• ベストアンサー

オススメのメーラー教えてくだい

質問させてください #7792257のOutLook関連で質問したものです 結論としてやっぱOutlook関連は使いたくないと思いました 現在Becy!を使っていますが他にいいメーラーありますか? 1)選択)Becy!・Thunderbird・その他もろもろ(Outlook関連以外) 2)その選択の理由(ここがいい)など ※フリーもしくはシェアでお願いします ※プロバイダーにより複数からのPOP受信はOKだが  複数SMTPの制限をかいくぐれるとうれしいです  (送信先受信時ヘッダーにこちらのプロバイダーが出ないと更にGOOD) 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

Thunderbirdは、SMTPサーバーを複数設定できます。 古いバージョンの例ですが、アカウント設定のメニューにある「SMTP(送信サーバー)」から追加可能です。 http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/smtp_multiple/ 例えば、YahooメールのアカウントをGmailのアカウントの別のPOPアカウントとして登録して送信の方も認証を受けたら、ThunderbirdからYahooのアドレスからGmailのサーバーを使って送信できます。 送信サーバーの選択には、アドオンのSMTP Selectでも入れたら可能です。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ そういうことで、フリーながら他のメーラーではできないことがThunderbirdでは種々のアドオンで可能になりますので、リリース当初からメインですね。 エンジンの改良で動作を軽くなってきました。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ 開発中止の話が出ていますが、これは、最近では、FileLink機能が追加されましたが、今後はこのような「新機能を追加しない」ことを決めただけで、セキュリティ更新などは継続されます。法人向けのESR版も出していますから、サポートは継続されると思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120709_545740.html http://www.mozilla.jp/business/downloads/ なお、No2さんのHotmailの既受信メールが最受信するのは、同アカウントの設定やメールデータ保存フォルダにある受信機能の役目をしている「popstate.dat」ファイルが不調ではないかと思います。 私のThunderbirdも3つのPOPアカウントを設定していますが、そのようなことはありませんので。

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Thunderbirdは実験?用に入れてましたw Thunderbirdやっぱり凄いみたいですね アドオンをみんなで作ってくれてるのはうれしいことですね これぞオープンソース?かな でThunderbird 17.0が入っています 回答でSMTP Selectに興味持ちました 今SMTP Select1.0を入れてみましたが  https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ の画像のような「SMTP Server」ボタンが出てきません なぜでしょう? アドオン画面にもちゃんとあります >開発中止の話 よかったです よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >「SMTP Server」ボタンが出てきません 送信画面を開いて、その画面のツールバー上で右クリック→カスタマイズで開いた「ツールバーのカスタマイズ」のウィンドウに、当該アイコンがあると思いますから、それをドラッグしてツールバーの「送信」ボタンの隣にでもドロップしてください。 設定済みのSMTPサーバー名が選択用のラジオボタン付きで、一覧表示されます。 送信時に使用する送信サーバー名にチェックして送信します。

goo_kanikani
質問者

お礼

追加書き込みありがとうございます 「SMTP Server」ボタン出ました ありがとうございます で実験結果 ヘッダの送信元プロバイダーは残ったままです(メアドではありません) あとヘッダに Status: RO と記されます 色々ありがとうございます

  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.2

 Mozilla Thunderbirdに一票入れます.  ここ10年ほどMicrosoft Outlookを使っていたのですが,バージョンが上がっても動作が安定せず,メールの受信に失敗したりそもそも起動時にエラーが出たりと到底使えるとは言えない状況だったので二週間ほど前にThunderbirdに全面移行しました.  今までOutlookでできていたことのうち,いくつか支障がある点がありますが基本的な送受信は安定していますし,IMAP接続でのGmailの閲覧も問題ないのでもうOutlookに戻ることは無いでしょう.  前述の支障のある点ですが,・迷惑メールの振り分けは学習が進まないとうまく機能しない,・Hotmailの送受信はOutlookと違ってPOP3を使わないといけないのでサーバーに残したままにしていいものかどうか迷う(当方メールのシステムがよくわからず,サーバーに残したままにすると毎回同じメールがダウンロードされてしまうのです……),といったところです.  「複数からのPOP受信」ですが,当方は複数のYahoo!アカウントのメールを管理できています.そういう意味であれば問題ないでしょう.  「複数SMTPの制限」についてはわかりかねます.  「送受信時のヘッダーに使用プロバイダ非表示」についてはメーラーで対応できる問題ではないと思います.多分,その情報を削るのは経路の追跡ができないのであまり好ましくないと思います.  ところで,Thunderbird導入に伴って調べたところ,2012年の前半に開発中止のアナウンスがされたことがあったようです.なんでも,同じ開発元のブラウザであるFireFoxの開発に力を注ぎたいためとのことでした.でも,現在でもThunderbirdはバージョンアップされているんですよね…….ちょっと今後の開発状況を見極める必要があるかもしれません.

