• ベストアンサー

宇宙から地球へのエネルギーの供給量について質問です

宇宙から地球へ20年くらい続いてきたエネルギー供給量の加速的な増加は2012年12月22日で終わるという事ですが、そのエネルギーの供給量は段階的に元のレベルまで減ってゆくのでしょうか。 それとも、一気にエネルギーの供給量は元のレベルまで減るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 宇宙ですか? 主に太陽からですが、これは加速的な増加はしていません。何十億年も同じだったし、今後も、何十億年かは同じです。  それ以外は、天体観測などはできるとしても、供給というほどのエネルギーは、宇宙からは何もありません。今までもなかったし、今後もありません。

関連するQ&A

  • 地球全体を支えるエネルギーは?

    地球上では、爆発的に人口が増加しています。そして、生活レベルも向上し 一人当たりのエネルギー消費量もどんどん増加しています。 地球上の人口増加と生活向上に見合うエネルギーを作るには、原発をバンバン作る 必要があります。それでも足りないかもしれません。 どこかの国のように、エネルギー・燃料を輸入しようとしても売ってくれなくなる 時代が近づいています。 このような環境下で、脱原発なんていう人は何を考えているのでしょうか? 原発暴走によって、汚染が広がり、人口が増えないなんていう回答は不要! 微分・積分ができない文系人間からの回答も不要です。

  • 地球全体のエントロピについて。。。

    地球全体のエントロピについて。。。  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. エントロピのことを考えておりまして疑問が湧いてまいりました。。  地球全体でのエントロピはどんどん大きくなるばかりなのでございましょうか?? (地球は太陽から膨大な光エネルギーを受け取っているように思いますが、 真空の宇宙には運動エネルギーを放出する媒体がございませんし、地球から 放出する光エネルギーも太陽からの供給量に対し微量な気がするのですが。。)  もしそうでございましたら、かなり前から生命が地球上で存在していることを 踏まえると、それほど気にするような(エントロピの)増加量ではないということで ございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【宇宙から地球人が目指す未来とは?】

    【宇宙から地球人が目指す未来とは?】 地球は50億年後に滅びるそうです。 地球人は50億年以内に3つの段階の未来に科学進化を進めないといけないそうです。 地球で共通の文化が主流となりつつある。これは全世界が英語を共通語にする時代が近いと言える。 タイプ0.5←現在 地球エネルギーを支配 言語が英語に統一される タイプ1 惑星エネルギーを支配 地球で起こり得る災害を防ぐ科学進化 最終的に地球に近い惑星に移住して地球滅亡を回避 タイプ2 恒星エネルギーを支配 氷河期、隕石の軌道を反らすことが出来る科学進化 タイプ1の100億倍のエネルギー消費 タイプ3 銀河エネルギーを支配 宇宙空間を自由に移動出来る科学進化 タイプ2の100億倍のエネルギー消費 50億年後はどういう未来になっていると思いますか?

  • 潮の満ち引きのエネルギーはどこから供給されているの?

    例えば潮汐発電は海面が上下に動くのを利用していますが、海面を変化させる力を、誰(月か地球か太陽の何)が供給しているかが知りたいのです。 月の引力による潮の満ち引きは、位置エネルギーや摩擦エネルギーなど大きなエネルギー必要です。 しかし、月の引力は、海水を引っ張ったり圧縮したりはするのでしょうが、引力は経時で減少しないから海面を上下させるエネルギーとは無関係と思います。 潮汐のエネルギーは、月が地球を周回するエネルギーから供給されているんですか?地球の自転エネルギーなんですか? それとも他からなんですか? 月の周回エネルギーと書いたのは「月の軌道は毎年広がっている→周回速度が遅くなっている→運動エネルギーが減少している」からその減少理由の一部が潮汐かなあと思ったからです。

  • 宇宙でのエネルギー保存則について

    宇宙レベルでのエネルギー保存則は宇宙の歴史のいつの時点から成立していると考えられているのでしょうか? 極端な事を言えば、今の宇宙が誕生する前から、現在と同じエネルギーは存在していて、インフレーションやビッグバンを経てエネルギーが物質に変わっただけという考え方もあるのでしょうか?

  • ダークエネルギーと宇宙膨張

    宇宙膨張は、ダークエネルギーの万有斥力の影響と言われています。 でも、膨張して体積が多くなれば、エネルギー密度は、少なくなる 訳で、宇宙は際限なく加速膨張する事は、無いのではないでしょうか。 いずれバランスが取れて、収縮に向かうと言う事なのでしょうか?

  • 重力からどれくらいエネルギーを取り出せるか?

    自分はアニメなどで大気圏突入を見ました、高速で落下し高温を発していました、そこでふと思ったのが宇宙にモーターを置いてひもをつけ、何か重いものを地球に向かって落とせばすごい量のエネルギーが取り出せるのではないかと、まあ重いものを又宇宙へ持っていくとエネルギーの収入は結局は0という事は知っていますが、影響の無いくらいの隕石を地球に落とすというような事で良いんで、どれくらいエネルギーを取り出せるでしょうか?隕石の重さとか大きさは決めてもらっても良いです(10Kgとか10m^3)とか、よろしくお願いします。

  • 衛星で太陽光を反射。 地球温暖化を加速しませんか。

    宇宙太陽光発電システム 月や衛星などに反射鏡を設置して集光した、太陽エネルギーを地球へ供給すれば、当然、地球上のエネルギーが増え、地球温暖化の一因にならないのでしょうか。

  • 地球は寒冷化している?

    地球は寒冷化している? 丸山茂徳氏の最近の著作で地球寒冷化」(KKベストセラーズ)の中 で地球寒冷化の原因として太陽活動の低下による輻射エネルギーの 低下に加え太陽風の減少によって地球に降り注ぐ宇宙線の増加で雲 の発生量が増える為に雲のよって太陽光が反射されて結果地上に届く 太陽光が減少して地球は寒冷化すると言う事でした。 そこで質問なのですが宇宙線はどの様な理由で雲を増加させるので しょうか? 霧箱の原理と同じ理由によるものなのでしょうか? 勿論著者にも同じ質問の手紙を出すつもりですが他の意見も伺いたく ここにアップしました。 暑さには強い私ですが寒さにはからきし弱いので心配になりました。 宜しくお願いします。

  • 言葉(音のエネルギー)は宇宙の果てまで届く?

    人間が発した言葉というのは、音のエネルギー?だと思うのですが、それがゼロになるということはないのでしょうか。 ゼロにならないとすると、限りなくゼロに近くても永遠に旅を続けて、地球から、宇宙空間に出て、宇宙の果てまで行くのでしょうか・・・ そして、音のエネルギーが不滅だとすると、今の地球や宇宙は、地球誕生以来から発生した音の洪水の中にある・・・?なんてことも考えられないでしょうか。 とっぴょうしもない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。 実は、スタートレック4で、クジラの鳴き声を宇宙人?が聞きつけて、何百年も旅をして異星人の探査船(救助船?)がやってくるという話があったのです。 この話からすると、宇宙にも届くということなのでしょうが・・・