• 締切済み

彼女なし(彼氏なし)未結婚はダメですか

いい歳で、 彼女がいない、 結婚していないと、 親、 上司、 周囲がどうなんだ、 彼女作れ結婚しろととうるさくないですか? 彼女がいたり結婚していないと、 人としてダメなんですか? 不幸で幸せになれませんか? 自分は彼女がいたり結婚していたりするから、 優越感を感じたいんですか? 彼女なし(彼氏なし)未結婚について教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 独身のときはたしかにそう思っている部分もありました。  でも結局一人は寂しいし何かと面倒だし、やることをとっとと済ましておけば後が楽だと思い、今となってはもうちょっと早く結婚しておいたほうが良かったかな、とも思います。  冷静に考えれば、自分自身にも役割があり、自分を産み育ててくれた親の期待にもある程度答えてやりたい、次の世代に襷を渡したい、という思いは健全なもので、決して毛嫌いすべきものではないと思います。  子どもができれば、社会に対してある程度役割を果たしているぜ、という気持ちにもなりますし、人の親になったからこそ見えるもの、感じられる心境というのも実際ありました。  言ってくれているうちが花です。  言われなくなったら、気をつかわれるようになったら、本当に悲しい独り者です。  頑張ってください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

確かに縁に恵まれない方もおられますね。 親ならずとも上司も彼女くらい見つけろよ、というのも分からんでも無いです。 彼女・彼氏がいなくても人間としては何ら関係ないですが、 親としては孫の顔をみたい、上司として独身よりも夫婦の方が しあわせになる、という根本的な思想があるので早く幸せになって欲しい、 と願っているとおもいます。 多くの場合、独身を貫き通そうという人は少なくて(もしそう思っていたら 根本にはあきらめみたいな物があるのでしょう)、多くの方は縁があれば 彼女・彼氏を作って出来れば結ばれたい、と思っていると考えています。 この様な状況下で打つ手はそんなに多くは無いですが、 婚活サイト・婚活パーティに参加するほか、親に縁談を頼む、 上司に紹介して貰う、とまだまだ手は残されていると思います。 確かに、夫婦になるのは問題を抱える率も高くなるのですが、そんな リスク論ばかり考えていては前に進まないので、楽し事は2倍に、 苦しいことは半分に、という積もりでいます。 あなたが仰るように優越感に浸りたいのか、という事ですが、よほどの 変人で無い限りあり得ません。可能な限り幸せになって欲しい、と願って いるはずです。 とはいえ結婚して1週間で奥さんを刺し殺した(絞殺?)という事件が ありましたが、これは生活保護を受けられており困窮されていたことが 背景にあるとおもいますが、所詮、一緒に生活して生塚保護から脱却 できる見込みが立っていたのか、このような状況下で彼女を作っても 無責任、と言う思いはあります。

関連するQ&A

  • 結婚について〔押してダメなら引いてみる?〕

    30歳女性です。 結婚を前提に29歳の彼氏と遠距離でお付き合いしています。 結婚の話は出ていますが、現実にはなかなか進みません。 最初は私の親に紹介するのはもうちょっと付き合ってからと思っていたので、 お正月にでも私の親に会ってと彼に言っていました。 ところが急遽お盆に私が彼の親に会うことになったので、私の親に会ってもらうのも ちょっと早めて9~10月、お正月に結納をしたらどうかと提案しました。 そうしたら、3月ぐらいに挙式または入籍が出来れば、彼が年度末に転勤があったとして (今年度末は転勤の可能性が高いと言われています)引越しをしたりするのに ちょうど良いと思ったのですが。。。 (実際転勤になれば、仕事に慣れるのに半年~1年ほどはかかるので結婚どころでは ありません) でもここに来て、彼に「(お正月よりも)もうちょっと早くうちの親と会わない?」 と言ったら、「そんなに焦ることないじゃん」と言われてしまいました。 確かにそうですが、別にその時に「結婚します」って挨拶をしてってわけではなく、 お盆に彼の親に会うのも『ただ一緒に食事をするだけ』なんだそうです。 でも、彼は親に「彼女と結婚するつもりだよ」と言っているらしいのです。 それだったら、うちの親とも『ただ一緒に食事をするだけ』で会っても良いような 気がするのですが・・・。 そうなれば、「結婚を前提に親公認」という形になるかと思います。 何で自分(彼)の親に私を会わせるのは良くて、私の親に会うのはダメなんでしょうか? お盆にはブライダルフェアに行こう!という話も出ていて、彼はそれについて 快諾してくれたので、結婚に対して前向きなのかと思っていました。 私が話を進めようとすると「焦らなくてもいいじゃん」と言われ、じゃあ彼が どのように進めて行きたいのか聞いても明確な答えはナシ。 彼のことは本当に好きで大切な人ですが、彼のあまりにあやふやな態度に、 彼と結婚して幸せになろう!という気持ちが萎えてきてしまいました。 彼が明確な理由でも言ってくれれば、私もそれなりに待てると思うのですが・・・。 このまま行くと、お正月も何だかんだ言って先延ばしにされるのではないか心配です。 私はもう、彼に結婚の話をしない方が良いのでしょうか? この状態で結婚の話をすればするほど「しつこいなぁ」と思われるのはわかっています。 このような場合、今後彼が何か言ってくるまで放置する方が得策でしょうか? 男性心理がわからず困っています。 どうしたら良いかご意見下さい。