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます #7792257にもあるようにOutlookからBekcy!に8年前に移行しました Thunderbirdも実験で4年前からいれています メインはThunderbirdでThunderbirdは月1回も立ち上げていません 今回はそんな中 更によいメーラーが無いかが相談の趣旨でした >前述の支障のある点ですが,・迷惑メールの振り分けは学習が進まないとうまく機能 Thunderbirdの学習機能以外に優れてますよ 1~2か月使ってると気になくなります 自分はBekcy!でBKBsfilWrapperで迷惑対策してますw >Hotmailの送受信はOutlookと違ってPOP3を使わないといけない Thunderbirdのアカウント設定(HotLine用)でPOP3でメール既読で削除日数>削除無し IMAP経由で受信+Hotmail上メール保存 しかしIMAPからHotmail上メール保存が 削除できませんが・・ >サーバーに残したままにすると毎回同じメールがダウンロードされてしまう いっそのこと Hotmailで転送設定にしてHotmail上にメール残さず全部ローカルに 送ったらどうですか 自分はG-mail Hotmail等は全部転送です どうせIMAPは受信プロトコルなので自分の送信関係ないですしね >「送受信時のヘッダーに使用プロバイダ非表示」についてはメーラーで対応できる問題ではない Bekcy!Thunderbirdともヘッダーにメールアドレスは乗りませんが(設定したものが乗る) そんなメーラーがないかと・・ >経路の追跡ができないのであまり好ましくない ま~たしかに でもそれがしたくて・・別に最近流行のTorや匿名プロキシ使ってって 気はありませんが 捨てメアドが欲しくて・・しかし捨てメアドなのに自分の プロバイダーが出るんだったら意味ないじゃん的な発想です >2012年の前半に開発中止 を・・そうなんですか ありがとうございます

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

秀丸メールがあります。 秀丸エディタ(=4000yen)を持っていれば無料で使えます。 秀丸メール単体なら2000円(税抜)です。

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 秀丸メール よさそうですねシェア2000円ですし これはPOP複数は可能そうですが SMTP複数可能なのしょうか? 調べてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 標準的なフリーのメーラー

    かなり初歩的な質問になりますがお願いします。 3年前に引越しをして、そのときにプロバイダーも変更しました(KDDIメタルプラスにしました) PC関連に疎いので、メーラーなどの設定も込みでしてもらうプランをお願いしたのに、設定のためのサイトがメンテナンス中のため、できないといわれ、「後で自分でやってください」と言われました。 私はもともと出先でも使えるようにフリーのwebメールアドレスを使用しており、プロバイダーメールはまったく使わないため、1年半ほど前に一度EDmaxというメーラーをDLして数回使用しただけで、以後ほぼ放置していました。 しかし最近になってプロバイダーアドレスを使用しなければならなくなったため、以下のことで困ってます。 ・EDmaxは使いづらい。また「サーバーのメールは削除する」にチェックを入れてるにも関わらず、なぜか以前受信したメールも受信するたびに全部受信しなおしてしまう。(受信メールが増える一方だし、どれが新規にきたメールなのかわからない) ・なのでThunderbirdというソフトをDLしたが、受信しようとすると「パスワードを送信できませんでした」というメッセージが出て使えない。送信しようとすると「SMTPサーバの設定を確認ください」というようなメッセージが出て使えない。 パスワードはKDDIから通知されたものを一言一句・また半角全角・大文字小文字も間違わずに入力している。 なお他の設定はThunderbird をインストール時に「outlook」から自動で読み込むというメッセージが出て、POPサーバ、SMTPサーバなどはちゃんと設定が最初から入っている。(プロバイダーからの通知どおりのもの) ・outlookというソフトがもしすでにwindowsに入ってるならそれを使いたいけれど、見つからない。調べるとofficeにパッケージされているということなので有料? だったらThunderbird をインストール時に出てきたメッセージは何だったんでしょう? ・昔はOutlookexpressというソフトがフリーであったように思うけど、今調べてもフリーでDLできるサイトがない。なくなったんでしょうか?これがOutlookに変更になって同時に有料になったのでしょうか? 上記のように、一つ何かしようとすると一つ何かにつまづいています。 一応edmaxで送受信はできるといえばできるのですが…。 windowsでフリーで使えるメーラーで他によいものがあったら教えてください。また上記のトラブルの解消の仕方へのアドバイスでもかまいません。

