• 締切済み

彼女なし(彼氏なし)未結婚はダメですか

いい歳で、 彼女がいない、 結婚していないと、 親、 上司、 周囲がどうなんだ、 彼女作れ結婚しろととうるさくないですか? 彼女がいたり結婚していないと、 人としてダメなんですか? 不幸で幸せになれませんか? 自分は彼女がいたり結婚していたりするから、 優越感を感じたいんですか? 彼女なし(彼氏なし)未結婚について教えてください。

みんなの回答

回答No.2

独身のときはたしかにそう思っている部分もありました。  でも結局一人は寂しいし何かと面倒だし、やることをとっとと済ましておけば後が楽だと思い、今となってはもうちょっと早く結婚しておいたほうが良かったかな、とも思います。  冷静に考えれば、自分自身にも役割があり、自分を産み育ててくれた親の期待にもある程度答えてやりたい、次の世代に襷を渡したい、という思いは健全なもので、決して毛嫌いすべきものではないと思います。  子どもができれば、社会に対してある程度役割を果たしているぜ、という気持ちにもなりますし、人の親になったからこそ見えるもの、感じられる心境というのも実際ありました。  言ってくれているうちが花です。  言われなくなったら、気をつかわれるようになったら、本当に悲しい独り者です。  頑張ってください。

• ikuchan250
回答No.1

確かに縁に恵まれない方もおられますね。 親ならずとも上司も彼女くらい見つけろよ、というのも分からんでも無いです。 彼女・彼氏がいなくても人間としては何ら関係ないですが、 親としては孫の顔をみたい、上司として独身よりも夫婦の方が しあわせになる、という根本的な思想があるので早く幸せになって欲しい、 と願っているとおもいます。 多くの場合、独身を貫き通そうという人は少なくて(もしそう思っていたら 根本にはあきらめみたいな物があるのでしょう)、多くの方は縁があれば 彼女・彼氏を作って出来れば結ばれたい、と思っていると考えています。 この様な状況下で打つ手はそんなに多くは無いですが、 婚活サイト・婚活パーティに参加するほか、親に縁談を頼む、 上司に紹介して貰う、とまだまだ手は残されていると思います。 確かに、夫婦になるのは問題を抱える率も高くなるのですが、そんな リスク論ばかり考えていては前に進まないので、楽し事は2倍に、 苦しいことは半分に、という積もりでいます。 あなたが仰るように優越感に浸りたいのか、という事ですが、よほどの 変人で無い限りあり得ません。可能な限り幸せになって欲しい、と願って いるはずです。 とはいえ結婚して1週間で奥さんを刺し殺した(絞殺?)という事件が ありましたが、これは生活保護を受けられており困窮されていたことが 背景にあるとおもいますが、所詮、一緒に生活して生塚保護から脱却 できる見込みが立っていたのか、このような状況下で彼女を作っても 無責任、と言う思いはあります。