  • 彼氏なしでも明るくいたい!

    大学3年女です。 一人暮らしです。彼氏はいません。 生まれてこのかた恋愛がうまくいかず、一度も彼氏ができず、好きになった人にはもう相手がいたり振られたりで心身共に疲れていました。周りは彼氏がいる相手ばかりで劣等感しか感じませんでした。僻んだりイライラしたり泣いたり… 彼氏がいない自分は惨めだ、と思い込み、周りのカップルばかり目につき、彼女さんのほうがキラキラして見えてきて、自分はどうしてこうなれないんだろうなと朝から晩まで考えていました。 しかし、最近色んなこのサイトの悩みや知り合いの話を聞いて、結婚しても、彼氏がいても、常に幸せな人など多くはないことに気がつきました。 私は今まで彼氏ができれば彼が幸せにしてくれるんだ、と思い込んでいたみたいです。かっこいい彼氏、好きな彼氏と一緒にいれば絶対に幸せになれるし、それが女にとって勝ちなのだと。 でも、そんなこともないみたいで、誰が見ても素敵な女性に彼氏や旦那さんがいないことも多くて…。 彼氏がいても、軽いというか、だらしないというか、あまり性に節操のない女の子もいたり…。正直、私の理想ではありませんでした。 今までは彼氏がいないから仕事や趣味を頑張るなんてただの強がりなのでは?とまで考えていた自分の考えが少し変わってきました。 今はゼミや講義も充実し、男友達と電話したり女友達とおしゃべりできたりする環境にあります。恋愛相談もし、自信をつけようと励ましてくれる周りがいます。それなのに彼氏がいないことばかり気にする自分がいました。 でもやっぱり夜中には不安になります。それは今の自分に自信が持てないからなんだなと気がつきました。 今年2年間続けたサークルをやめ、続けられなかった自分に落ち込んでいたんです。周りと比べていました。 自信を持って、明るい人になりたいです。君ならいい彼ができるから、と周りに言われていた励ましを、嘘くさいと今まで余計にイライラしていましたが、信じてみたくなりました。 いつか、幸せになるために、前向きな人になりたいです。 前向きにポジティブシンキングになる習慣やコツが知りたく質問します! 一人でもいきいきしている女性になりたいです。そんな私になりたい。彼氏が大事にしてくれるから幸せ、じゃなくて、彼氏がいてもいなくても幸せになれる方法があるかもなぁって考えています。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします!

  • 既婚者の言葉の凶器、自覚なし?

    30代女独身です。7年程彼氏がいません。 「結婚しないの?」 「彼氏つくりなよ」 「出会えないならもっと合コン行きなよ」 「自分からもっと出会いを求めないとだめだよ」 「きっと理想が高いんだよ」 「妥協も必要だよ」 「あの人と付き合っちゃいなよ」 「ブーケトス、取ってきなよ」 「結婚・出産・子育てこそ女の幸せなんだから」 「まだ結婚できないの?大丈夫?」 「もっと女子力あげなきゃ」 「仕事一筋なんだね」 「大丈夫、絶対いい人現れるから」 他にも Facebookで毎日毎日の のろけ記事(これは受け取り手が不特定多数なので、無視すればいいのですが) 聞いてもいないのに延々とのろけ話 上から目線でこういうことを普通に言ってくる人が結構多いのですが、なんなんですか? 失礼だっていうこと、自覚ないのですか? 人を傷つけているっていう自覚、まったくないのですか? それとも、わかっていてやっているのですか? 優越感に浸りたいのですか? アラサー(特に独身)って、思春期以上に心がデリケートで、精神的に不安定な場合が多いと思います。上記のような指摘をされていますが、ちゃんんと努力はしています。色々やりました。何もせず怠けていて、相手がいないわけではありません。 私の受け取り方がひねくれている、と言われればそれまでですが、少なくとも私の周囲の同じような境遇の多くの人が同じことを感じています。

