• ベストアンサー

オススメのメーラー教えてくだい

質問させてください #7792257のOutLook関連で質問したものです 結論としてやっぱOutlook関連は使いたくないと思いました 現在Becy!を使っていますが他にいいメーラーありますか? 1)選択)Becy!・Thunderbird・その他もろもろ(Outlook関連以外) 2)その選択の理由(ここがいい)など ※フリーもしくはシェアでお願いします ※プロバイダーにより複数からのPOP受信はOKだが  複数SMTPの制限をかいくぐれるとうれしいです  (送信先受信時ヘッダーにこちらのプロバイダーが出ないと更にGOOD) 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

Thunderbirdは、SMTPサーバーを複数設定できます。 古いバージョンの例ですが、アカウント設定のメニューにある「SMTP(送信サーバー)」から追加可能です。 http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/smtp_multiple/ 例えば、YahooメールのアカウントをGmailのアカウントの別のPOPアカウントとして登録して送信の方も認証を受けたら、ThunderbirdからYahooのアドレスからGmailのサーバーを使って送信できます。 送信サーバーの選択には、アドオンのSMTP Selectでも入れたら可能です。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ そういうことで、フリーながら他のメーラーではできないことがThunderbirdでは種々のアドオンで可能になりますので、リリース当初からメインですね。 エンジンの改良で動作を軽くなってきました。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ 開発中止の話が出ていますが、これは、最近では、FileLink機能が追加されましたが、今後はこのような「新機能を追加しない」ことを決めただけで、セキュリティ更新などは継続されます。法人向けのESR版も出していますから、サポートは継続されると思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120709_545740.html http://www.mozilla.jp/business/downloads/ なお、No2さんのHotmailの既受信メールが最受信するのは、同アカウントの設定やメールデータ保存フォルダにある受信機能の役目をしている「popstate.dat」ファイルが不調ではないかと思います。 私のThunderbirdも3つのPOPアカウントを設定していますが、そのようなことはありませんので。

goo_kanikani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Thunderbirdは実験?用に入れてましたw Thunderbirdやっぱり凄いみたいですね アドオンをみんなで作ってくれてるのはうれしいことですね これぞオープンソース?かな でThunderbird 17.0が入っています 回答でSMTP Selectに興味持ちました 今SMTP Select1.0を入れてみましたが  https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/smtpselect/ の画像のような「SMTP Server」ボタンが出てきません なぜでしょう? アドオン画面にもちゃんとあります >開発中止の話 よかったです よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >「SMTP Server」ボタンが出てきません 送信画面を開いて、その画面のツールバー上で右クリック→カスタマイズで開いた「ツールバーのカスタマイズ」のウィンドウに、当該アイコンがあると思いますから、それをドラッグしてツールバーの「送信」ボタンの隣にでもドロップしてください。 設定済みのSMTPサーバー名が選択用のラジオボタン付きで、一覧表示されます。 送信時に使用する送信サーバー名にチェックして送信します。

質問者

お礼

追加書き込みありがとうございます 「SMTP Server」ボタン出ました ありがとうございます で実験結果 ヘッダの送信元プロバイダーは残ったままです(メアドではありません) あとヘッダに Status: RO と記されます 色々ありがとうございます

• sksu003nh
回答No.2

Mozilla Thunderbirdに一票入れます.  ここ10年ほどMicrosoft Outlookを使っていたのですが,バージョンが上がっても動作が安定せず,メールの受信に失敗したりそもそも起動時にエラーが出たりと到底使えるとは言えない状況だったので二週間ほど前にThunderbirdに全面移行しました.  今までOutlookでできていたことのうち,いくつか支障がある点がありますが基本的な送受信は安定していますし,IMAP接続でのGmailの閲覧も問題ないのでもうOutlookに戻ることは無いでしょう.  前述の支障のある点ですが,・迷惑メールの振り分けは学習が進まないとうまく機能しない,・Hotmailの送受信はOutlookと違ってPOP3を使わないといけないのでサーバーに残したままにしていいものかどうか迷う(当方メールのシステムがよくわからず,サーバーに残したままにすると毎回同じメールがダウンロードされてしまうのです……),といったところです.  「複数からのPOP受信」ですが,当方は複数のYahoo!アカウントのメールを管理できています.そういう意味であれば問題ないでしょう.  「複数SMTPの制限」についてはわかりかねます.  「送受信時のヘッダーに使用プロバイダ非表示」についてはメーラーで対応できる問題ではないと思います.多分,その情報を削るのは経路の追跡ができないのであまり好ましくないと思います.  ところで,Thunderbird導入に伴って調べたところ,2012年の前半に開発中止のアナウンスがされたことがあったようです.なんでも,同じ開発元のブラウザであるFireFoxの開発に力を注ぎたいためとのことでした.でも,現在でもThunderbirdはバージョンアップされているんですよね…….ちょっと今後の開発状況を見極める必要があるかもしれません.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます #7792257にもあるようにOutlookからBekcy!に8年前に移行しました Thunderbirdも実験で4年前からいれています メインはThunderbirdでThunderbirdは月1回も立ち上げていません 今回はそんな中 更によいメーラーが無いかが相談の趣旨でした >前述の支障のある点ですが,・迷惑メールの振り分けは学習が進まないとうまく機能 Thunderbirdの学習機能以外に優れてますよ 1~2か月使ってると気になくなります 自分はBekcy!でBKBsfilWrapperで迷惑対策してますw >Hotmailの送受信はOutlookと違ってPOP3を使わないといけない Thunderbirdのアカウント設定(HotLine用)でPOP3でメール既読で削除日数>削除無し IMAP経由で受信+Hotmail上メール保存 しかしIMAPからHotmail上メール保存が 削除できませんが・・ >サーバーに残したままにすると毎回同じメールがダウンロードされてしまう いっそのこと Hotmailで転送設定にしてHotmail上にメール残さず全部ローカルに 送ったらどうですか 自分はG-mail Hotmail等は全部転送です どうせIMAPは受信プロトコルなので自分の送信関係ないですしね >「送受信時のヘッダーに使用プロバイダ非表示」についてはメーラーで対応できる問題ではない Bekcy!Thunderbirdともヘッダーにメールアドレスは乗りませんが(設定したものが乗る) そんなメーラーがないかと・・ >経路の追跡ができないのであまり好ましくない ま~たしかに でもそれがしたくて・・別に最近流行のTorや匿名プロキシ使ってって 気はありませんが 捨てメアドが欲しくて・・しかし捨てメアドなのに自分の プロバイダーが出るんだったら意味ないじゃん的な発想です >2012年の前半に開発中止 を・・そうなんですか ありがとうございます

• h_flower
回答No.1

秀丸メールがあります。 秀丸エディタ(=4000yen)を持っていれば無料で使えます。 秀丸メール単体なら2000円(税抜)です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 秀丸メール よさそうですねシェア2000円ですし これはPOP複数は可能そうですが SMTP複数可能なのしょうか? 調べてみます ありがとうございます