  • W-ZERO3(WS007SH)メーラーでGmailをPOPでダウンロ

    W-ZERO3(WS007SH)メーラーでGmailをPOPでダウンロード可能ですか? Outlookメールでは受信できるのですが、できればメーラーを統一し、アカウントの切り替えで使いたいのでW-ZERO3メーラーで受信したいと考えてます。 なお、設定は以下の通りで実施してます。 POP3サーバー pop.gmail.com  ポート番号 995 SMTPサーバー smtp.gmail.com  ポート番号 465 お知恵を拝借したく、ぜひよろしくお願します。

  • メーラーについて

    こんばんは。 メーラーについて教えて下さい。 下記の機能のあるメーラーを探しています。 ・スレッド形式(ツリー形式?)で表示できる ・SMTP認証 ・振り分け機能 ・他のメーラーからデータ移行ができる メーラーの候補は下記になります。 ・Becky! ・shuriken ・Thunderbird ・Eudora ・Almail ・OutlookExpress ・Outlook どれかひとつでも使用した事の有る方、いろいろ使った 事の有る方、おススメなどありましたらどうか教えて下 さい。 よろしくお願いいたします。

  • 二個以上のメーラー

    いつもご回答ありがとうございます。 またまたお願いします。 ひとつのOS(Win98SE)のうえで、二つ以上のメーラーを置けますか? 例えば、 ・OUTLOOK EXPRESSではプロバイダの自分固有のメールでの、親しい友人間での送受信専用にする。 ・二個目のメーラー(まだ未定)ではメルマガなどの受信専用にする。 ・三個目はフリーのpopメールを用いた送受信専用のメーラーにしたいと考えています。 以上のことが可能でしょうか? あと、いま一応OUTLOOKももっているので、上の構想にて使えますか?それともOUTLOOKいれるとOUTLOOK EXPRESSが使えなくなりますか? 自分で調べたのですが、いまいち分からなかったのでよろしくお願いします。

  • こんなメーラー探しています。

    今、複数のアカウントを持ちながら仕事をしているのですが、管理が非常に煩雑になっています。 いろいろなメーラーを探しているのですが、どうもいいものが見つかりません。 フリー、シェア、パッケージなどに、関係なく、以下のような条件を満たすメーラーは、ないでしょうか? 今は、outlookを使っていますが、Microsoftにはありがちですが、動作が重いのが、いただけません。 1.SSL、STARTTLSによる送受信   著名なメーラー(EdMaxやAlmailなど)も、これに対応していないのかな。。。 2.複数のアカウントを設定するが、受信フォルダを共有できる。   アカウントごとに受信フォルダ、送信フォルダができるのはNG 3.メールの保存形式が、SJIS   1メール1ファイルであれば、なおさら、よい。 4.自動振り分け、自動受信などの、一般的メーラーとしての標準機能を備えている。 やや特殊な条件が多いとは思いますが、よろしくお願いします。   

  • メーラー毎よるアカウント設定

    windows Server2003 でメールサーバーをたてました。 outlook2007では ・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード を入力すればメールの送受信が出来るのですが、 Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に 「認証方式=NTLM」 にしなければ送受信出来ず、 nPOPに至っては 「ユーザ名かパスワードが間違っています」 と表示されます。 なぜメーラによって差が出るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 すべて同じアカウント・パスワードで試しています。 受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

  • メーラでメールサーバー内のメールを直接閲覧・編集の仕方

    メーラで、メールサーバ(POP)からメールを受信するのではなく、メールサーバー(POPサーバー)内のメールを直接閲覧・編集の仕方を教えてください。 サーバー内のメールに対して直接編集がしたいです。というのはある人のPC内のメーラで削除したジャンクメールは、そのアカウントを使用している全ての端末PCで受信しないようにしたいからです。 メーラはOUTLOOK、Thunderbirdです。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう