• 締切済み

同僚の女性の態度について

好意を持っている同僚の女性の態度についてアドバイスをお願いします。 私は、30代中盤で彼女は20代後半です。彼女とは、夏頃から一緒に仕事をしています。今までは、仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており嫌われてはなかったと思います。彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて、聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが、その後メールを送ったら、「忙しいので、簡単な返信ですみません」とそっけないメールが返信されてきました。それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。 会社の女性に好意を持っなのが、初めてで毎日、会うのでとても辛いです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

急いで答えを出さない方がいいと思う。 あなたは彼女が好きで、もっと会えたらとか もっとメールできたらとか思う気持ちはわかります。 でも、あなたと彼女の温度差が大事で、 それが同じくらいじゃないと、先へ進むのは 難しい。 あなたにはあなたのペース、 彼女には彼女のペースがあるわけだから、 彼女が忙しい、と言ってペースダウンするなら、 こちらも、ゆっくりに合わせた方がいいね。 まずは意識しすぎない。 会社の同僚ということで難しいのはわかるけど、 あくまで普段通りにする。 ぎくしゃくしないで、避けたりもせず、 普通に、「同僚」のひとりとして、 他の人に接するみたいにしてください。 それで、しばらくして彼女の行動が変化してきたら、 それにまた合わせる。 彼女が話しかけてきたら、 その時は話し、メールがきたらメールを返す。 それまでは自分からアクションしないで じっと待つことです。 自分の好きという気持ちを、相手に一方的に 伝えたり、進展しようと行動すると、 相手は逃げることもあります。 追えば逃げるってやつです。 だから、変に意識せず、 しばらく行動せずにいる。 あなたはただ待つのではなくて、 彼女以外の事に意識を集中して、 一旦彼女を忘れてください。 趣味でも読書でも、友人と旅行でもなんでもいいので。 焦ってはダメだし、 下手に今どうにかしようと動くと、 取り返しのつかない事にもなりかねません。 時間がたてば、チャンスがやってくる事もあります。 だから、機が熟すまで、今は耐える時だと思います。

• vqm37837
回答No.4

お互いの会社における立場が分からないのですが、会社の同僚ということなので、少し辛い出すけど、これ以上メールは送らない方が賢明です。 彼女が、あなたに対して好意が無く、このままメール(おそらく私的な内容だと思いますが)を送り続けると、セクハラと判断されても下かありません。 あなたがいくら好意を寄せていても、彼女の受けとめ方が、「迷惑」と感じた時点で(既に感じているかもしれませんが)非常に、よろしくないです。 好意を持つことは、自然なことで、あなたに何の罪もありません。 ただ、会社の同僚ということで、色々縛りが出てきます。 文面だけで判断するのは難しいですけど、彼女にとって 「仕事面はもちろん帰宅後も週に2~3回程度くらいメールしており」というのは、あくまで同僚のひとりと市でではなかったでしょうか。 また、「彼女が出演するオーケストラのコンサートに誘われて」は、あなただけだったのでは無いんじゃないですか。 彼女は、観客を増やしたかったのではないですか? 「聴きに行き花束を渡しました。お礼のメールはあったのですが」 彼女がもらった花束は、あなたからひとつでしたか? もらった方すべてに、お礼はの挨拶はしていると思いますよ。 「それからメールはしてませんし、送られてこないです。会社でも最近よそよそしくされているような気がします。仕事のメールにちょっとした愚痴などを書いても以前はのってきてくれましたが、最近はスルーされます。」 は、おさらく、彼女があなたの好意に気が付いたんでしょうね。 というより、あたなの態度が明らかにそういうものだったんでしょうね。 彼女の気持ちは、ここではわかりません。 あなたにも好意はあるけど、会社の同僚として、あからさまに見えてしまうのはまずいと、かんがえているのか 或いは、彼女にはあなたに好意は無く、これ以上近づかないようにしておこうという判断があったのかもしれません。 いずれにしても、彼女の気持ちを汲んで、これ以上彼女に近づいたり、メールをしたりしないようにしましょうよ。 辛いかもしれないけど、これ以上なにかするともっと辛いことになりますよ。 気持ちを切り替えてください。 どうしても、気がおさまらないんだったら、いちどはっきり、告白してみたらどうですか。 メールだの、相談だの言っていないで。 それでだめなら、本当にきっぱりとあきらめてください。

• amihei
回答No.3

彼女としてはあなたは友達、先があり得ない気の合った男性だったので、 安心していたんでしょうね。 そこに、あなたの好意が伝わってしまったので、一線を引いて、 私はその気はないからやめてね。 の遠回しの表現です。 今しつこくすると、友達どころか人として嫌われますので、 すれ違ったらさらっと挨拶する程度で、目で追ったり、メールするのも 一切やめてあげてください。 その内相手の方が気持ちが落ち着いたら話しかけてくる日が来ます。 あなたにも興味がない振りをするのが一番です。

• kaisyu63
回答No.2

私も同僚の女性を食事に誘い、断られました。それからは、こちらから距離を置く様にしてなるべく会わない様にしました。 ところが、気まずいので、そっけない態度を取った事を誤りました。その理由はこれ以上貴女に好意を持つと忘れられなくなると言いました。そんな事は無いのですが、嘘も方便で何とか切り抜けました。同僚、特に毎日顔を合わせる人とは余程の事で無い限り、親密にならない事ですね。貴方も徐々に距離を置くようにしてみては、女は何かとやりにくい生物ですので、、!

• miyu1416
回答No.1

その女性は、オーケストラ後の花束で、あなたが好意を持ってる事を気づかれたんでしょうね! その後、よそよそしい態度であるならば、残念ですが、彼女はあなたの事を気の合う同僚と思われていたのでは・・・ それか、今までにプレゼントで花束をもらったりしたことがなく、リアクションに困ってしまってるとか・・・ 一度、お食事に誘ったりして、直接聞いてみてはいかがですか? 言葉を濁されたなら、脈なしと思って、気持ちを切り替えた方が良いかも。 頑張ってみて下さい。