これからも仲良くなりたいからメールしても良いか?という旨を返信しました。 ・その返事として、彼女にはそんなことを言ってくる(言ってきてくれる)人がたくさんいること、彼女が惹かれたりもっと知りたいと思う人はそのような人とか親しい人ではないという旨がありました。さらにメールはたまにならできるということ、最後に謝罪の言葉がありました。 ・それに対してはまだ返信していません。。。 ◆皆様にご意見・アドバイス頂きたいこと (1)プライベートで頻繁にメールしてきてくれていたことは、少なからず自分に好意を持ってくれていたのでしょうか? (2)彼女からの最後のメールは、もう自分とはこれ以上メールできない(親しくなれないし好きにもなれない)ということなのでしょうか? (3)正直に、好き(好意を持っている)と告げるべきなのでしょうか? (4)彼女が派遣社員ということや、年上ということで、自分と彼女の価値観が違う部分があったと思います。もう関係修復は不可能でしょうか? (5)親しくなってまだ1カ月です。彼女のことまだ諦めたくありません。これから自分はどうすべきなのでしょうか? 以上長文となってしまい申し訳ございませんが、どなたかご意見・アドバイス頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 好きな女性からのメールについて・・・。

    はじめまして。 30代会社員(男)です。 好きな女性からのメール返信の遅さについてアドバイスいただけらたと思います。 宜しくお願いします。 (特に女性からの直感的なアドバイスいただけると嬉しいです。) 私の好きな人は5ヶ月前に知り合った女性(20代)で、現在、恋人?のような付き合いをしています。 その、恋人?の?なんですが・・・。 彼女から自分に対しての好意的な言葉をもらったことが無くて不安なんです。 好意の言葉が欲しいというか・・・何かしらの確信がなくて今にいたります。 (私からは既に好意の言葉は何度か伝えています) 彼女とは、年が10歳以上離れていて、お互い仕事をしています。 私もそこそこ忙しく、彼女も医療系の勤務で、日勤、夜勤など結構ハードな仕事をしていると思います。 デートは月に2~3回位で、食事やドライブ、時には・・・といった感じです。 一見恋人といってもおかしくないかなと自分でも思いますが、どうも彼女の本心が見えないので・・・。 彼女との連絡は、携帯でのメールですが、その返信が遅くて・・・・。 返信は1日~2日後で、返信内容も単調なんです。 例えば、私から近々会いたいという内容のメールを送ると、何日か後に「○日はどおですか?」(1行のみ)だけの返信だったりします。(一応女性らしい絵文字付きデコメ) メールの頻度は週1回するかしないかで、ほとんど私が我慢できずメールします。 ホント時々ですが、10日以上メールしないと、彼女から体調を気遣うようなメール(お誘いではない)がきたりする事があります。 そこから展開して、その日のうちにあったりもするんですが、いつも私からメールしないと展開しないパターンです。 お互い忙しいから気遣いあっている状態なのかもしれませんが、メールの返信内容が2~3行くらいだし、私のメールの内容に対する返答がないんです。 ほかの皆さんのメール返信についての相談を拝見してますと、1日空けて返信(焦らし)、返信内容を色々考えてるから遅い、などと言った意見が良く見られますけど、どうも私の性格もせっかちなんでしょうが、返信内容も単調でイライラしてしまいます。 メールをもらっただけで満足して、返信が遅れることをあまり気にしないなんてことは女性には良くある事なんでしょうか? 彼女は、それなりの男女との交友関係もあるようなんですが、デート中に女友達からのメールは即返信しています。 彼女の性格はというと・・・実はまだ未知なんですが・・・、恥ずかしがりやなんでしょうか・・・ちょっと猫っぽいのか(私的判断)・・・自分の世界に入ってしまうようなところもあり、彼女自身もそんなことを言ってました。 デート中の彼女とは、ほとんど会話が無いこともあったり、時に強気な発言をしたり、子供のようなしぐさを見せたり、ホント時々ですが手をつないできたりします。 ただ、リアルに対面している私にとっては、なにか好意が感じなく、手ごたえがないんです。 長々となってしまいましたが、何が?と言われると手ごたえが感じないんです。 女性の鋭い直感でズバっと言っていただいて結構です。 宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。