• ベストアンサー

脱水ってしなくちゃだめですか?

洗濯初心者です。 ニットとかスカートとかを洗濯機で洗わない方がいい感じがしたので バケツに30度くらいのお湯を張って、ボールドのおしゃれ着洗剤を入れてるのですが 脱水って洗濯機を使わなくちゃいけないですか? すぐ着る服ではないのですぐに乾かなくてもいいのですが 軽く絞ってお風呂場にハンガーにかけて、自然乾燥でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

スカートはともかくニットをハンガーに濡れたままかけるとか、なかなかの自殺行為です(^。^;) ニットをしぼるのもやったことはないけど、型崩れや伸びそうなのでやめておいたほうがいいですよ。 水ってすぐだめになります。10分もふきんをおけば臭いでしょ。それがニットで起きますので、素直に脱水して平置きで乾かすか、他のご回答のように給水タオルですね。 ちなみに大概のニットは洗えます。スカートは全てOKです。 ニットで縮んだ経験があるにはありますが(ウールも科学繊維も)、問題ない物が大半です。大丈夫ですよ。

ucbpzszsge
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172133
noname#172133
回答No.3

よく脱水すると、伸びたり、臭くなったり、カビたりするのを防げます。 また、手でしぼるより洗濯機の方が、シワが防げますし、手荒れがしません。 少量などで洗濯機を使いたくない場合は、手でしぼった服を広げてから、 タオルなどで三度いった状態にして、それをタオルごとクルクルと丸め、 タオルごとしぼると、より強く脱水ができます。 私は少量でも洗濯機で脱水させています。 ことごとく臭くなったり、カビが生えたりました…。 気になるようなら、洗濯ネットに入れてから脱水させて下さい。

ucbpzszsge
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

吸水タオルを押し付けで、タオルに水を吸わせてしまえば、脱水したのと同じくらいになります。 手間が気にならないなら、その方法で大丈夫だと思いますよ、絞ると伸びたるする場合もあるので(じゅうたんなど簡単に乾きますし、まあ吸水タオルは絞りますが) http://www.amazon.co.jp/ShamWow-%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%A6%EF%BC%8916%E6%9E%9A%E5%85%A5-1%E7%AE%B1-%E5%90%B8%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%AA/dp/B002N0P528

ucbpzszsge
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

この季節、自然乾燥で乾く前にカビが生えるのではないでしょうか・・・ 浴室乾燥機付きのお風呂なら乾くでしょうが、そうでないならそう簡単には乾きませんよ。 軽くでもいいので脱水して、エアコンがかかっている部屋に干しておけば、加湿にもなるし乾きも早いしで一石二鳥ですよ。

ucbpzszsge
質問者

お礼

ありがとうございます。