  • 結婚しないと不幸ですか?

    30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 幼なじみと結婚の可能性は・・・?

    長文で失礼します。 東京に住む25歳(女)です。 半年くらい前に失恋をしてから彼氏はいません。 (今まで3人と付き合ってきて、3年以上続いています) 私には幼少の頃から20年以上の仲になる幼なじみ(同年齢・男)がいます。 驕る気もないのですが、彼は私のことがずっと好きです。 (彼は今彼女がいませんが、以前はいました) ずっと恋愛感情は持てないと伝えてきて、今に至ります。 家が近所ですので、友人と同じ程度の付き合いを続けてきました。 最近周囲から彼氏だの結婚だのせっつかれるようになり、 焦ってはいないのですが、よく考えるようになりました。 私の好きになるタイプは典型的なダメ男です。 (・・・私もダメな女です。) 半年前にフラれた人は、体の関係があって会社の上司でした。 そして私の後輩(女)と婚約していたことが発覚して、 大変ショックを受けた結末となりました。 それだけが理由ではないのですが、会社を辞めました。 転職も決まり穏やかな日々を過ごすうちに、 私という人間も誰かを幸せにできるのだろうか、と考えるようになりました。 幼なじみと会う機会があり、軽く食事をした後散歩しました。 会話をして、幼なじみが笑っていると何とも心が満たされます。 それは母性とか、家族愛に近いかもしれません。 その時この人を幸せにできるのは私なんじゃないか、って思ってしまいました。 自分勝手な感情かもしれません。 この人に笑っていて欲しいと強く思いました。 最近幼なじみの周囲で結婚ラッシュが続き、 そろそろ付き合わないか?と冗談交じりに言われました。 見た目は頼りないし、実際頼りない男なんですが、 傷付けたくはないので、生半可な付き合い方はしたくありません。 もし幼なじみと一緒に住んだら・・・とか想像すると、 違和感無く自分に染み込んできます。 でも、男と女の恋愛感情ではなく、 幸せにしたいだとか、笑っていて欲しいというのが 付き合いだったり結婚の動機でいいのか不安です。 ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚して幸せじゃないってことですか?

    何故、自慢は良くないとかいうのでしょうか? 女の友情ってないですよね? 私は結婚していませんが、何かにつけて、面倒がられるので 自分の趣味でも…夢でも、どっこいしょと、頑張って生きていますが、 それを「自慢している」となります。 何か人のことを「嫉妬してるの?」「自分でも頑張れば?」とか、 「しょうがないでしょう?」とか言われるので、過去のことを 「~な人を見逃すべきじゃなかった~o(TヘTo)」と言い出せば 「それ、自慢?」とか言い出すし… そんな結婚してりゃそりゃいいけども過去のことなんだから意味もないじゃん? しかも、過去は過去だって言ってるのに、なんでそこだけ追求されるのか、分かりません。 過ぎたことはって本人も言います。なんか世の中が嫌です。 彼女と母親は何が言いたかったのでしょうか? あたかも、「お前は私の優越感のために不幸のどん底に落ちるべき」 と言われた気がして仕方がありません。 何が不幸って、これが不幸です↑ どう考えたら私は救われますか?

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 見せつけるための恋愛・結婚

    私の周りに、明らかに、見下してる相手に負けたくないから、またはその相手に見せつけたいから、または周りに見せびらかして優越感に浸りたいから恋愛・結婚しました、みたいな人が何人かいます。それって幸せなんですか?

  • 親が死んで同じの年に結婚だめですか

    親が死んで同じの年に結婚だめですか 彼氏の親が今年に死んだから結婚のことだめで言われました。本当この文化がありますか