• ベストアンサー

カキフライは一口で食べる?それとも、二口で食べる?

カキフライがおいしい季節ですね。 大好きです! で、時々思うのですが、あれは一口でパクッと食べるものですか? それとも、二口で食べるものですか? 大きさの違いはあると思いますが、皆さんはどちらが多いですか? 5個くらいあって、一口でパクッだと、すぐに終わってしまいそうです。 かといって、二口だとカキの断面が見えて、ちょっと嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

カキフライは一口で食べる?それとも、二口で食べる? 【二口】派です!。 一口目は、ウスターソースをつけて。 間にキャベツを食べますね。 二口目は、タルタルソースをたっぷりつけて。 断面を覗いて食べます、あれが美味しさの秘密ですから。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(3) 二口派(4) なるほど、一口目と二口目で趣を変えるわけですね。 これだったら味の楽しみ方が増えますね。 断面もOKですか・・確かに味の根本はそこですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

2口ですね。 お醤油は1,2滴で。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(4) 二口派(9) 二口派がこんなに多いとはちょっと驚きでした。 しょう油のアクセントはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.16

二口で食べることが多いと思います。  ・サクッ、ジュワッ、トロッがたまりません。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(4) 二口派(8) サクッという食感は、二口の方がより実感できそうですね。 サクッなのにトロッが味わえるのがカキならではですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.15

それは時と場合によります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あとはモノにもよりますね。 先ほどの方が生がき・・と言っていましたが、これはどうあっても一口です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.14

牡蠣は好きです。シャンパンにあわせていくらでも食えます。 生牡蠣はレモンを絞って、一口で食べますよね。 途中で噛んだものを牡蠣の殻に戻したら、例のベージュとグリーングレーの混じった気持ち悪い中身が ぐちゃぐちゃになって出てきます。 カキフライも同じ。噛んで自分が食っているものを途中で確認しない。 牡蠣なんて、見ながら食った方がうまくなるってもんじゃないんだから。 私は白子が嫌いだけど、白子の揚げ物とかあってそれを喰えといわれたら迷わず一口ですね。 水も一緒に。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(4) 二口派(7) なるほど、やっぱり断面ですね。 フライはともかく生がきは絶対に二口ですね。 まさに生々しい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 二口ですね。小さくて急いで居るときは一口ですが。 ああ、また食べたくなった!!!!  きれいに食べるには一口で入る大きさに切り分けて食べるのが良いでしょう。タルタルソースがついていると、口の周りを汚したりしそうなので。男性は豪快に食べるのが良いかもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(3) 二口派(7) なるほど、かかっているタルタルを考えたら二口で行った方が上品ですね。 それにしても、カキフライはタルタル、しょう油、ソース、レモン汁・・何でもOKなうまさですね。 お礼を差し上げているのは深夜ですが、こんな時間に食べたくなってきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

だって普通ならカキフライってジュージュー音を立てているほど熱々じゃありませんか。 あんなものをポイッとひと口で食べてしまえるのは、きっと鋼鉄の上あごを持っている L様ぐらいなもの。 どう考えても、わたしにはひと口でパックリ食べてしまうなどということは出来そうに ありません。おおかたはふた口が、おおきめのものなら三口。 でも、たしかにそうですね、あの断面はけっして見栄えのするものじゃない、でもまあ、 上あごを火傷するぐらいなら、見かけのグロテスクさも我慢しなければね。

localtombi
質問者

お礼

え?江戸っ子のNさんをもってしても、カキフライは二口ですか・・・ 火事と喧嘩は江戸の華と言うじゃありませんか。 口の中がちょっと火事になったくらい、屁でも何ともないと涼しい顔をしなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.11

ふた口くらいで食べますよ。 ひと口だと口の中が油っぽくなりすぎますし。 断面を見て「カキ食べてる・・」と確認(?)しながら食べます。 目で見て、音を聞いて、食感と味を楽しみます。 カキフライは美味しいですね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 一口派(3) 二口派(5) なるほど、油っぽさですね。 で、断面もおいしさのひとつということで・・・ カキフライおいしいですよね。 生や鍋とはまた違ったおいしさ感があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

