• ベストアンサー

カキフライを食べてのアレルギー

カテゴリーに迷いましたが、この場でお願いします。 私は飲食店の店主です。一週間くらい前なのですが、4人でいらしたお客様で、皆さんカキフライを食べていただきました。 その内のお一人が昨日いらして、「口から首筋に赤いブツブツができた。(4人の内お一人だけ)」というような事を言っておられました。 それだけで抗議と言う事ではないのですが、何か後味が悪いのです。 私はカキによるアレルギーだと想像しておりますが、アレルギーの場合食中毒等と違い、店側には責任はないと考えていますが如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

牡蛎によるアレルギーなのか(貝類全般)油なのか 衣に付けた卵なのか、小麦粉のアレルギーの人もいるし、何にせよ本人が意識せずに「食べた」と言うことは「カキフライ」がそのアレル源では無い可能性が高いですよね?  まして、夕食に限らず昼食に食べたものなのかもしれませんしね。   1.病院に行って診断を受けて貰う 2.食中毒でないことを証明する。  食中毒で無い場合は本人の責任が大きいので心配は無いでしょうが、たしかに「気分は悪い」ですよね。 なので、こちら側が相手に対し「誠意」を見せると案外相手が「引いて」来るんですよ。

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくいらして頂くお客様なので、昨日も笑い話の様にお話しておられました。 もう症状もまったくありません。 ただ何となく虚しいというか自信をなくす様な感情に駆られたんです。

その他の回答 (1)

noname#10186
noname#10186
回答No.1

お尋ねの趣旨とは違った感想提示をさせて下さい。  まず、あなたのお客がこれ以上のことを企図していなければ、心淋しい思いをしたと我慢なさることがいいかと存じます。  私も似たような経験があります。2月に家族の誕生会でカキ料理の店に行きました。新鮮でとてもおいしかったのですが、その夜のうちに20歳を過ぎている子供2人が何度もトイレに行っておりました。(嘔吐と下痢)その翌日誕生会に出席した長男一家が帰省(同じ県内)するのに、私も車に同乗しておりました。途中長男が吐きましたので、私が交代しました。そして私も目的地に到着するころに吐きました。食事をした大人7人中4人に影響が出ました。  時間的に一番有力な原因は昨夜のカキかなと思われました。私は、昨夜のカキでこんなことがありましたので、同じカキがあるのでしたらご用心なさったほうがいいですよと、お店へ連絡しようかなと思いました。  でもお店は誠意と自信をもって出した料理、客の腹痛や嘔吐の現場を見なければ、一見の客であればなおのこそ、中傷を言いに来たとしか受け取れないのが人情だろうと考えました。私のほうも、一切の不満はなく、不遜ではありますが点検されたほうがいいかもしれないという客としての親切心からの通知が願いだったのですが、この種のことは双方の気持ちは伝わり難いと結論し、終わりとしました。  で、長々と余計なおっせかいを書きましたが、あなたがプロとしてカキが微妙な食品であることをご承知であると拝察しておりますが、それを超えることも起こることがあることをお伝えしたかったのです。  ご機嫌を直して、おいしいカキ料理でお客を喜ばせて下さい。

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくいらして頂くお客様なのです。昨日も笑い話のように仰っていました。bluebambooさんの場合は、明らかに食中毒じゃないかと思います。 アレルギーはその人の体質によるところが多く、お店のほうでは推し量れない様に思うのですが。