カキが食べられない私はどうすればいいでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

あ、食べられなかったですか・・・ だったら、今が旬の柿でお願いします。 これだったら、断面も問題ありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 これからいい季節ですね、牡蠣フライ・焼き牡蠣・牡蠣鍋・・・。 普段は一口でパクッが多いですね、牡蠣が小さいせいもあるのかもしれません。 でも、厚岸の牡蠣は一口では無理ですよ、二口が必須です。(めったに食べられませんが・・) 断面については、(美味しさにかまけて)いつも気にする余裕もないようです。

localtombi
質問者

お礼

厚岸ですか、一度でいいから食べてみたいですね。 厚岸といえば駅弁の「かきめし」ですが、これだったら数回食べたことがあります。 http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/01hokkai_aksigen.htm でも、駅弁のカキの大きさだったら一口でも充分ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

No.6です。 >明らかに個 変換ミスです。「1個」でした。

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • カキフライには何を付けてたべますか?

    牡蠣の季節になりましたね。 みなさん、カキフライには何を付けて食べますか? うちはタルタルソースです。 おススメレシピなどあれば教えてください。

  • 加熱不十分のカキフライを食べてしまった!!!!!!

    自宅で母が調理したカキフライを食べました。 仕事でつかれていたので少し生っぽかったのですが 気にせず食べてしまいました。 よくよく考えてみてカキフライが生っぽいのはおかしいのではないか? と2個カキフライを食べ終えてから気づきいまオロオロしているところです 加熱用のカキを油であげて食べました 加熱用カキの袋にかかれている調理時間の目安時間の半分ほど 7分~8分のところを4分から5分しかあげていないようです。。 12時間ぐらいしないと症状がでないかもしれないのですが、、、 大丈夫でしょうか、どうしたらいいでしょうか?体力を温存するために 寝ているほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • カキフライの揚げる温度

    こんにちは。 初めてカキフライを作ろうと思いカキだけは買ったんですけど、本もないので揚げる温度が分かりません。 前にコロッケを作ったときに爆発してしまい、中身が出てしまって以来 それ以来揚げ物は恐ろしくて作れないんです。 カキフライは爆発することはないのか心配です。 ちゃんと中まで火が通ったかどうかはどうやって見分けるんでしょうか? こんなお料理初心者の私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • カキフライ

    カキフライを初めて作ろうと思います 牡蠣はスーパーに『生食用』と『加熱用』が ありました。 どちらを使えばよいのでしょうか? またこの二つの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • カキフライの加熱

    こんにちは。 加熱用のカキを買って、カキフライを作りました。 お客さんに出すので今あげました。 おいしくあげようといろいろ神経使ったんですが、結局160度くらいの油で(最初は180度あったけどすぐに160まで下がりました)、1分あげました。 熱入っていますでしょうか?? いつも何も考えないで作るときは、もっと長い時間あげていますが、あげすぎはよくないかな?と思ってこのくらいにしました。

  • カキフライを食べてのアレルギー

    カテゴリーに迷いましたが、この場でお願いします。 私は飲食店の店主です。一週間くらい前なのですが、4人でいらしたお客様で、皆さんカキフライを食べていただきました。 その内のお一人が昨日いらして、「口から首筋に赤いブツブツができた。(4人の内お一人だけ)」というような事を言っておられました。 それだけで抗議と言う事ではないのですが、何か後味が悪いのです。 私はカキによるアレルギーだと想像しておりますが、アレルギーの場合食中毒等と違い、店側には責任はないと考えていますが如何でしょうか。

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ステーキ用の肉を買ったのですが、大き過ぎて一口や二

    ステーキ用の肉を買ったのですが、大き過ぎて一口や二口くらいの大きさに切ってから焼くとまずくなりますか?

  • 懸賞 一口、二口、と数えますが、なぜ「口」?

    懸賞など応募するとき、一口、二口、と数えますが、なぜ「口」と数えるのですか?

  • 岐阜でカキフライ

    そろそろ寒くなってくるとカキのシーズンになってきますが。 岐阜でカキをおいしく食べられる店を探しています。 グルメの皆さん、よろしくお願いします。